ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tarogennkikunnさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 29日 17:59未分類

彦一凧🪁

約40年ぶりかなあ。彦一凧🪁を孫と手作りした。近頃、長い竹ひごと和紙、凧糸(料理用は、売っている)も、その辺の店では売ってない。自分の子どもに作った時は、文具店に置いてあったけど、近頃は、売れないようだ。そこで、頼るは、ネット。孫が帰省して来るまでに、買い求めておいた。設計図もネット
  11   3 
2023年 10月 26日 22:41未分類

45年ぶり

京都愛宕山(924m)へ、いざ45年ぶりに出かけた。昨日の午後の雷雨も通り過ぎ、朝から快晴。愛犬HappyAlmaの散歩を済ませて、車で嵐山、清滝を目指した。途中渋滞はあったが、午前9時には表参道登山口を登り始めた。全国の愛宕神社の総本社が山頂にあるが、お参りは自分の足でしかそのすべはない。保津峡駅
  18 
2023年 09月 10日 20:07未分類

残暑だがまだまだ暑い。でも、日が短くなって、影が長くなってきた。季節は、進んでいる。土手の草刈りを終えて、一息。今年の草刈りも、あと一回かなあと、すぐ伸びる草を恨めしく思いながら、刈った草をさらえで集めた。土手なので滑り落ちないようしっかり足を踏ん張る。これも山歩きのトレーニングと、前向きに考えよう
  13 
2023年 08月 26日 13:18未分類

酷暑が続く中

残暑も今年は、酷暑で体調管理に気をつけて暮らす日々。山歩きも自粛が続く。涼しい季節が待ち遠しい。冷房エアコンづけも、なかなかしんどい😓。そこで、身体を動かすことにした。田舎の竹薮に竹取りに出かけた。日差しは、強くて暑いが、自然の陰の風は、心地よい。日陰に業務用扇風機を設置して、帰省し
  18   2 
2022年 09月 01日 21:20未分類

稲刈り 新米

新米食す。4月の田植えから7月出穂、花、8月末の稲刈り、9月新米食す。山間部のキヌヒカリ。秋風とともに、低山歩きの再開までもう少しの辛抱かあ。年寄りには猛暑はこたえる。V字台風なんて初めて。新型コロナウイルス吹き飛ばし、被害なく早く通り過ぎて、秋の爽やかさを連れてきてほしいものだ。4回目のワクチンす
  17 
2022年 07月 07日 09:02未分類

今朝の生駒山と

いい天気で暑くなりそうです。今朝の生駒山とカワラナデシコ。オオマツヨイグサと名も知らない野草。台風くずれの雨をもらって元気に咲いてる。ニュース報道、大雨被害のあったところは大変。毎年他人事ではない。人は祈るしかないのかなあ。自然の凄さの中、たくましく咲く花と頑張って出てきたセミに、今日も元気をもらう
  5 
2022年 07月 04日 10:11未分類

猛暑一息 次は台風かあ

猛暑続き、その中でもたくましく咲く花。自然まかせで水やりもしていないけど。田舎の庭の花達は強い!この暑さ、どうなってるんやろと、思いきや昨日は雨が降ったり止んだり‥合間にサツキの手入れ。突然の豪雨!雨樋が溢れている箇所見つける。天気回復してから手入れしないと。低山歩きは、延期続きで、仕方
  13 
2022年 06月 24日 09:54未分類

梅雨明けが待ち遠しい

 目標の月一回の山歩きが、天候不順で日程合わずに残念続き。山行けずでモヤモヤ。でも、この蒸し暑さには無理しない方がいいかも。  朝夕の愛犬との散歩道で今年もカワラナデシコやワルナスビの花が咲き始めた。このカワラナデシコは、堤防草刈が始まれば、あっと言う間に刈られてしまう。今年はいいタイミングで咲き始
  14