ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はせ@SKIERさんのHP > 日記
2023年12月17日 19:16ブログ全体に公開

毘沙門水、汲みに行ったら・・・

 調理・飲用の天然水が無くなりそうだったので毘沙門水を汲みに行ったら10時前後に到着したものの寄った時間が悪かったのか次々と汲みに来ている状況でいつ順番になるかわからない感じだったので、そこからさらに奥にある「ふれあい水」で汲みました。あまり有名ではないですがこちらもおいしい天然水です。
(写真は記事最下部URL参照)

 テレビに平成の名水百選「毘沙門水」(埼玉県小鹿野町藤倉)が出てしまった影響なんでしょうか。帰りに通り過ぎた時も混んでいました。。。
 いつもはついでに毘沙門山(白石山)に登って帰るんですが、帰りに小林みかん山でみかんや冬至用の柚子を買いたかったので今回は見送りました。みかん園のおじさんと少し茶飲み話でもしてから帰りました。

 「ふれあい水」の水質試験成績証です。維持費用かかりますので取水させていただきましたら据付の箱の方に寄付の方は必ずいたしましょう。
(写真は記事最下部URL参照)

 あ、そういえば、途中にある「かおる鉱泉」で温泉入って帰ろうと思ったら、聞いてみると日帰り入浴の提供はやめた(宿泊のみ)とのことでした。残念!

https://www.haseatskier.com/archives/39171056.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

占有する方がいるのよね
はせ@SKIER様。
前に毘沙門水を汲みに行ったら、軽バン車の方が車一杯に水を汲んでいて、全ての蛇口を占有していました。
蛇口の口をひねるように、その方の首もひねってやろうかと思いました。

いくら先着順とはいえ、全ての蛇口を占有する方の気持ちは理解できません。
2023/12/17 19:30
いいねいいね
2
saitama-nさん、コメントありがとうございます。
空いているときもあるんですが、混んでるときは極端ですよね。お互いゆずりあいの気持ちが必要ですね。
2023/12/17 20:27
セヤナ
2023/12/17 20:11
登山帰りに天然水を汲めるところをネットで検索して、汲みに行きましたが、誰一人いなかった。
テレビで放映していたのは、初めて知りました。
ちなみに、管理費協力というかたちで100円を任意に払う仕組みです。
2023/12/18 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する