ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はせ@SKIERさんのHP > 日記
2023年12月27日 22:36ブログ全体に公開

自作オーディオ・オープンリールデッキの復活

 片づけをしていたら昔に自作したオープンリールデッキ一式が出てきたので動かしてみました。おかげで年末の片づけが捗りません・・・。
 装置本体はAKAI GX-650Dというもので当時は結構な高級品で、38cm/s、19cm/s、9.5cm/sの3スピードに対応しています。学生でお金が無いときなので、たぶん中古で録音再生の音声部分が故障しているものを格安で入手したものだったような。
(写真は記事最下部URL参照)

 およそ35年前くらいに自作したものなんですが、録音再生アンプへのつなげ方すっかり忘れてしまっていて・・・、回路をたどって見てなんとなくこうかな、みたいに思い出して・・・再生できました。意外に昨今のデジタルオーディオに引けを取らず劣化もなく音が良くて、さすがオープンリールという感じです。内容はほぼユーミン特集のエアチェックものですが・・・。
(写真は記事最下部URL参照)

 自作の時に参考にした無線と実験1986年11月号も残っていました。この回は後編でオープンリールデッキの録音再生アンプを自作する内容になっています。前編の1986年10月号ではオープンリールデッキの駆動機構を自作するという驚異的な回でした。
(写真は記事最下部URL参照)

 当時オーディオ自作で人気だった金田式DCアンプです。本来の設計では、音がいいという理由でナショナルネオハイトップ乾電池を数十個直列にして使用するんですが、学生だったのでそこまでのランニングコストはかけられないため、普通にトランスから整流して直流電源供給しています。
(写真は記事最下部URL参照)

 学生の時のバイトの金はほぼ、オーディオ自作につぎ込んでいた過去の思い出です。。。

https://www.haseatskier.com/archives/39276947.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人

コメント

いやいや夢の38ですね。
私はパイオニアのデッキを持っていましたが、メタルテープを使うとヘッドがすり減ってエンジニアがアパートまで交換しに来ていました。
高校の同級生が赤井に就職しましたが、すぐ潰れてどうなったことか。
オーディアの全盛期でしたね。
2023/12/27 22:58
いいねいいね
2
borav64mさん、おつかれさまです。
中高年以上のおじさんは、オーディオとハムは大多数通ってますね。私はハムには傾倒せずオーディオ一本でした。AKAIは好きなメーカーだったですけどね。時代の流れですね。片づけ中にターンテーブルも出てきたので時間があるときに復活してレコード聞いてみようかと思っています。
2023/12/27 23:20
いいねいいね
2
憧れで終わった、オープンリールデッキ!
アマチュア無線も通過しました。
AKAIといえば、個人的に今はオーディオよりもAKAI professionalとして楽器やPA音響機器のイメージが強い印象です。

なんだか、片づけ進みそうにないですね(笑)
2023/12/27 23:42
jincreateさん、コメントありがとうございます。
片付け進まないしターンテーブル復活もいつになることやらです・・・。
2023/12/28 0:12
いいねいいね
1
いやいや、オープンデッキの自作とは凄いですね。いまや、秋葉原の部品屋も高齢化で閉店が相次いでいるようです。電子工作が全盛だった時代も遠くなりますね。
2023/12/28 7:31
edowerdさん、コメントありがとうございます。
言われてみれば、秋葉原へ電子部品買いにしばらく行ってなかったです。
2023/12/28 12:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する