また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > teru-3さんのHP > 日記
2018年12月06日 19:13紅葉全体に公開

雀宮公園の紅葉

今年も寄居町の「雀宮公園」を訪れてみました。
ちょうど本庄方面に仕事があったので帰社中の寄り道です。

ここは歌舞伎の七代目松本幸四郎(松たか子の曽祖父)の別邸跡地。
橋のたもとで目立たないけどモミジ素晴らしいところです。
昨年はベストの11月29日に行きましたが、今年は少し遅かったか?
曇り空、そして少し雨も落ちる午後でしたが、公園内に入ると見事なモミジの紅葉maple
荒川を見下ろす素晴らしい公園です。
東屋かな建築中でした。
公園前の道路は工事中で橋のたもとセブンイレブンから入れないようです。
近くの大型スーパー「ベルク」に駐車して歩きました。
もちろん「ベルク」でしっかり買い物させていただきました

寄居駅から程近く、鐘撞堂山などのハイキングと絡めて里山歩きもよろしいかと。
見頃は少し過ぎてますが、まだしっかり葉がつき鮮やかなので今週末でも大丈夫

詳細は、
https://www.town.yorii.saitama.jp/site/yorii-photo/suzumenomiya-park.html
訪問者数:87人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/12/29
投稿数: 2229
2018/12/7 0:07
 RE: 雀宮公園の紅葉
teru-3さん、こんばんは。

仕事でいろんなところに出かける機会が多いようですが
それだけに、山や観光の名所にも凄く詳しいですね。

鐘撞堂山に近いし、鉢形城跡も絡めて雀宮公園を訪れてみたいですね。
次なる大人の遠足候補地が見つかりました。
参考にさせていただきます。
登録日: 2011/10/9
投稿数: 1776
2018/12/7 7:02
 RE: 雀宮公園の紅葉
エルクさん、おはようございます!

県北へ仕事の際は行きは高速、帰りは用事が無ければ一般道を寄り道です
橋のたもとのセブンは時々寄るのですが、昨年初めて 雀宮公園を歩きました。
ここ、ホントにモミジの名所。
別邸として植えられたものですが荒川の崖の地形を利用して綺麗な庭園です。
寄居付近も見どころ多いですね
大人の遠足にうってつけですよ


ページの先頭へ