また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teru-3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「季節の花」の日記リスト 全体に公開

2021年 09月 04日 17:02季節の花

9月の雨と耕心館の花

”Septenber rain rain 9月の雨は冷たくて〜♬” 週末、雨ですねェ〜 8月の長雨が終わったと思ったらまたまた秋雨前線べったりでよわったものです。 まあ、そこそこの天気だったら今日は地元奥武蔵山歩き、そして明日は畑仕事といつもの週末ルーティンを予定してのですが、この
  66   2 
2019年 06月 08日 21:55季節の花

イワタバコの季節

今日は午後から所用のため山休み。 それでも歳のせいか目覚まし掛けずに5時起床(笑) いつものように畑仕事を終え、ご近所の狭山丘陵散歩にくりだしました。 六道山から野山北公園あたりをぐるっと一周。 帰りにいつも耕心館へ寄りました。 春の花は全て終了して少し端境期のようですが、早くもイワタバコ
  67   2 
2019年 05月 17日 18:13季節の花

セッコクの季節

仕事帰りにちょっと寄り道。 越生町にある古刹、龍穏寺のセッコク(石斛)を覗いてきました。 どうかなぁ〜?と一応カメラをぶら下げ山門へ。 ちょうど掃除中の住職がいらしたのでお尋ねしたところ 「咲き出しましたよ。ゆっくり見ていってください」とのご返事。 石段を上り池のほとりのいつもの桜へ。
  53   2 
2018年 07月 13日 15:53季節の花

吉見町・岩室観音堂のイワタバコ。

本日午後、吉見町は岩室観音堂のイワタバコ群生地を覗いてきました。 ここは武州松山城跡でその山の北側にお堂が建てられてます。 あの有名な吉見百穴の南側の山です。 さて、肝心のイワタバコ。 まだ咲き始めで3株ほどしか咲いてません。 やはり7月下旬〜からが見頃のようですね。 お堂の先の
  40   4 
2018年 05月 03日 17:35季節の花

初夏の花☆セッコク☆

GW後半戦の初日、山を計画されてる方にとっては恨みの雨でしょうが、農家にとっては待望の☂。雨が上がった後、夏野菜の植え付けをしてきました。 キュウリ・ナス・ピーマン・パプリカ・オクラ・ゴーヤetc...。 今年もたっぷり植え付けました。 自家消費なのでどうしても余ってしまいます。
  31   2 
2018年 04月 07日 14:18季節の花

クマガイソウ

年度末の繁忙期も何とかやり過ごし、午前中は畑仕事。 久し振りに畑を耕し、里芋の植え付けやインゲンなどの種まきをしてきました。 ここ数日のからから天気でうまく発芽するかどうか? 一雨ほしいところです。 一通り終了したところで近くの耕心館までぶらぶら散歩。 桜は終わり、カタクリも終了。何か
  47   2