ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nukaboshiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 18日 16:09未分類

蓼科山山頂でリングワンデルリングに

9/7、西村彗星撮影のため夕方に蓼科山に登りました。 結局ガスガスでダメだったのですが、その帰り、ヒュッテまでの直線距離にして200m戻るところで何とリングワンデルリングに陥ってしまい、自分の感覚だけで対処できなくなってしまいました。 そんなわけで失敗談として書いておきます。 夜でも晴れて
  64   8 
2022年 09月 03日 14:55未分類

スント9バロ、階段トレでの計測能力

登山やトレラン、ランニングで大活躍のスント9バロ。 しかしGPS信号を得られない家でのトレーニングで活用することはできないだろうと思っていた。 例えば階段トレーニング。 わすが2〜3mの高低差しかない。 しかもインドアだからGPSは期待できない。 過去やってた階段トレでは
  16 
2022年 08月 23日 12:46山行計画

北穂テン泊計画どうなるか…

新月が近づいてきた。 北穂でテン泊しながら夏の天の川を撮影する山行を計画している。 この時期だと、薄明が終了する19時30分〜22時がロケーション的にはベスト。 そうなると月齢の都合から考えて〜9/1しかない。 秋雨前線っぽい天気が続く中で、 完璧な天気が見込める夜は来るのだろうか。
  47   2 
2022年 06月 15日 14:25未分類

クエン酸しそドリンク

夏バテ防止対策のため、ひと夏保存可能なクエン酸しそドリンクを作ってみました。 たまたま道の駅で赤紫蘇を見かけたことから思いついたんですけどね! 前々から自分で作ってみたいとクエン酸は1kgも抱えてましたし、レシピはネットに色々出回ってます。 とりあえず、シソの葉300gなので、水2&#8467
  33 
2022年 06月 05日 07:58未分類

山菜採りにアイゼンとバイル

元会社の同僚と山菜採りに。 しかし今年は残雪が多くていつもの場所では大した収穫はなし。仲間を誘った手前まずいことになったなあ。。と別の場所を新規開拓することにしました。 ところがターゲットの山ウドは急傾斜の泥壁の上の方にあり素手と靴で登ることができません。少し悩んで奥の手を出すことにしました。
  32 
2021年 12月 07日 16:31ツール

ファーウェイスマートウォッチGT3

今現在スントのアンビット3使っててログ的には特に問題はないのですが、CP良くてもう少し今風の見栄えのスポーツウォッチが欲しいなあ、と色々探っててファーウェイのスマートウォッチGT3を衝動買いしてしまいました。ネットで検索しても宣伝文句ばかりで実際の登山やトレランのレビューがほぼ無かったのですが、たま
  27 
2021年 02月 24日 11:29ひとりごと

両崖山山火事

いつもの朝の金山トレーニングの際に、山頂から両崖山の山火事の様子が見えました。遠目にも激しく煙が立ち上っているのを確認。この強風なので早期の鎮火は難しそうです。
  11   2