ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nukaboshiさんのHP > 日記
2022年06月05日 07:58未分類全体に公開

山菜採りにアイゼンとバイル

元会社の同僚と山菜採りに。
しかし今年は残雪が多くていつもの場所では大した収穫はなし。仲間を誘った手前まずいことになったなあ。。と別の場所を新規開拓することにしました。
ところがターゲットの山ウドは急傾斜の泥壁の上の方にあり素手と靴で登ることができません。少し悩んで奥の手を出すことにしました。
アイスクライミング用のバイル、ペツルのノミックとクォークのダブルアックス+10本爪アイゼンで完全武装して泥壁に突撃。アイゼンが効かない泥部はステップ切るなどして対策し、まさかの山菜採り泥壁クライミングと相成りました。もはや日の目を見ることはないと思ってた装備がこんな形で役立つとは…久々のダブルアックスの感触を思いきり楽しんだ一日でした。

山菜の収穫もバッチリ。
帰りに立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、採った山ウドを天ぷらにしてもらうことができました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。