ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayap-jkさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 04月 08日 16:42登山アイテム

Applewatchが最強の登山ツールだった件。

去年の秋にApplewatchをGETして以来、山へ行くときは必ず携行するようになりました。普段は会社にもしていかないし、休日の買い物でApple payを使うぐらい。殆ど登山専用と化しています。 購入したのは一番安いSE(44mm)の2022年GPSモデルで、価格は42,800円(税込み)。
  78   6 
2022年 08月 18日 20:56山での出来事

手稲山にモトクロスバイクが進入している件。

先日、札幌へ帰省した際に登った手稲山で、まさかのモトクロスバイクに遭遇しました。ゲレンデの最上部で景色を眺めながら気持ちよく弁当食べていたところに突然の爆音!風情も何もあったもんじゃない。。雪山を歩いているときにSモービルの音を聞いた時の不快感そのもの。まさかあの最悪な気分を夏山で味わうとは。。
  64   2 
2021年 11月 04日 20:47好きな山

登り損ねた富士山

埼玉に越してきてから一年が過ぎました。この間、いろいろな山に登りましたが、その殆どが富士山の見える山。中でも御坂山地が一番のお気に入りとなりました。まあ、北海道で羊蹄山の見える山ばかり追いかけていた私には必然といえる流れでしょうかね。 となれば、やっぱり一度は登っておきたいところなのですが、実
  25   4 
2021年 05月 07日 17:45独り言

「不要不急」の外出は控えましょう〜余計な一言が突っ込みどころを与える件。

車で道を走っている時、こんな標識を見掛けました。 「迷惑駐車禁止」 一見、真っ当な内容に思えますが、これってちょっとヘンじゃないですかね?この場所に車を止めようとする人は、こう考えるかもしれません。 「道幅も広いし、端に寄せれば迷惑にならないからOKだよね?!」 この場所は元
  67   2 
2021年 04月 22日 21:08独り言

2時間半の運動でコロナ撃退?

少し前のニュース番組で、週2時間半程度の運動を続けると、コロナの重症化リスクが大幅に低減すると報道されていました。 去年の今頃は山へ行って良いのかどうか?随分迷っていましたが、今はフツーに行っています。ヤマレコでも、その頃には過去レコキャンペーンみたいなのをやっていて、更に登山の是非に関して多
  49   3 
2020年 10月 19日 21:56独り言

登山じゃないけど初富士山。

埼玉での生活が始まって、三週間が経ちました。まだまだ分からないことだらけで戸惑うことも多いのですが、まあ、少しずつ慣れていくしかないようです。それにしても、こっちの道は覚えるのが大変ですね。少しズレただけで明後日の方角へ進んでしまうのですから、思わぬ難敵登場に少々ヘコんでます。そっからかい!?みたい
  35 
2020年 05月 28日 22:25独り言

心境の変化〜緊急事態宣言の前と後

緊急事態宣言の解除を受けて、今週末の山がどのような状況になるのか?大変興味深いところですね。まあ、言われている通り、解除されたからと言ってなんでもアリにはならないでしょうから、その点の見極めは重要かと。一部の地域では早くも第二波の発生が確認され、やっぱり山はもうしばらく控えた方が良いのか?それとも、
  31   4