また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ayap-jkさんのHP > 日記
2021年11月04日 20:47好きな山全体に公開

登り損ねた富士山

埼玉に越してきてから一年が過ぎました。この間、いろいろな山に登りましたが、その殆どが富士山の見える山。中でも御坂山地が一番のお気に入りとなりました。まあ、北海道で羊蹄山の見える山ばかり追いかけていた私には必然といえる流れでしょうかね。

となれば、やっぱり一度は登っておきたいところなのですが、実際はなかなか足が向きません。蝦夷富士と呼ばれる北海道の羊蹄山も、ヤマレコ始める前に一回登っただけ。理由ははっきりしています。それは。。

富士山に登っても富士山が見えないから!

他にもまだ登っていない富士山が見える山はそれこそ山ほどあるので、どうしても優先順位は低くなってしまいます。行こう行こうと思いながら、結局今年は行けずじまい。今年の目標だった南アルプスは純粋に登ってみたいと思った数少ない場所ですが、それでもやっぱり少なからず富士山が見える(かも?)という期待があったことは否定できません。私的に、やっぱり富士山は見る山、いや見たい山、いやいや見た過ぎる山!なのであります。車で走っていて都内や自宅近くの橋の上なんかから富士山が見えた時は、事故りそうになるぐらいガン見します(おい)。

でも、羊蹄山に登って分かったことがあります。それは、登った後の羊蹄山が、それまでとは全然違って見えたこと。より一層力が増すんですよ。あそこに行ったんだ!っという感慨深さなのか?或いは登らなければ見えない景色を知っている満足感なのか?自分でも分からない部分はあるのですが、登ったことで益々好きになったのは間違いありません。

今年はもうムリですが、来年は絶対に山頂を踏みたいと思っています。ご来光とか特にどうでもいいんです。登った後に見る富士山が、今から楽しみでなりません。


これまでに見た富士山を動画にまとめてみました。お時間のある時にでもご覧いただければと。。(^^;


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

ayap-jkさんへ。こんばんは🌃!。
どの富士山も空も太陽も雲も雲海も月の光もただただ美しく、胸が締めつけられる様です(´- `*)。まだまだ見足りない事でしょうが、来年は是非本丸の頂を極めていただきたいです!。最近は行きずらくなって益々本州の山は遠く感じるので、ayap-jkさんの載せてくれる富士山をいつも楽しみにしています。
『月の光』も素敵でした(´- `*)🌸。
2021/11/4 21:23
mina06さん、こんばんは!
過分なるお言葉をいただき、有難うございます。
m(_ _)m

この動画、嫁さんからのリクエストで作ったんですよ。月の光は指定です。(^^;
あり合わせの写真を使ったのでこんな感じになりましたが、これからはちょっと動画意識した撮り方をしてみようかと。^^

今年は南アルプスを優先したので富士山まで行けませんでしたが、来年は何とか登りたいと思っています。その後で、あそこに行ったんだ〜っと浸りながら、改めて富士山を眺めてみたいです。

mina06さんも、機会がありましたら是非富士山見に来てくださいね!
その時は知ってること全てお伝えします!
って、そんな大した内容じゃないですが。。
2021/11/4 22:21
そうなのですね〜(´- `*)、動画のリクエストや、『月の光』は奥さまからの指定なのですね、素晴らしい!!。
少し本州にも足を運べたらうれしいですが、、来年は、クマ🐻こわ〜い(>_<)と言いながら中々に奥深い日高山脈と格闘している事でしょう!というか、手も足も出なくて泣いているかも知れませんが(笑笑🤭)。
引き続きお気をつけて山行をお続け下さいね🌸。
2021/11/4 22:46
嫁さんがピアノ弾くんで演奏やってもらえれば良かったんですが、録音とか色々と障壁もありまして、今回はフリー音源をお借りすることにしました。(^^;

おっ〜!いよいよ日高山脈進出ですか!
いや、mina06さんならいつか行くと思ってましたよ。
私は日高到達する前に北海道離れてしまいましたので、ご活躍が楽しみです!
くれぐれもお気をつけて、日高の山頂目指してくださいね。陰ながら応援しております!
2021/11/4 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する