ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayap-jkさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「独り言」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 07日 17:45独り言

「不要不急」の外出は控えましょう〜余計な一言が突っ込みどころを与える件。

車で道を走っている時、こんな標識を見掛けました。 「迷惑駐車禁止」 一見、真っ当な内容に思えますが、これってちょっとヘンじゃないですかね?この場所に車を止めようとする人は、こう考えるかもしれません。 「道幅も広いし、端に寄せれば迷惑にならないからOKだよね?!」 この場所は元
  67   2 
2021年 04月 22日 21:08独り言

2時間半の運動でコロナ撃退?

少し前のニュース番組で、週2時間半程度の運動を続けると、コロナの重症化リスクが大幅に低減すると報道されていました。 去年の今頃は山へ行って良いのかどうか?随分迷っていましたが、今はフツーに行っています。ヤマレコでも、その頃には過去レコキャンペーンみたいなのをやっていて、更に登山の是非に関して多
  49   3 
2020年 10月 19日 21:56独り言

登山じゃないけど初富士山。

埼玉での生活が始まって、三週間が経ちました。まだまだ分からないことだらけで戸惑うことも多いのですが、まあ、少しずつ慣れていくしかないようです。それにしても、こっちの道は覚えるのが大変ですね。少しズレただけで明後日の方角へ進んでしまうのですから、思わぬ難敵登場に少々ヘコんでます。そっからかい!?みたい
  35 
2020年 05月 28日 22:25独り言

心境の変化〜緊急事態宣言の前と後

緊急事態宣言の解除を受けて、今週末の山がどのような状況になるのか?大変興味深いところですね。まあ、言われている通り、解除されたからと言ってなんでもアリにはならないでしょうから、その点の見極めは重要かと。一部の地域では早くも第二波の発生が確認され、やっぱり山はもうしばらく控えた方が良いのか?それとも、
  31   4 
2020年 05月 17日 00:25独り言

山、行きました!でも、またしばらく自粛します。。

今月6日の日記で宣言した通り、本日、無事に自粛を自主解除して久々に近くの手稲山へ行ってきました!天気はイマイチでも、山頂の神社にお賽銭をお納めすることもできて一安心。ホントは去年の年末までにお支払い(?)を済ませておきたかった分なので、心のひっかかりが取れてスッキリです。 でも、実際に行くかど
  82   2 
2020年 05月 06日 23:15独り言

体重計に乗ってみた。

なんだかんだ言いながら、アッという間にGW最終日ですね。昨日と今日は天気もぱっとせず、自粛とは無関係にどの道だらだら過ごす運命にあったのかもしれません。2日出社したらまた休みなんで、まあ気は楽なんですが。 で、長らく避けていたタイトルのミッションをついに遂行しました!結果は。。 Σ( ̄ロ
  32 
2020年 05月 02日 23:27独り言

コンビニのゴミ箱閉鎖問題

皆様こんばんは。ayap-jkです。 とうとうGW後半がやってきました。一日晴天が続いた今日、朝一から散歩でも行こうかという自分を何とか羽交い絞めにして、自粛週間を家でスタートさせることに成功しました! って。。北海道知事と札幌市長の二大巨頭から揃って家にいろと言われれば、少し外に出るぐらい
  138   3 
2020年 04月 26日 12:54独り言

ちょっと複雑。。

皆様こんにちは。 ayap-jkです。山を控えて二回目の週末となりました。土曜朝の内は少し日が射していたものの、予報通り天気が下り坂へと向かうに連れて、心が穏やかになっていく。。なんなの、この感覚?いいんだか悪いんだか。。でも、昨日はちょっとだけドライブ行ってきました。小雨がパラつく天気でも、良い気
  69   2 
2020年 04月 19日 10:18独り言

山へ行くのは罪?

今年は仕事の関係で、殆ど雪山登山ができずに冬が終わってしまいました。でも、ようやく落ち着いて元の生活に戻ることができると思ったら。。このコロナ騒ぎ。世の中は自粛の嵐が吹き荒れ、いつもは混雑するショッピングモールの駐車場も、空きスペースが目立っています。 ヤマレコでも、日記等で登山の自粛が盛んに
  122   12 
2020年 03月 02日 00:02独り言

別れと出会いとウイルスと。

長い間、一緒に山へ行っていた相棒とお別れしました。最高出力260ps、最大トルク35.0kg・m。余裕のパワーで私を楽々と目的地まで送り届けてくれたレガシィツーリングワゴンBP5A。下山した時、駐車場でその姿を見た時は、いつもほっとしたものです。 でも。。 製造から17年、最後は満身創痍
  43 
2019年 11月 09日 01:14独り言

東京オリンピックのマラソンが札幌で行われる件

東京オリンピックのマラソンが札幌で開催。何かと話題になっているようですね。私はオリンピックが大好きなので、単純に嬉しく思っています。しかも、自宅から歩いて行ける場所にコースが設定されそうなため、平日なら有給取ってでも見に行きたいです。 ただ気になるのは、なんか札幌が悪者になってない?っていうこ
  45   6 
2019年 08月 24日 12:35独り言

登山は手段か?目的か?

せっかくの週末なのに、朝からうだうだしています。予報はイマイチでも昨日から飲み物冷やして保冷材も準備万端、もちろんフローズンなっちゃんもカチコチに凍ってます。どのみち遠くへ行くつもりはなかったれけど、一応、朝5時に目覚ましかけたのですが。。起きたら8時! Σ( ̄ロ ̄!!! 嫁さんは既に出
  57 
2019年 08月 22日 22:11独り言

天気予報

登山と天気、永遠の関係です。皆様も、行きたい山がある地域の予報を、毎日のようにチェックされているのではないでしょうか。 実は私、先月からお天気ナビゲータに有料登録して、暇さえあれば眺めています。登録月は無料でしたし、決め手となったのは10日間予報。そんなに先まで見通せるなんてスゴイ!これなら予
  36