ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > megarithさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 08月 07日 18:27未分類

8/6男体山夜間登山

ソロじゃ躊躇してましたが、あの映画を見て俄然ヤル気がみなぎって行くことにしたの。 20時に自宅を出て中禅寺湖に23時に到着。 入山料¥1,000を払って、0時に登山開始。 たい焼きかぶっていったから、おかげでほかの登山客とおしゃべりできたし、その流れからグループ登山になったので、全然退屈
  15   4 
2017年 07月 23日 14:31未分類

有明山

燕岳と対峙する同じ200名山ですが、山中では1名しか会わなかったマイナーな山でしたが、道は変化に富んでいてスリルもあり僕好みで楽しかった(^^♪ 日帰りの山なので行く機会を逃してましたが、心配してたお天気ももってくれて今回はタイミングがよかったです。 有明荘裏手の駐車場に車を停めて、5時半に
  18   2 
2017年 07月 08日 17:14未分類

雄国沼のニッコウキスゲ〜雄子沢ピストン

コミュのイベントで5人で行ってきた。 コース:雄子沢〜雄国山〜湿原〜雄子沢 満開時期と梅雨の晴れ間のうえ、集合時間が遅めとあって、路駐を避けて道の駅からチャリで登山口に向かうと100台近くの 車が! でも混雑度はそれほどでもなく快適で、花付きは例年と変わんない感じでした。 休憩舎で
  10 
2017年 06月 25日 13:59未分類

磐梯山(八方台よりピストン)

今日の新聞にふくしま酒蔵めぐりスタンプラリーが始まったとの記事が。 昨年マジモードでコンプリートしたよなぁ。 今年は地ビール工場、ワイナリー、蒸留所の参加もあって、全部で54か所。 しかも期間が昨年より3か月短くなったので、難易度は高くなったね。 コンプリートする必要はないけど、今年ははほか
  6   4 
2017年 06月 21日 22:11未分類

えびすだいこく100kmマラソンツアー2日目〜蒜山縦走

今日は蒜山三山を縦走→大山登山→松江に移動(松江城観光)→シャトルバスで移動、美保関で宿泊の計画です。 4時半には駐車場出発して、まずは上蒜山に向かう。 標高を上げ樹林帯を抜けると広がる蒜山高原の展望。でも周辺は雲多め。 鞍部と降りて、中蒜山へと登り返す。 下りは急で滑りやすく、膝の不調
  4 
2017年 06月 19日 22:28未分類

えびすだいこく100kmマラソンツアー初日〜氷ノ山登山

書きそびれてましたが、先月末1日有給を取って島根まで遠征してきました。 今回のツアーで通過県(広島、香川、佐賀、宮崎)も含めると、47都道府県全制覇となりました。 メインイベントははウルトラマラソンに出場するため。 以前から気になって大会で、山陰地方は未踏の地だったし、国宝になった松江城に
  5   2 
2017年 06月 17日 20:57未分類

雄国〜厩岳縦走

日曜厩岳山の山開きですが、お友達の都合で今日に。 ゴールドラインの榮川酒造脇の林道に1台置いて、雄子沢口でもうひとりと合流。 この時期でも新緑が気持ちイイ。 湿原のニッコウキスゲには当然早く、いい写真が撮れない。休憩舎周りにレンゲツツジが咲いてたくらい。 テンションダダ下がりで夜勤明けの疲れ
  5 
2017年 06月 10日 20:27未分類

魔女の瞳を見に〜不動沢から

パソコンが故障して、しばらく投稿できないでいましたが復帰できました。 5月20日の出来事です。 GWの山行後いつもなら1週間くらいで傷んだとこが回復するはずが、膝の具合が良くならず、来週末えびすだいこくウルトラマラソンを控えてるのに。 しかも前々日、前日と登山予定。 脚の回復具合を確かめたい
  12   2 
2017年 04月 09日 15:40未分類

4/8(土)二ツ箭山

GW山行に向けてそろそろ本格始動といきたいところですが、お天気が安定しませんね。 関東の山友が遠征して来るというので、自身お初の山ということもあって、郡山の山友2名も誘ってイベントにのっかてみた。 プチ沢沿い登り、岩場、鎖場と変化に富んだコースで、下山してきた地元の方がいうには、4月下旬にはアカ
  5   2 
2017年 02月 07日 18:32未分類

2/5背あぶり山スノーハイキング

会津若松と猪苗代湖の間の山。 湊から入山して、山友達3人でスノーシューでハイクアップ。 幸いにも天気の崩れも遅れ、高曇りで無風だったので、山頂で展望を楽しみながらの焼肉ランチになりました(^^♪
  1   2 
2017年 01月 23日 23:46未分類

くろがね小屋

安達太良に登ることは何度となくあっても、ここに泊まるのははじめて。 4年ぶりの再会をした山友達のお誘いがあって実現した。 関東、県内から集まった9人で、メジャールートのあだたら高原スキー場から向かう。 雪のある季節に来たのは初めてだったので、新鮮な景色でしたね。 陽射があり暖かかったので
  39   2 
2016年 11月 26日 18:15未分類

額取山

県内の山は登り納めの予定でしたが、ひょんなことから3人で郡山の額取山に行ってきました。 とは言っても今週は夜勤、集合時間まで時間があったので、トレーニングを兼ねて先乗り。 昨晩から天気が崩れて、山頂から御霊櫃峠までの縦走路は雪景色。 たぶん縦走路は18年ぶりだったけど、オススメです。 峠から
  3   2 
2016年 11月 14日 21:09未分類

霊山

山コミュ恒例、今年はポカポカ陽気で汗ばむなか、6人で行ってまいりました。 霊山城跡で広場で休憩してたら、トレランクラブのメンバー3人と遭遇、このあと車で下りた時もまだ走ってた 下山しての恒例お店は大盛況、ここでは初めてソフト 福島記念にシルクのお馬さんが1番人気で出走だったんで、応援に寄ったん
  6   2 
2016年 11月 02日 22:20未分類

OSJ山中温泉トレイルレース

夜勤でゆっくり帰るはずが、直前に日勤になってしまいメインの業務を終えると19時半に出発。 途中粟津温泉に寄ってから、白山IC〜親不知ICだけ高速利用し、30分だけ仮眠して、4時に帰宅。 往復1000k走って、交通費は¥8000くらい。 昨年夏に1回目が開催され、完走率27%をたたき出したこのレ
  5   2 
2016年 10月 23日 18:39未分類

ゲレンデ逆走マラソンin猪苗代スキー場〜でもその前に

夜勤明け。会社は自宅と会場の間、いったんウチに帰って出てくるのも億劫だし、ギリ間に合うと踏んで5時半登山開始。車は猪苗代スキー場の途中から点線コース(全然点線じゃないです)の交流の家コースの林道との合流んとこに駐車。 昭和の森を抜けて、翁島口が6時。今回は朝早いのので、クマ鈴とラジオを鳴らして。
  3   3 
2016年 10月 16日 17:09未分類

紅葉の安達太良山

9月の日照不足で、残念ながら今年の紅葉は鮮やかじゃないですね 。 最近入った登山コミュのイベントに、唯一の現地組参戦。 実は時期の安達太良初めて、だって混むんだもん。 集合時間が遅かったので、トレーニングも兼ねて表登山口から入山、登山者は先行者1名だけでした。 色々と時間見積もりを間
  8   2 
2016年 10月 10日 18:15未分類

磐梯山

3連休、八海山〜中ノ岳〜荒沢岳縦走を計画してたのに天気が悪く、結局土日と家でゴロゴロ。 先週末はキャンプだったので、体がなまってたところ、今日はお友達に誘われて、リゾートからピストン。 同行の二人はロープウェイを使い、ボクは下からだったので、登りは合流するまで、下りは別れてからガンガン行ったので
  4   2 
2016年 09月 17日 17:50未分類

3代目の登山靴

サイズがなかったので取り寄せになってましたが、今日取りにいきました。 シリオ、お店で勧められるまでこのメーカー知りませんでした。 ソールはしっかりできてるのに、スゴク軽い。 週末の飯豊で履きおろしになりそうです。
  1   1 
2016年 09月 12日 20:31未分類

OSJ安達太良山トレイルレース。

50kにはクラブメンバーが30人近く参加した、トレランクラブにとってはいわばお祭りみたいなもの。 今年も両日ボランティア参加で、土曜の10kはスイーパー(最後尾の選手の後走) 制限時間が4時間なので、歩いても完走できますよ。 お天気にも恵まれ、ボランティアの学生さんは初登山で「ハマりそう」
  8   2 
2016年 09月 03日 19:05未分類

二岐山&温泉

コース:二岐温泉から時計回り周回:5時間 明日は地元のお友達ともども町民運動会ってことで、近場で手ごろな山に。 遠望はきかなったけど、山頂で1時間近くノンビリランチ。 温泉は大丸あすなろ荘、日帰り入浴10分前セーフ〜14:30受付、〜15:00入浴 2014の山開きの帰りに、改築中でダメ
  6   2 
2016年 08月 29日 19:23未分類

尾瀬にテント泊

土曜:沼山峠〜尾瀬沼ヒュッテ(休憩)〜沼尻〜見晴 日曜:〜龍宮小屋〜三条ノ滝(裏燧林道)〜御池 お友達がテントを買って初テント泊したいって。 東北って避難小屋が多く、テント張れるとこってほとんどないんですよね。 テントを買った以上、いずれは日本アルプスに行くことになるんでしょうけど、テン
  25   2 
2016年 08月 07日 08:57未分類

連日の安達太良山

トレランクラブのアドバイザーの真舩さんが今日、安達太良連峰の全コースをサポートなしで1日で回りきるチャレンジをしています。 カメラマンさんがいて奥岳から登って、山頂で日の出を見ませんかと誘いを受けて7人で2時半頃出発して1時間半で山頂。 自身サブイベントの真舩さんから立て替えてもらってたお金を返
  3   2 
2016年 08月 06日 16:00未分類

ゲレンデ逆走駅伝in沼尻スキー場〜でもその前に

トレランクラブ恒例イベント、ゲレンデ逆走駅伝in沼尻スキー場。 すこぶるお天気なんで、その前に沼尻から反時計回りコース。 出発しようとしたら、シューズ忘れてきた〜仕方ないのでクロックスのサンダルで(汗) 野天でひとっ風呂・・・硫黄臭い。 激暑なんで、駅伝は頑張りすぎないペースで。 クラブメ
  3   2 
2016年 08月 01日 19:37未分類

磐梯山

お友達と3人で、車を回してワンウェイコースにして八方台〜山頂〜(赤埴山)〜交流の家登山口 日中雲は多めだったもの、あっという間の8時間でした。 暑い日差しを木陰がさえぎってくれる八方台コースは、この時期はいいですね。 この日は95%はこのコースだったのでは? 下山の猪苗代スキー場へは、ひとも
  9   2 
2016年 07月 23日 19:56未分類

祝瓶山

ボクは山容がカッコイイのが大好きです。 ニペソツ山、渡島駒ヶ岳、妙義山、瑞牆山、剱岳、磐梯山(裏)・・・。 そして300名山のこの山も。 まずはふくしま酒蔵巡りスタンプラリーのコンプリートを目指すべく、震災で浪江町から長井市に移った鈴木酒造店を訪問し、お盆山行のお酒をゲット。 序盤で渡渉
  8   2 
2016年 07月 10日 19:21未分類

会津駒ケ岳

土曜はずっーと雨でテンションダダ下がりでしたが、小屋に着くと雨もあがり、夕食のビール、ステーキ、お酒、そしてほかの登山客との楽しい語らいでテンションあっぷ。 日曜は一転して晴れ、脚の揃ったメンズ3人だったので、キリンテまでの縦走も早く下山して、登山口まで歩いて戻ったとさ。 池の周りのハクサン
  11   2 
2016年 07月 02日 21:07未分類

今週も雄国沼ニッコウキスゲ

しぼんでるのが多く先週がピークでしたけど、何よりコミュのお友達と登れて楽しかった。 お昼には下山しましたが、それでもドンドン登ってくる〜。 夜勤明けで職場から集合場所に行くと時間が早すぎるんで、トレラン仕様でラビスパ〜雄国山〜雄子沢。 思いのほか体のダメージがひどくて、帰って速攻寝ました。
  5 
2016年 06月 25日 17:28未分類

雄国沼ニッコウキスゲ

朝起きたら雨が上がってる。 天気予報をチェックするともう雨は降らないらしいので、急きょお友達にメールして、ゴールドライン入口のコンビニで待ち合わせ。 1台を厩岳山の登山口に置いて、9時ちょい前に雄子沢から入山。 天気がイマイチだったせいか、珍しいことに路駐はなし。 ちょうど満開で
  10 
2016年 06月 20日 23:54未分類

連日の高尾山

夜勤後、6時新宿行きの高速バスに乗る。早割で買えば片道¥2500。 新しくできたバスタ新宿は国道20号を挟んだ新宿駅の向かい側。 中央線に乗り換え、登山口の藤野駅に向かう。 当初は千葉の実家の母と甥と高尾山に行く予定でしたが、まさかのドタキャン。 ひとりぽっちで高尾山いってもなぁ〜と、ヤ
  13 
2016年 04月 02日 22:57未分類

蓬田岳

今年の登り初め。 コース:ジュピアランドひらた〜山頂〜糠塚登山口〜ジュピアランドひらた:3時間 曇りで展望はイマイチでしたが、登山口で桜みっけ。 下山後、道の駅ひらたでランチしてから酒蔵見学 ・平田村 若清水酒造 小さい酒蔵ですが、大きな酒蔵にはない良さもあって1時間たっぷり楽しめま
  4 
2015年 11月 22日 14:59未分類

山コミュ忘年会inくろがね小屋

集合時間が遅めだったんで、いい機会とばかり大玉村表登山口から入山して、トレラン仕様で奥岳登山口へ。これで安達太良登山道コンプリート! 寒いんで、休憩することなくメインルート分岐まではほぼ早歩きペースで。 寒くて天気悪いこんな日も登ってくるひとはたくさんいるんだねぇ〜。 まあ登ってくるひとも
  7 
2015年 11月 09日 22:06未分類

霊山

土曜のコト。 最初はその日、出資馬が出走するんだったけど、翌週の日曜に延期。 今度の土日は作並温泉でトレランツアーなんだよなぁ〜。 お友達3人で車を回して、湧水の里〜紫明峰〜表霊山にプチ縦走。 残念ながらイマイチなお天気涙でしたが、トレランクラブのメンバーに偶然会ったり、護摩壇では
  3 
2015年 10月 25日 18:32未分類

会津の農鳥岳

自宅から若松方面に向かうと柳津方面に気になる山がありました。 まるで白峰三山で200名山の農鳥岳のような山容が。 先日三島町の志津倉山からの同定できたので、地図で確認すると柳津の飯谷山と判明。山開きもあるそうで、来年は登ってみっぺか。
2015年 10月 17日 19:25未分類

紅葉の志津倉山

春に山開きで行った山に再訪。 メンバーは月曜に磐梯山に一緒に行ったメンバーのなかの2人と・・・中4日って、山中毒? 下山後、新そばランチ→つるの湯
2015年 10月 12日 17:36未分類

一昨日に引き続き磐梯山

どんだけ好きやねん・・・コミュのメンバー7人で。 コース:裏磐梯スキー場〜弘法清水〜山頂〜翁島登山口 風も弱め、陽射しもさんさんで、今日が一番条件がグッド
2015年 10月 11日 10:34未分類

先週に引き続き磐梯山

コース:裏磐梯スキー場〜山頂〜八方台〜猫魔ヶ岳〜雄子沢登山口 この連休、飯豊の予定だったけど、まさかの中日雨。 ということで、岩手のマイミクさんを縦走コースへご招待。 先週より色づいてたけど陽射しが足りず、鮮やかさがイマイチで、 八方台からの登山客がわんさか来ていて、路駐車がすんごかった〜
  4 
2015年 09月 17日 21:50未分類

シルバーウィーク山行

台風が逸れるみたいで一安心。 4泊5日の予定で南アルプスに行ってきます。 過去南アは3度行って、荒川岳以北は登頂済。 そして福島から最も行きにくい南部を、今回一気にやってしまいます。 現行法では次の5連休は11年後らしいですよ。 コースは長野県最南部の天龍村から入山し、熊
  23 
2015年 09月 05日 21:10未分類

西吾妻山

コミュのイベントで10人・・・ゴンドラ利用が良かったのかな。 ここんとこずーっと雨だったけど今日だけ、時折晴れ間が見える高曇り。 結局ゴンドラ始発〜最終時間まで目一杯楽しんできました。
2015年 07月 25日 21:06未分類

月山

コース:姥沢(リフト利用)〜月山〜(徒歩)〜姥沢 トレランクラブの交流会で、御朱印集めの方が月山行きたいって話から3か月前に決まってたイベントでしたが、梅雨前線の影響で天気予報通り、山頂付近は20mの強風(泣)油断してたらザックカバーどっかに飛んでった ザックに付属してたカバーでし
  4 
2015年 07月 21日 19:52未分類

安達太良山

月曜、沼尻から入山。稜線はガスガス&強風で、一応山頂を踏んで鉄山避難小屋で休憩。同行のお友達が誕生日だったので、ハーゲンダッツのアイスを保冷剤のタッパに敷き詰めて持ってきたけど、ダメでした。やっぱドライアイスじゃないと解けちゃいますね。 胎内岩を下ったあたりで晴れてきて、沼尻元湯で混浴。 朝の雨
  12 
2015年 07月 12日 21:07未分類

会津駒ケ岳〜やっぱり小屋泊でしょ

コース:(土曜)滝沢登山口〜駒の小屋(日曜)〜キリンテ コミュのイベントで男性4名+女性3名 昨年は駒の小屋まで雨でしたが、今年は2日間とも申し分ない晴れ。 日曜にはスーパーレディのお友達が合流して、8名でミニ縦走。 眺望+ +お鍋+天の川+スイカと充実した2日間でし
  13 
2015年 07月 05日 15:26未分類

雄国沼ニッコウキスゲ

8時に雄子沢から入山。天気予報が微妙だったせいか、この時間にしてはまだそんなに車は多くなかったですね。 心配してたお天気も崩れることなくいがった、いがった。 お花は昨年より多かったような。 休憩舎でスイカの振る舞い。
2015年 06月 28日 19:34未分類

ザックの大人買い

今使ってるミネルバのザックが15年もの、買い替えも考えなくちゃいけないなと考えてたとことで、今年消防団を退団し、退職金も出たのでザックを物色。 ネットではアコンカグアがリーズナブルだったけど、やっぱり背負ってみないとねってことで、若松の山ショップに。 で、購入したのがマウンテンダックスの70と3
  22 
2015年 06月 08日 18:26未分類

志津倉山山開き

同日の山開き予定だった明神ヶ岳と本名御神楽岳が中止のせいか、300人を越える登山者が集まりました。 登山口に駐車スペースが少ないことから、会津宮下駅から送迎バスが出てたのはありがたかったですね。(要予約) 登山始めたてに登ったときは、高度感にビビッてました。 山頂での抽選会では、Tシャツが当た
  6 
2015年 06月 06日 21:10未分類

磐梯山

コミュのイベントで八方台からのピストンを企画しました。 当初は8人参加予定でしたが、雨でメンバーは半分に。 朝には雨があがる予報でしたが、結局降ったり止んだりでしたね(涙) わざわざ群馬から来ていただいた方もいたので、ちょっと申し訳なかったです。 なので、景色は真っ白。 下山では、
2015年 06月 01日 18:01未分類

奥久慈トレイルボランティア

3時起きで、スタート会場で荷物受付後、スタート〜第一関門までスイーパー。そこで2時までエイド業務のお手伝い。 人手が足りなくなったとのことで、急きょ4k手前の関門まで車移動して、そこからゴールまでのスイーパー。 7時半にゴールとまる一日のボラでしたが、お天気にも恵まれて充実した大会でした。ただ相
  6 
2015年 05月 18日 12:23未分類

安達太良山開き

今朝の新聞では1万1千人が山頂へ。 10名で岳登山口〜山頂〜くろがね小屋〜岳登山口のメジャーなコースで。 快晴でしたが、いつもの強風だったので山頂では長居はせずに、稜線沿いのコースも避けて下山しました。 昨日の今日だったので、ノンビリ登山でよかったですね。
2014年 09月 09日 20:02未分類

安達太良山トレイル50K

スタート地点の安達太良スキー場には4時ころ到着。外は雨 トレランの会のメンバーがぞくぞくと集結し20名近く。 お話してたら、あっという間に6時のスタート。 選手の荷物整理等して、第2CPの塩沢登山口には9時。 移動前には雨も上がり、天気はどんどんと回復 登山道に降り
  9 
2014年 09月 09日 19:51未分類

OSJ安達太良山トレイル10K

初日の土曜日、まずは10キロのレース。 制限時間が4時間とトレラン初心者向き。 実際最終ランナーはロードの10kがやっとという方で、初トレイル大会参加でも3時間半でゴール。 ボクはその最終ランナーの後につく、スイーパーという仕事でした。 ペースはゆっくりだし、すこぶる晴れだったんで景色
2014年 08月 31日 22:54未分類

百名山グランドクロス

ウルトラマラソンの練習のために猪苗代湖を1周してたところ、湖の南側から北を見て気づいた光景が。 左から飯豊、磐梯、吾妻、安達太良が並んでるんですよね。 安達太良は手前の川桁山周辺の山に山体は隠れちゃってますが、稜線はギリで見えます。 4山がうまい具合に並ぶとこってほかにはないかも。
  4