また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > BNR32GTRさんのHP > 日記
2021年09月15日 08:48未分類全体に公開

『信州山小屋応援プロジェクト』を発見

先日とある山小屋のサイトを見ていたら、【信州山小屋応援プロジェクト】というものを発見。https://www.furusato-tax.jp/gcf/1299
ふるさと納税を活用して寄付金を募り、山小屋を支援することによって誰もが安心・安全な登山ができる環境を守っていこうというもので、しかも去年もやっていたらしい。
いやぁー全然知らなかった。
山小屋にはよくお世話になっているし、去年なんかは後立山連峰をテント泊で縦走するのに五徳を忘れてしまい、唐松岳頂上山荘のご主人にその事を話したら、予備の五徳がないか小屋中を探し回ってくれてその姿には涙が出る想いでした。
予備の五徳は出てきたものの、カートリッジとは合わずに使えず、結局小屋泊まりになりましたが、あの時の対応には本当に嬉しかったです。
コロナ禍でいろんな人が苦しんでいる中、霞が関や永田町にいる官僚や政治家どもは我々の収めた税金から満額給料をもらっておきながらたいした仕事もせず、中には夜遅くまで飲み歩いていたり、無免許で人身事故を起こして全く登庁していないのに、200万以上の手当てを満額支給されているのを見ていると腹立たしい事この上ないです。
こんな奴らの為に税金を払うくらいなら山小屋応援プロジェクトに寄付した方が100万倍いいでしょ!!
と思い、少額ですが寄付させていただきました。
もう少し早く知っていればなぁーとも思いましたが、少しでも山小屋で働く人たちの力になれればいいなぁーと思います。
今年の夏は大雨の影響で裏銀座縦走の計画は来年に持ち越しになりましたが、今月末〜来月初めくらいに紅葉を見にどこぞの山に行こうと計画中です。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:146人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ