ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nshinjuku405さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 17日 17:46未分類

登山靴買いに行ってラッキー?

モンベルの登山靴、ツオロミーワイド(2足目・廃盤)が大分へたってきたので、いつもの昭島アウトドアヴィレッジのモンベルへ(モンベルおじさんだから)。 ツオロミーの後継、アルパインクルーザー800ワイドを試着しました。軽量化のため土踏まずの幅が狭くなったとのことで、確かによりフィット感が増しました
  42 
2024年 01月 01日 14:04未分類

続・御岳山の怪光線

前々回の日記や山行記録にも記した「御岳山の怪光線」。それは自宅最寄駅である青梅線・中神駅の改札跨線橋から御岳山頂上部に見える、夜の闇を照らすオレンジ色の一対の光(←なんか大げさ)。その謎を解き明かすため、大晦日なら御嶽神社も営業?しているはず、ついでに初詣もしてしまえ…ということで、中神駅20時59
  26 
2023年 06月 21日 13:56未分類

オクタマ・トリ・カルタで鳥の鳴き声を覚える

先日、奥多摩・石尾根を歩いていたとき、聞いたことのない鳴き声が聞こえてきました。 「ピューイッ・ピピッ! ピューイッ・ピピッ! ピューイッ・ピピッ!…」 半音くらい転調していき、6回ほど鳴きます、相当大きなボリュームで。思わず録音しました。後ほど、山と渓谷社のアプリ「日本の野鳥」で調べると「ジュ
  24 
2023年 02月 02日 00:22未分類

御岳山の怪光線

先日、東京都・檜原村の馬頭刈尾根から大岳山経由で御岳山まで歩いた。キリッと冷えた早朝の空気は急登が続く馬頭刈尾根には熱い身体でちょうどよく、それでもわずかな風が吹くとたちまち汗冷えする。いくぶん登って落葉樹林帯の日差しを浴びるとエネルギーをもらったようで「あったけ〜」とつい声が出てしまう。 で、今
  33 
2021年 10月 23日 11:49未分類

ツエルトとテント

先日、宿願(←おおげさ)の「奥秩父主脈縦走」を完歩することができた。6泊(5泊でも可能でしたがジックリ山旅を堪能したかった)の長縦走(自分比)だったので、ずっと好天だったわけではなく。天気が悪いとユーウツなのがテント泊だ。甲武信小屋のテン場でお世話になった日は、どんより曇り〜シトシト雨降
  49 
2021年 04月 04日 12:01未分類

シャクナゲとモンベル

シャクナゲといえば2,000メートル付近の山にしか自生しないものだと思っていた(←植物の知識ほぼゼロ)。奥多摩・長沢背稜、特に飛龍山の山頂付近はシャクナゲだらけの印象。とはいえ、その山に立てたのは11月であったので、花のかけらもなかった。写真などで見るにつけ、とても華やかでゴージャスな印
  61 
2021年 02月 12日 16:24未分類

雲取山からの誘い

ワタシの自宅最寄り駅は青梅線・中神(なかがみ)駅。奥多摩まで続くアドベンチャーラインであるその線路を跨ぐ通路の窓からは、大岳山や御岳山がよく見える。最奥にはこの時期、薄く雪をかぶった石尾根が。山座同定は楽しいが、人通りも多いし、いままでじっくりと観察することはなかった。 さて、先日いつもの(?
  76   2 
2020年 05月 09日 22:56未分類

山行代わりのチャリ通勤

ここ半年ほど毎週末のように山に入っていたが、新コロナ感染症拡大防止のため4月からは公共交通機関の移動はやめて、自転車で付近の丘陵地帯の登山口?まで移動してからの山行程度にとどめていた。ただ、気軽に行ける近所ゆえ、家族連れなど普段より人出が多い印象があり、 「コレはこれでどうなのか?」と思う所があっ
  35 
2020年 01月 28日 20:38未分類

山歩きとMTB

先日、奥武蔵の天覧山から飯能アルプスを通り、子の権現へと歩いた。前半の天覧山〜多峯主山〜東峠までは細かいアップダウンはあるものの比較的なだらか。そこで思ったのがココはマウンテンバイク(MTB)でも楽しいのではないか?という事。 山歩きに再開(ハマる)前はMTBに10年以上ハマっていた。とはいえ
  29 
2020年 01月 06日 12:58未分類

奥多摩ロス

この年末、奥多摩の最奥、長沢背稜(酉谷山)を2泊3日で歩いた。この縦走は山を再開してからのひとつの目標だった。やっとテント(ツェルト)を購入して、テン泊スキルや重くなったザックに多少は慣れてからでないと、おいそれと行ってはいけないような場所だと思っていた。単独行だし慎重に行動を…。とはいえもっと早い
  37   4