また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 老少年さんのHP > 日記
2017年09月22日 17:20未分類全体に公開

『最近の訪問者』

ヤマレコ・ユーザーメニューの「最近の訪問者」をチェックして見ると、ほとんどが山行記録をアップしていない。要するに情報をただで見ようということなのだろうか。

情報のやり取りはギブアンドテイクが常識である。そこまで言わずともマイページを訪れてくれた方がどのような山の経験をされて、どのような思いで記録を読んでいただいたか、興味を持たないわけはない。

ヤマレコにユーザー登録をしながら情報は出さず、情報はもらいますでは悋気と言われても仕方なかろうと思うのである。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2645人

コメント

RE: 最近の訪問者
chiroro_さん、こんにちわ。
基本、利用者の大半は無料登録の会員ですし、
まずは情報収集のみという人は多いんでしょうね。
もっとも、今年の天気の悪さは・・・(笑)
ほとんどの人が楽しみにしていたアルプス
方面はキャンセルとかだったのでは(*'▽')
2017/9/22 17:56
RE: 最近の訪問者
k-yamaneさん、こんばんは。
ヤマレコは記録の即時性があって大変助かっていて、重宝しています。
山を計画するとき、山に登らないときでもみんなはどこへ行っていたのだろうというときの情報収集ツールとしては他に抜きんでいると思っています。
初めての山に行くときにログもお借りできるのも、願ったりかなったりです。

自分も人のホームページで情報を手に入れていた立場でしたが、山登りを始めて10年目にホームページを持ち、ちょっと参考になるかなというようなときには間を置かずにヤマレコにアップする場合が多くなっています。(ホームページがありながらヤマレコにもアップして・・・、という声もありましたが、ヤマレコはGPSのログをアップできることに有意性がありますね。)

いずれにしても見ていただけるのは、何らかの興味があったり、行きたい場所であったりとお役に立っているのであればどのような方の訪問も歓迎ですが、一方通行だけというのも味気ないものではありますね。
2017/9/22 22:56
RE: 最近の訪問者
こんばんわ
あまり訪問者を気にしたことはありませんが、久々に確認してみるとおっしゃる通りの傾向ですね

正直、気持ち的にはあまり穏やかではないところもありますが、自分のレコをたくさんの方が見ていらっしゃることがわかるだけでも励みになります

中には初めて山に入る方や、初めての山域に挑戦される方もいることでしょう

ご覧になった方が事故や遭難等にならないように、少なくとも誤った情報や安易な感想は記載しないようにしなければいけないなと思いますね
2017/9/22 19:28
RE: 最近の訪問者
air_4224 さん、こんばんは。
確かにおっしゃる通りですね。何らかの目的・理由があって訪れてくれているのですからね。いつかは楽しい、あるいは気になる記録をアップしてくれるようになっていただければ、あ〜、こんなところをチャレンジしているんだ、と感心し楽しんで見ることができるでしょうね。

北海道のほとんど登られることのない山、「幾春別岳」に登ったときはヤマレコではありませんでしたが、過去に登られた方々の記録を参考に幾度となく机上登山をし、遂に登る機会が得られました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-318725.html

いつか誰かのお役に立てればと思ってヤマレコにアップしましたが、このようなマイナーな山でも1,000人近い方々が見に来てくれていました。
2017/9/22 23:08
RE: 最近の訪問者
本日ヤマレコデビューしました!
今まで、登りたい山の所要時間を調べるために使っていたのですが、タイトルだけ公開され、山行記録はヤマレコユーザー以外閲覧禁止というレコの何と多いことか・・・もう仕方無く入会したんです。
山行記録をアップする人に聞きたいですが、なぜ閲覧して欲しくないものを登録しなければならないのでしょうか。タダで情報を見るよりも迷惑な行為です。
2017/9/22 20:44
RE: 最近の訪問者
ototuma200さん、こんばんは。

ヤマレコデビュー、おめでとうございます。と言ってもホームページをお持ちのようですから、ネットを通じての情報のgive and takeはなされていたということだと思います。

姿の見えないネット上とは言ってもその作用はコミュニケーションの一部だと思いますから「give」と「take」のバランスも気になるところだったので、そんな思いを「日記」に書かせていただいたところです。

ヤマレコユーザー以外の閲覧を禁ずるレコについては、私もあまり意味のあるものではないなぁと思っています。書いた以上見せてよという思いですが、見られないようにするのも悋気だなあ、だから記録はアップしないで閲覧目的だけでユーザー登録するが多いのかなぁとうなずけるのです。ただ、閲覧させないという方々の気持ちも私が日記に書いたような思いをさらに強くお持ちなのではないかということも忖度するところです。

それにしても蓮華温泉から猿倉まで1日で歩くという健脚ぶりには脱帽です。
2017/9/22 23:30
RE: 最近の訪問者
ヤマップには記録閲覧者を選択できるモードがありますね。
 副アカで来るのは、繋がりたくないからでしょうね、誰かと
2017/9/22 23:23
RE: 最近の訪問者
240さん、こんばんは。

ヤマップに掲載の記録を見る機会がなかったので、閲覧者を選択できるというような仕組みを知りませんでした。ただ、見てもらうからにはオープンにと思っています。
ヤマレコは情報の蓄積が多く、コンテンツもあれこれ多くなくてすっきりしていて、一日の長があるのかなという感じは受けますね。
2017/9/22 23:49
RE: 最近の訪問者
最近の訪問者よりもっと多くの人が、日記や山行記録を読んでいると思います。山登りに関する情報はヤマレコで何千とあります。山へ登る人、それぞれの人が自分の参考にすればいいと思いますが。もう少し広い心で。
2017/9/23 18:23
RE: 最近の訪問者
daikokuさん、ようこそ!

「最近の訪問者」はどのような山歩きをしているのかなと思い、つたない記録を参考にしてくれる方がいることに感謝しつつ「最近の訪問者」の(ログではない)軌跡を拝見しようとすると、数行のプロフィールだけというような訪問者に会うと、この方はどんな山登りをしているのだろうとの手がかりも何も残していないのでつまんないな、というような気持でこの日記を書いたのですが、本人の心はもっともっと広いのでご安心ください。さてdaikokuさんはどんな山に登っている方なのでしょう?

山中でヤマレコに限らず、ネット情報からこちらを認識していてくれた方にお会いすることもありますが、そのような方の記録を拝見するとその人となりがよく分かり理解がさらに進むものです。

この方は↓山中で私のことを「私」と認識してくれました。
http://www12.atpages.jp/chari/1839/index.html

2015年の南アルプス・三伏小屋では、初めて会ったお嬢様が「あなたがあのホームページを書いている人でしょう。」と私の話し方で分かったとおっしゃっていただいたことがありますが、
http://yamatabi-hanatabi.com/komoridake2015-3-3.html
そのときはびっくりしたものです。

2010年にエサオマントッタベツ岳〜カムイエクウチカウシ山の縦走の最終日、登ってくる人を認識し近づくにつれ、この人はまだ会ったことのないネット上の「○○さん」だなと思いを強くし、声を掛けたらまさにその○○さんでした。カムイエクウチカウシ山を登る人は多くとも、八ノ沢カールでテントを張る人はそれほど多くなく、大きなザックをパンパンにして歩く人は、沢+藪+ナイフリッジ+ヒグマを楽しみに縦走する人で、指向がピッタシということも人と人の距離を近づけるのでしょう。

要は双方向のコミュニケーションがあると楽しいなということです。いつかは自分の記録もどんどんアップしていただければ皆さんの参考にもなるし、これからここを歩きたいなという人の助けにもなりますので、そういった意味でもこの無料のツールを利用する価値があるのかなと思いますが、どうでしょう。
2017/9/23 23:08
RE: 最近の訪問者
chiroroさん、おじゃまします。
双方向のコミュニケーションがあると楽しいな。そうですね、その通りだと思います。文面の一部だけで反応してしまいました。
私の山登りは、静岡県内の山や、山梨県の山くらいなものです。
chiroroさんのブログ、お気に入りの山・花の山を歩くは「お気に入り」に入れさせていただきました。
2017/9/25 7:31
RE: 『最近の訪問者』
daikokuさん、こんばんは。

山へ行きたい、山を楽しみたい、そんな気持ちの延長で記録を見たり、山へ行ったらときにヤマレコにも記録をアップして見ていただく・・・。

ごくまれにコメントをいただくことがあると、自分の山登りがこよのうな観点から見ていただいたんだなどと、その山登りがまだ続いているような感じになるときがあります。

リタイヤ後の名が続いする趣味は何だろうとたどり着いた山歩きですが、それから約20年徐々に山の世界を広げてきました。

その時々の状況に応じいかようにもフィールドを選べる、山歩きはとても楽しい、大事な趣味となっています。

好奇心からの体力・技術が必要な山登りはそろそろできなくなりそうですが、日高山脈が見える宿の窓辺であれこれ無理のないルートを想像しているところです。
2017/9/27 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する