また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 老少年さんのHP > 日記
2021年10月27日 01:59未分類全体に公開

水回りなどの修理にまつわる最近のお話し

水回りの不具合は不意打ちを食らったようなものでうろたえますので、冷蔵庫に貼ったマグネットの業者に頼む人も少なくないでしょうが、後思いもよらぬ高額請求で後悔するようですね。

我が家でもつい最近、受水槽のモーターが回らなくなってしまい、あわてました。家を建てて約30年間、1度モーターを交換したことがあったので今回も10万円の出費かと覚悟の上、メーカー系列の施工会社に連絡すると「大変混んでいてすぐには対応できません。」とのことでしたが、「前回の担当者が分かるものはありますか。」「個人の住宅の受水槽ならご不便でしょうから、すぐ人を探して行かせます。」と、電話に出てくれた女性の優しいお言葉でした。

当日午後に担当者の方がお見えになって、モーターに付けられているスイッチのon/offを繰り返したところ見事に復旧し、「しばらく様子を見て下さい。」と帰られましたが、それ以降順調に動いています。自分もスイッチのon/offはやったのですが、もう少しやればよかったのかもしれません。(無料でした。)

同時期、ヤンマーの耕運機のエンジンの不調でメーカー系列の販売店に修理を頼んだところ、本気で「持ってきてもダメですよ。農家の人の修理が一杯入っていて忙しく、修理できるか分かりません。」とのこと。殿様商売とはこのことでしょうね。本社にも伺いましたがとても高飛車な内容の説明でした。

サードシートを起こせなくなってトヨタのサービスに修理をお願いしたところ、30分ほどかかって一件落着、洗車もしていただきました。(無料でした。)高年式の中古車ですが、定期点検や車検は安全と安心を得るために必ずディーラーでお願いすることとしています。

さて山道具の不具合ですが、2〜3年ほど使ったアライのテント・エアライズ2のシーム部分が全体にほとんどはがれかかってしまいました。購入先の店舗に修理を頼んだところ、「メーカーに送って見てもらいます。」「購入の記録がありますから相談してみます。」とのことでした。しばらくして修理が終わって店舗からテントが送られてきたのですが、メーカーからの丁寧なお詫びの手紙が添えられていました。(無料でした。)

登山を始めて約25年、バックパックは最初からオスプレイ一筋で10数個ありますが、どれも背中に吸い付くようで背負いやすいですね。同じ容量のものが2つあったので、もう買う必要はなかったのですが、2〜3年前、山の店で見たスタイルの良さ、背負ったときのフィット感に惚れておスプレー・イーサープロ 70 (Aether Pro 70)を買ってしまいました。

品質に見合った価格、サービスに見合った料金はお支払いしますが、知名度に見合ったアフターサービスの体制は整えておいてほしいものですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

ro-shonenさん、おはようございます。

水回り業者の話しはよく聞きますよね。
自分は水回りトラブルにあったことがないので経験ないですが
施工業者か不動産者に相談した方が無難でしょうかね。

アライ、オスプレーやるなgood
自分もパタゴニアでダウンを通販したら
サイズが合わず電話で交換依頼したらなんと翌日に到着にはびっくり
そもそも丁寧に交換対応の方法が書かれた用紙が元々付いていることにもびっくり
山グッズは高価な品が多いのでアフター対応いいんでしょうね
2021/10/27 7:00
Bombersさん
日記に目を通していただき、コメントもありがとうございます。

山の道具は、それなりのメーカー・ブランドのいい物を大事に長く使いたいですね。
当たり前のことですが、そのメーカーが順調で財務的にもしっかりしていれば、ア
フターサービスもしっかりしていると経験的に思います。

我が家は、バブルがはじけたころに注文建築専門の工務店に頼んで建てたたものです。
5,000万円以下の家は作らないというところでしたが、しがない給料生活者の家も手
掛けなければならなかった経営状態にあったようで、完工後1年もしないうちに倒産
してしまいました。

打ち合わせは常に営業の方とコーディネーター(女性)の2人がお出でになり、コー
ディネーターには常に顧客目線(経済状態)で事細かな配慮をしていただきました。
20数年経った今でもなんの不具合もなく、気持ちよく住み続けています。日本は本
来は、今日のもうけを求めるのではなく、明日につながる信頼を大事にする社会で
あったはずだと思うのです。

山でのマイハウスはアライテント(エアライズ1〜3まで)です。烈風が下から吹き
上がってくる日高の山の頂上で耐えてくれたエアライズが、今も相棒です。

パタゴニアはまだ私の購買対象になっていないブランドです。いつかは買ってみたい、
使ってみたいのですが、最近はモンベルの店に行くことが多くなってしまっています。
2021/10/27 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する