ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2019年07月04日 16:44未分類全体に公開

阪神ファン

今このタイトルで書くと、例の事件のことと
推測されることは間違いありません。



ワタクシ、以前から阪神ファンのファンであります。


昔、田舎では今のように娯楽は多くありませんでしたので、
子どもが友達と集まって何をするかと言ったら野球が
一番多かった気がしています。

幼い頃、親父が巨人ファンであったことで自分も
巨人ファンでありました。
ある時、江川問題で親父が途端に巨人嫌いになったことで、
それ以来プロ野球を観る機会は極端に少なくなりました。

巨人ファンであったにもかかわらず、ヘルメットは
カープの赤ヘルを買ったのはなぜなのか忘れましたが、
当時から阪神ファンというのはTVでの野球観戦を通じて
熱狂的であったことを憶えています。

TVで巨人の試合が放送されていれば、観るでもなく
観ないでもなく、といった感じで、負けそうなら
チャンネルを変えたり、新聞のスポーツ欄を
読まなかったりと、その時の感情だけのエセファンを
細々と続けていました。

阪神と言えば、巨人の宿敵。
特に阪神ファンは巨人戦となるとより熱くなって
応援していたように思います。

阪神ファン。
優勝すれば道頓堀に飛び込んだりと、その熱狂ぶりが
話題になり、同時に各方面に迷惑をかけている様子が
報道されるわけですが、阪神球団そのものよりも、
ワタクシは阪神ファンが大好きです。

道頓堀に飛び込んだりする行為が好きなわけではなく、
彼らは阪神が負け続けても、何年も勝てない時期が
続いても、いつかその復活を信じて、
応援し続けるじゃありませんか。

ウチの親父のように、江川問題だけでファンをやめたり、
ワタクシのように負けそうになっただけでチャンネルを
変えたりするようなこともおそらくないのでしょう。

好き過ぎて常識外の行動もたまにあったりはしますが、
頑ななまでのあの応援の姿勢は、真の応援ではないかと
思うのであります。

今回の事件で、「阪神ファンはこれだから…」みたいな
ことを思われるのはとても悲しいことです。



別の話で恐縮ですが、野球の応援は、
攻撃の時、得点の好機により盛大になる気がします。
応援するチームに勝って欲しいと願うのは自然なことですが、
ならば守備のピンチの時に、ピッチャーへの声援が
聞こえてこないのはどういうわけなのか。
実はしているんだけど、それは同時に対戦相手の好機だから、
そちらの応援にかき消されているんでしょうか。

野球に詳しくないエセファンにはわかりませぬ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

広島ファンのファンです。
SM100Cさん、こんにちは。

阪神ファンのファン、お気持ち痛いほど分かります。(笑)

ナニを隠そう、隠してはいませんが、私ヨコハマに住んでいますが、大の広島ファンのファンなのです。当然、カープと言う球団も好きですが。

広島ファンの方はね、温かいんですよ。球場で隣同士に座ってもすぐに仲良くなれる。それと家族そろって応援に来る方が多いですね。

守備のピンチの時に、ピッチャーへの声援が・・・はですね。
パ・リーグの日ハムがピンチの時に、ピッチャーへガンバレ〜の声援を送りますね。非常に好感が持てます。

そう言う私もSM100Cさん同様、勝ってる試合しかテレビでは見ません。逆転サヨナラ負けをしようものなら、家中の電気を消します。(笑)
2019/7/4 17:00
Re: 広島ファンのファンです。
のりさんこんにちは(´ω`)!

ファンのファンをしていると、一部のファンの
よろしくない行為を見るにつけ、残念に思うのですが、
ファンのファンですらこうなので、ファンはさらに
悲しんでいることでしょう。

ふぁん(・_・)ふぁん

広島ファンが事務所にいたことがあって、その人は
とても皆に好かれていました。
という印象によって広島ファンは皆良い人という
すり込みが完了しておりますわ。

てことがあるように、やはりイメージというのは
大切なんだなぁと思うのであります。

負け続けるとのりさん宅は電気代が安くなり、それなりに
メリットはあろうかと

日ハムのファンはいい人だなぁ〜〜(´ω`)
2019/7/4 17:39
RE: 阪神ファン
こんばんは

これは信じられない事件でしたね。

S60のオーダー
1 真弓
2 弘田
3 バース
4 掛布
5 岡田
6 佐野 or 長崎
7 平田
8 木戸
9 池田

日本シリーズ第1戦を西武球場に見に行きました。
工藤からバースがホームランを打ったことを鮮明に思い出しました。

当時、阪神側の応援席に居たのですが、実は私はライオンズファンでした
2019/7/4 20:07
RE: 阪神ファン
Swan_songさんこんにちは!

3 バース
4 掛布
5 岡田
これすごいメンツっすね(´_`;)
この時、神様仏様バース様は3番だったんですか
バースの打ちまくる様は爽快だったなぁ〜。

巨人ファンでしたが、この頃はタイガースファンも
兼任してましたo(・ω・´o)
2019/7/5 5:30
RE: 阪神ファン
SM100Cさん、こんばんは!

私は、産まれてからずっと中日ドラゴンズファンです。

星野監督が大好きでしたね。阪神に行っても、楽天に行っても。

あの熱血漢が、たまりませんでしたね。
喜怒哀楽がハッキリして、分かりやすいから。

王監督や長島監督に対しても怯む事なく、向かって行きましたから。

しかし、ユニフォームを脱ぐと裏方さんや選手の奥様方への気配りが凄く出来て優しい方なんだなと思います。

余りにも早く亡くなり残念ですね。
2019/7/4 20:33
RE: 阪神ファン
komarikuさんこんにちは!

星野監督!
ワタクシも大好きでした。
監督の時もそうでしたけど、選手時代のあの熱さ。
巨人戦で投げる時の鬼気迫る気迫は、それだけで
観る価値がありましたねぇ。

おもしろいことに、長島さんは抑え込んだみたいですが、
王さんには打ち込まれたんだそうです。
似たような熱血漢には強かったんでしょうかね(´_`;)

ワタクシも星野さん、プロ野球史上最も好きな人かも知れません。
2019/7/5 5:40
広島ファンです。その2
SM100Cさん。こんばんは。
こちらでは、広島家族として県民一致のカープファン強制です。
全ての試合をケーブルテレビで終わりまで見ます。

最近はガスガスでサミットが見えません。遭難しそうです。
今も2ー5 8回の裏。劣勢です。でも見続けます。
どんな時も応援。貯金は使うためにあるんだど言い聞かせてます。
まだ黒字。
でも最近、日記に書けません。
2019/7/4 20:45
Re: 広島ファンです。その2
yasuha2009さんこんにちは!

確かに広島、県民一致のカープファンっていう
イメージで固定されてます(´_`;)

昨日も負けて6ゲーム差ですかぁ…
ファンの執念の見せ所ですね

カープは応援が楽しそうですよね!
みんな笑顔でユニフォームかわいいし、
カープ女子が存在するのもわかる気がします。
2019/7/5 6:10
広島のファンです。その3
いい人売り?じゃあないですよ〜ん

おじゃましますデス!
高校から大学のころカープに入れ込んでまして、神宮の胴上げも見に行ってました。
千葉県の出身なので、ナンデ広島?
私も球団とファンとが、好きだった気がします。
古葉監督と浩二さんのサインまで持っていたっていう、ミーハーっぷり!
2019/7/4 22:06
Re: 広島のファンです。その3
nyancoさんこんにちは!
カープ女子でしたか(´_`)

それにしてもみなさまどうして素直に
地元球団のファンにならないのか(´_`;)

山本浩二さんはともかく、古葉監督とは
懐かしい
古葉監督時代に初優勝だったらしいですよね。
赤ヘル流行りましたもの、あの頃。

あっ、その時赤ヘル買ったのはその影響だったかも(´_`;)
2019/7/5 6:22
応援するチームが…
SMさんこんにちは!

私は昔、良く横浜スタジアムと川崎球場へ行っていました(最近は行ってないのでわかりません)が応援するチームが守備のときは皆んなタバコ吸って休憩してました。
そのせいだと思います←ホンマかいな(笑)

そういえば川崎球場は元々人がいないので声援はほぼ皆無でした。
2019/7/6 16:01
Re: 応援するチームが…
sarad-hopeさんどーもです(^ω^)

あの頃ってセ・リーグだと人気は巨人の
一人勝ちだった気がしますねえ。
巨人戦じゃない川崎球場の外野席は
閑古鳥鳴いてましたよね(^ω^;)

今はプロ野球の人気が復活気味のようですよ。
サッカーだけじゃなく、もっとラグビーとかも
人気になってくれればいいなあと思ってますけど、
ルールが覚えにくいのが苦しいところです…

山やめてラグビーレコ上げたらアカウント削除
されますかね
2019/7/6 18:19
RE: 阪神ファン
巷で迷惑をかける輩は、真の阪神ファンではないと思ってます
特別、野球が好きというほどではないのですが、仕事の都合で大阪を離れていた時期に、懐かしさから阪神を応援するようになりました
広島に4年ほど住んだこともあるので「広島東洋カープ」も応援してます。
(王、長島が現役の頃の巨人も好きでした。)
私が青少年期の大阪は、藤井寺球場に「近鉄バファローズ」、大阪球場に「南海ホークス」、西宮球場には「阪急ブレーブス」がいて、それぞれ熱烈なファンの人たちがいました。今でも昔を懐かしむ方々がおられるとか
大阪って野球が盛んなのもありますが、私が子供の頃、野球ではなくても、何人かが集まれば、誰かがゴムボールを持ってきて、誰かが棒っきれをどこかから拾ってきて、特別ルールの野球を始めたり、「しけい」なんて遊びに熱中してました
(今思えば、フェアな精神と、知力・体力が試される遊びでした

【しけい(遊び方)】
https://ja.wikipedia.org/wiki/しけい
2019/7/10 22:22
RE: 阪神ファン
Osanさんコメントありがとうございます。

野球はともかく、『しけい』の遊び方を見てみましたら、
こりゃあ楽しそうですねぇ!
故郷でこの遊びは知られておらず、初めてルールを
読んだら、確かに知力も必要な感じで、深いですね。

今の時代にこれをやってると、屋根を使われたお宅から
叱られそうでなかなか出来ない気がします。
それも時代なんだろうな、ということで、
世知辛い世の中であります

昔はボール一個あれば夢中になって遊べたんですけどもね…
2019/7/11 14:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する