ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 12日 09:09未分類

なんでもかんでも責任を追及する時代

かなり前にアディダスに買収されたようだが、ファイブテンというクライミングシューズを扱うブランドがある。 クライミングのまねごとを始めた頃、5.10というのはグレードを示すものだと薄っすらわかっていたので、そのクライミングシューズを履くには5.10を登れればとりあえずは恥ずかしくないな(´ω`)
  91   12 
2022年 06月 14日 11:46未分類

ヨーグルト側壁

最近、ハマっているヨーグルトがある。 オハヨー乳業というところが販売している『おいしく果実』シリーズ、4個一組になったもの。 種類はいちご・ブルーベリー&アロエ・パイン・キウイ・白桃&黄桃とあり、パインとキウイがお気に入りで、 見ただけでよだれが出てくるパブロフの犬状態である。 食べ
  96   14 
2021年 08月 21日 19:55未分類

自分の脚と手で

コロナ禍がさらに輪を掛けているが、山岳遭難事案に関してはYahoo!の『山岳事故』カテゴリーで徹底的に叩かれる世の中である。 一つ一つの記事を読み、コメント欄を見てみると、登山者というのはどれだけ人に迷惑を掛けている人種かを力説する人が少なからずいて、いかに登山というアクティビティが理解を得ら
  110   4 
2021年 07月 04日 14:47未分類

薔薇は咲かなかった

昨年、スーパーで買った薔薇は、10くらいの花をつけた。 しかし今年は一輪も咲かなかった。 素人が素人なりに調べてそれなりに育てているつもりになっていたが、咲かなかった。 いろんな意味で、人とは所詮こんなものなのであろう。 守ろうとする時は既に絶滅寸前。 今までそれでどれだけの生
  60   14 
2020年 12月 14日 15:54未分類

しくらめん

真っ白なしくらめんを買った。 とある年代の方々には「真綿色じゃないのか」というツッコミを受けそうであるが、真っ白なものがあまりにきれいだった。 激安スーパーの店頭で298円、それなりに豪華だったことと、毎年毎年この季節に気になっていたから。 別にクリスマスだからというわけではない。
  68 
2020年 11月 01日 11:09未分類

愛おしきかな、生きとし生けるもの

いいお天気だというのに何を思ったか家に引きこもりなので、久しぶりに日記というものをしてみんとてするなり。 生き物が好きである。 幼い頃からありとあらゆる生き物を飼った。 当時子供のステータスであるカブトムシ・クワガタは言うに及ばず、バッタ・カマキリ・セミ・蟻・カタツムリ・タニシ・カラス
  72   16 
2019年 07月 04日 16:44未分類

阪神ファン

今このタイトルで書くと、例の事件のことと 推測されることは間違いありません。 ワタクシ、以前から阪神ファンのファンであります。 昔、田舎では今のように娯楽は多くありませんでしたので、 子どもが友達と集まって何をするかと言ったら野球が 一番多かった気がしています。
  61   14 
2019年 06月 12日 16:14未分類

尖人の行く末

ワタクシ中小零細企業に勤めておりますが、 会社の先輩でとても頭が良く、仕事も出来る方がいます。 新人の頃から、わからないことがあって聞けば おおよそ知らないことはない、すごい人でした。 その方に「もういいんですよ、退職しても」という 最後通告をする役目を負うことになり、昨日その役目を
  96   14 
2019年 03月 22日 21:16未分類

喜びも悲しみも

喜びも悲しみも幾歳月 そんな映画がありましたね。 ですが今回は映画の話ではありませんし、 めずらしくすこーしお山に関係する内容であります。 今回、靴を買い替えるにあたって、 その題名の心境になりました― なんて大げさなやつなんだo(・ω・´o)? それはともかく。 今
  94   12 
2018年 10月 03日 20:54未分類

心の月

秋の月は美しい。 物理的に言えば、空気中の不純物が減り、 よりはっきり見えるようになる季節、 ということになるのか。 あいにく、まだこの秋はその美しい月に お目にかかれていない。 人が悟りの境地に近づくと、 心の中に、水に映るように月を宿すという。 その意味は、夜
  63   10 
2018年 09月 30日 12:39未分類

恐怖体験

幼い頃、海や山で死にかけることは それほど珍しいことではなかった。 海で溺れかけることなどはけっこう日常茶飯事で、 今思っても良く生きていたなと思う。 泳ぎには今でも自信はあるし、 当時も速さを問われなければ何時間でも泳いでいられたものだが、 そんな状況でもたまに溺れかけるのが日
  116   8 
2018年 09月 14日 20:37未分類

もう一度逢いたい

あなたにはいますか? 〽 あんな男と言いながら〜 今日も来ました港町〜♪ 八代亜紀が好きです、と恥ずかしくてとても言えない SM100Cですこんばんは。 普段演歌を聴いているわけではありませんが、 この曲だけはどういうわけか子どもの頃から 大好きで、
  84   8 
2018年 08月 31日 06:07未分類

給食の牛乳が飲めなかった

小学生の頃、毎日給食に出る牛乳が飲めませんでした ― 別に給食に限ったことではなかったのですが、 幼い頃から牛乳が苦手でした。 今でも自ら進んで飲むことはありません。 牛乳でそこまで飛躍するか(・ω・ )? みたいな話で申し訳ないのですが、当時は給食で出るものは 残さ
  70   16 
2018年 07月 03日 16:33未分類

朱鷺の花

先日、守門岳でトキソウを見つけ、その美しさに心奪われました。 トキソウ自体見たことはあったのですが、やはり地元の新潟県、朱鷺が最期まで生息した新潟県、それも近くの守門岳で見れるというのはとても感銘を受けました。 しかし、守門岳のトキソウは、絶滅寸前でした ― 朱鷺(トキ) wikiによれ
  63   10 
2018年 06月 07日 10:01未分類

戸建て生活といふもの

書いた後読み返したら、ようするに言い訳やん(´_`;) 長年住んだ一戸建てを手放し、賃貸アパート暮らしをすることになりました。 引っ越し先もほぼ決めて、今は片付けを始めたところです。 元々古い中古住宅を購入し、自分でコツコツ改修・補修しながら住んでいたのですが、いろんなところに不具
  111   10 
2018年 05月 12日 12:11未分類

祈り

新潟県ではここ最近、暗いニュースばかりです。 五頭連峰での親子遭難、小学生殺人死体遺棄事件、魚沼市産のこしあぶらから放射性セシウムの検出など。 どの件も未発見、未解決という点において、地元や関係者、身内の方々の心中を思えば、同じ県内の人間として切なくなります。 特に五頭連峰の遭難な
  88   2 
2018年 04月 26日 07:11未分類

いたちの子

いつも仕事でお世話になっている長岡の奥座敷:蓬平温泉にある和泉屋さん。 定期的に建物のメンテナンスや故障修理、増改築工事にお邪魔させていただいているお客様です。 昨日も数件の修理のためお邪魔し、その帰り掛けの駐車場の片隅で下の沢を眺めていたところ、足元に動くものの気配(°_°;) びっ
  67   6 
2018年 04月 19日 15:23未分類

夢の中へ

井上陽水さんの『夢の中へ』という、 とても楽天的なメロディーの曲があります。 姉がよく聴いていました。 と、歳をごまかす一文をソツなく書いておこう(・ω・ ) 〽 探しものはなんですか 見つけにくいものですか カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないの
  50   12 
2018年 04月 06日 12:09未分類

おとなになって失くすもの

今日は入学式に出席する新一年生が親御さんに手を引かれ、 今仕事でお邪魔している小学校に初めてやってきました。 目をキラキラさせている子もいれば、 いかにも不安そうな顔をする子も少なくありません。 でも、見ているこちらにとっては どの子もかわいいちびっこです(´_`) 楽しそうな子
  73   6 
2018年 03月 24日 21:24未分類

別れの季節

今携わっている仕事は、小学校の新築及び大規模改造工事であります。 その小学校は昨日卒業式を迎え、多くの父兄が来場されておりました。 山に登る方々は、かの山にあの花が咲いた、桜が咲いた、そういうことで春を感じていることも多かろうと思いますが、春は同時に出会いと別れの季節でもあります。 共
  44   10 
2018年 02月 14日 15:29未分類

ゆきぐにのくらし Vol.1 『雪おろし』

Vol.2はまず間違いなく、ありません(´_`) 先週二日間かけ、数年振りに雪おろしをしました。 今回、屋根上で最も多かった部分で1.6m程度ありました。 ワタクシの自宅は長岡市街地にあり、今時の気候では例年、雪おろしをするほど積もりません。それでもギリですけどもね。 そう思えば今年
  64   20 
2018年 01月 16日 20:09未分類

人の理

たまに信じられない報道があってビックリするのですが、今回は樹氷に蛍光スプレーでした。 remu77さまの日記で知りました。 https://www.yamareco.com/modules/diary/107314-detail-157996 最初はそちらにコメントしようと書き始めたら長文にな
  51   4 
2018年 01月 04日 19:18未分類

人たらしめるもの

登山者に求められている資質ってどんなことなんでしょう。 より速く登れること? より難しいコースを行けること? より多くの山頂を極めることが出来ること? より高い山を登ることが出来ること? インスタ蝿する写真を撮れること? * * * * * * * * 田舎暮らしが長いせい
  73   10 
2017年 10月 27日 14:09未分類

お花のちから

抜けるような青空なのに、仕事であります… 週末雨であったことよりも、仕事中にこれでもかと毎日晴れ渡る昨今、ストレスを溜めておられる方もいらっしゃることでしょう。 この週末は気合の岩登りを計画しておりましたところ、標高の高い山は軒並み積雪となりました。 快晴無風でも若干の不安を感じる場所
  49   14 
2017年 09月 23日 04:29未分類

選択に悩んだとき

仰々しい表題に自分でもビビってしまいますが、昨夜笹本稜平氏の『その峰の彼方』を読み終わったのです。 普通に読んでいくとマッキンリー(今はデナリですね)を舞台とした一人のクライマーの遭難とその周囲の対応を描いた山岳小説なのですが、広義で理解すれば人生の指標を追いかける物語ではないかと思います。
  45   2 
2017年 09月 13日 10:55未分類

前アカウントの山行記録発掘作業

週末の三連休、白馬大池に滞在することになりまして、その間に雪倉岳へは向かうのですが、それ以外はテン場でのんびり飲みながら本でも読もうと思っています。 【台風接近に伴う影響を考慮し、中止になりました。また日を改めて企画します】 昨年、新潟県内のヤマレコユーザーさんが何名か集まった飲み会に参加さ
  39   6 
2017年 09月 05日 11:06未分類

愛する理由

突然ですがワタクシ、ガスストーブはプリムス製をこよなく愛するユーザーであります。かれこれ20年はプリムス一択。 なぜかなんて知りたくない方や、プリムスに親を殺された方は、スマートに×を押して閉じるか、よその役立つ日記に颯爽と飛んでいってくださいませ(´_`) プリムス製は堅牢で壊れず、カ
  52   4 
2017年 09月 02日 14:08未分類

秋は夕暮れ?

清少納言さんに言わせると、秋のBest timeは夕暮れ時だそうです。 皆様のBest timeはいかがでしょう。 鳥の生態については疎いのですが、カラスはともかく、今どき生活圏に雁の群れが飛んでいくのを見ることは出来るんでしょうか。 枕草子ではそれが素晴らしいことと書かれていますが。
  29   2 
2017年 08月 24日 03:50未分類

迷惑車両

車を運転していると、何かと腹の立つこともありますよねぇ。 運転しているのが人間であり、個々まったく違う性格・感覚で運転をしているので、人が違えばそれ等も違うので当然と言えば当然なのですが。 頻繁に「そりゃあないでしょうよ(´_`;)」と思うのは、下記の三つであります。 ◆1 こちら
  81   8 
2017年 08月 03日 06:33未分類

フェニックス:慰霊と復興の長岡花火

8月2日・3日、今年も長岡の花火大会の日がやってきました。 昨年も確か日記に書いた気がしますけども、この花火は昭和20年8月1日、長岡を焼き尽くした空襲から復興を図る目的で始められた『復興祭』に端を発します。 従って日付依存であり、曜日は平日だろうが休日だろうが関係ありません。 経済効果を
  33   6 
2017年 07月 28日 11:01未分類

That's life

週末に、3年越しで登頂出来ていなかった剱岳に行こうと思っていました。 別山尾根で登ろうとすること4回、いずれも悪天候で敗退。 その間にある程度のロープワークと岩稜経験も重ね、これはきっと一般ルートじゃなくて源次郎尾根でも行けるかなと自信をつけての計画でした。 1週間前の天気予報で週末は
  47   8 
2017年 07月 05日 12:34未分類

おいしいわさび

わさびが大好きなんです。 すりおろしてすぐ、そのままわさびだけでちびちびと食べるのが至福のひと時であります。 以前、安曇野の大王わさび農場へ行った時に買った鮫肌おろし。 おろし始めるとすぐにわざびの香りがし出し、食べる前から楽しめます。 金物のおろし金だと段違いに速いのですが、そ
  38   6 
2017年 06月 30日 06:14未分類

壊れやすいもの

※山にまったく関係のない日記なので、そういうものを求める方はそっと閉じて見なかったことにしてください(゚_゚) 小学生の頃、貝殻を集めることを趣味にしていたことがありました。 色や形がとても美しいものが多く、家族でどこかに出掛けた時や、水族館に連れて行ってもらった時などにひとつずつ買
  43   4 
2017年 06月 25日 17:57未分類

梅雨の刻:本を読みませう

基本的に雨だと山に行くのを中止するんですが、それは単に景色や足元が悪くなったりするからだけではなく、家で本を読みたいからなのであります。 山岳小説というジャンルがあるとするならば、それは山に関するノウハウばかりを扱うものと違い、ミステリーものあり、ハードボイルドものあり、純愛モノあり、不倫モノ
  27   2 
2017年 06月 19日 14:49未分類

花の百名山

最近なぜか日記ばかり書くようになってしまいました。 決してヒマなんじゃありません。 現実逃避したいだけであります(-_-) 深田久弥氏の『日本百名山』は読んだのですが、『花の百名山』はまだ読んだことがありません。 読もうかと思って少し調べると、個人的には興醒めするようなこ
  44   6 
2017年 06月 18日 12:44未分類

滅ぼすのも人間、守るのは…

YOMIURI ONLINEより引用 ************************** 環境省は18日、特別天然記念物「ニホンライチョウ」の人工繁殖事業で、ひな2羽が孵化ふかしたことを確認したと発表した。 同事業で孵化が確認されたのは初めて。ニホンライチョウの人工孵化は1998年に長野
  25   2 
2017年 06月 10日 16:38未分類

超軽量ピッケル

天気悪っ(`_´;) どうせ仕事ってことで、土曜日でもまぁ諦めはついているのですが。 明日はスッキリ晴れて花三昧したいところであります。 朳差岳のハクサンイチゲ&頼母木山のイイデリンドウが見たいよ! それはともかくですね。 夏に剱岳に行こうと思っております。 今
  42   2 
2017年 06月 08日 12:40未分類

そこに咲く美しい花

山に登った時の楽しみ方は千差万別、絶景を求める人もいれば、行程の速さを求める人もいますし、花を愛でることを楽しみにする人も多いですね。 私は花を愛でるのを楽しむ一人なんですが、花が好きだからと言って花に詳しいわけではありません。 ウラジロヨウラクなのかサラサドウダンなのか良くわかりませんし、
  47   2 
2017年 06月 06日 06:04未分類

御朱印と信仰の山

宗教や信仰について知識が豊富なわけでもないし、日常的に神を意識することはないわけですが、『信仰の山』は登山をしているとどうしても避けては通れないところですよね。 山にまつわる神話を自分なりに調べてから登ってみると、普段気付かないことに気付くことが出来、「あ、そういうことだったのか」となる場合も
  46   4 
2017年 05月 29日 15:37未分類

空白のヤマレコ

ひさしぶりに、元々のアカウント名に変更してみました ―  ※役に立たない駄文注意(°_°) アカウントを削除してからレコを書かなくなり、皆様のレコもほとんど見なくなって久しい。 やり始めた頃、最初は誰にも反応してもらえず、「なんだコレつまらん!」などと思いながらも、よく考えれば自分の備
  63   8