ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2017年09月23日 04:29未分類全体に公開

選択に悩んだとき

仰々しい表題に自分でもビビってしまいますが、昨夜笹本稜平氏の『その峰の彼方』を読み終わったのです。

普通に読んでいくとマッキンリー(今はデナリですね)を舞台とした一人のクライマーの遭難とその周囲の対応を描いた山岳小説なのですが、広義で理解すれば人生の指標を追いかける物語ではないかと思います。

ハードカバー500頁に届こうかという長編の詳しいあらすじや解説など出来よう筈もないのですが、この本には随所に、生きる上で選択に迷った時のヒント、求めなければならぬもののヒントが出てきます。

そのうち最も感銘を受けたものは


『その判断が常に正しかったわけではない。しかし失敗しても納得のいくものだった。いま思えば大切なのは結果ではない。二人の考えが一致して、目標に向かって悔いなく歩めるそのこと』が喜びであった…


経済活動至上主義の今、皆自分の利益や結果ばかり追い求める今、悩んだ時、選択に迷った時にとても力になる言葉であろうかと思います。

結果的に正しくない判断であったとしても、後悔をしない判断が出来るかどうか。
人生の喜びとは何か。
安易な判断で陳腐な結果を出し、そこに後悔はないのだろうか。
後悔しない選択をするために、自分は逃げずに立ち向かっているか。


振り返ると自分でも色々と後悔し続けた人生を過ごしてきましたが、ひとつだけ、やっぱり自分は正しかったんだと思えることがありました。

人生の中で出会う、大切と思われる人を信じること。
しかし、それで裏切られることもあり、その時は一時的に恨んだり後悔はしてきましたが、時間が経って思えば、疑うより信じることの方が後悔がなかったんです。

あの時、あの人を信じたんだ。
自分の心に恥じることのない選択をしてきたんだ、と胸を張って言えること。

損をしても、傷付いても、後ろめたさを残さない人生を過ごしていきたいです。


決して貧乏人のひがみではありませんけども
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

RE: 選択に悩んだとき
朝から大きなテーマですネ。
人間は悩むために生きている。
・・・ナンチャッテネ〜〜〜。

正しい選択をすると言う事に、結構、プレッシャーを感じてしまうオイラは、確かに悩みます。でもね、悩むほどの選択に正誤は無いと考えています。選択の正誤を決めるのは、その後の行動。自分で決めることが、大切。自分で決めた事であれば、頑張れるはず。失敗をする事も、悔しい思いもする事も有るけど、後悔はしない。

偉そうな事を言えるような人生ではないけれど、小市民をそれなりに生きてきた、オヤジの戯言でした。
2017/9/23 9:43
RE: 選択に悩んだとき
朝からお腹いっぱいになったでしょo(・ω・´o)

どうすればしあわせになれるんでしょう、ということを考えて選択しているうちはダメなんじゃないかなと思うようになりました。

そうじゃなくて、どうすれば悔いのない人生をおくれるんでしょう、と。
失敗続きでも、悔いのない人生、それは即ち自分で決めた選択ですね。

でも
『四十にして惑わず、五十にして天命を知る』
相変わらず惑ってばかりですよ。
2017/9/23 10:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する