ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2022年06月14日 11:46未分類全体に公開

ヨーグルト側壁

最近、ハマっているヨーグルトがある。

オハヨー乳業というところが販売している『おいしく果実』シリーズ、4個一組になったもの。
種類はいちご・ブルーベリー&アロエ・パイン・キウイ・白桃&黄桃とあり、パインとキウイがお気に入りで、
見ただけでよだれが出てくるパブロフの犬状態である。

食べるにはまず、この容器のフタをぺりぺりと剝がすわけだが、そのフタ裏に多かれ少なかれ、ヨーグルトがくっついてくる。
輸送時等、傾きや振動でそうなることもあろうか。
これは何もこのヨーグルトだけでなく、ほぼすべてのヨーグルト、もしくはプリンでもそのような状態になることもあり、避け難い現象なのだろう。

しかし、これは悪くない現象だ。
このフタ裏をベロベロ舐めるのもまた、このテの食品の愉しみの一つであるからだ。

舐めませんか?

そしてそれが終わるといよいよ本体に取り掛かることになる。
このシリーズ、少量なことと、とても美味しいのであっという間に終わってしまう。
この時、大抵の人は小さいスプーンで掬って食べると思うが、スプーンではどうやっても掬いきれないヨーグルトが発生する。
容器の底や側面に、スプーンでこそぎ取れなかったヨーグルトを見るのはなんともやり切れない気持ちになる。

ここで一つの案を思い付くに至るはずだ。
即ち、フタと同じように舐めとってしまえばどうよ。

実際にやってみる人がどれだけいらっしゃるのかは不明だが、周囲に人がいなければ、割と多くの人がやっているのではなかろうか。
そして実際やってみた人は気付いたはずだ。
容器の底に舌が届かないことを。
せいぜい届くのは容器の側壁半分くらいまでの高さであるということを。

猫や犬がきれいに舐め取り、まるで洗ったかのような容器をご覧になった方も大勢いらっしゃると思うが、残念ながら人間はそこまで舌が長くないのである。


この一連の話をザイルパートナーであるkastin52さんに伝えてみたところ
「舌が届く浅い容器にしてもらうようにオハヨー乳業のお客様相談室に電話してみたら」
とのことであった。

電話じゃ恥ずかしいので、webの『商品や販売先に関するお問い合わせ』コーナーに投稿しようかと悩み中である。


舐 め ま せ ん か ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

ちなみに、お客様相談室の電話番号、フリーダイヤル-オハヨー-309です。

あと、容器の形状の提案をするのであれば、ぜひともバケツサイズの商品の検討も促すよう、おながいします・:*+.\(( °ω° ))/.:+
2022/6/14 11:57
おいしいからバケツサイズも欲しいよね!
バケツならなめまわすのも可能だけど、顔にくっつく方が多そう。
てか、そのサイズならなめなくても満足できるな…
2022/6/14 14:48
なめますよ、もっぱらうちは、ブルーベリーです☺️
2022/6/14 12:17
おぉ?ninesさんとこもこのオハヨー製ですか?
いやまぁどこのヨーグルトもなめると思うんですが、なぜか浅型容器って見かけないですよね。
あれなんか理由があるんですかねぇ。
絶対舐め取り可能型の方が売れると思うんですけども。
2022/6/14 14:51
フタは当然舐め回しますが....
容器の方は指で拭いまくります!!!
で、
猫に舐めさせた如く、ツルンツルンに綺麗にヨーグルト成分を胃袋に輸送します♫

( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2022/6/14 13:17
yeskumakumaさんは指派なんですね(´ω`;)
指だと隅っこがきれいに拭い切れないんでどうにもスッキリしないんですよ。
あと、容器をぶっ壊して舐めるという手もあるんですが、プラスチック容器なもんで角が立って舌がケガしそうなんですよね。
なんかこう、ゴムヘラみたいなものでやれば良いのではないかと今思い付きました。
2022/6/14 14:56
SM100Cさん、初めまして。

シリコン製のスプーンは如何でしょうか?
最近は小さなサイズもいろいろ売られています。100均でも見かけました。
自分はジャムを最後まできれいに掬うのに、愛用しています。
カレーとか、パスタソースとか、山ごはんをきれいに食べる(拭き取り用のペーパーを沢山使わない)用途にも、とても有効ですよ。
因みにヨーグルトは「チチヤス」推し、デス。
*追記*
フタは舐めます、側壁は舐めません(笑)。
2022/6/14 15:49
yuki_genkiさん初めまして、「シリコンスプーン ダイソー」で検索してみたら、ピッタリな感じのものが出てきました!
しなり具合もよさそうだし、ダイソーなので気軽に買って試してみることにします(´ω`)
確かに山にもよさそうですね。
チチヤス、懐かしいなぁ…チチャスって表記もあってどっちが正解なのかいまだに知りませんけど、最近見かけなくなった気がします…
2022/6/14 16:40
こんばんは!うちは亡きワンコが奥までペロペロしてましたよ。居なくなった後でも、わざと少し食べ残して、側壁を待ってましたとやって来たモモちゃんを探してしまいます(^^)
2022/6/14 20:43
yamaonseさんおはようございます。
うちのわんこも容器を押さえ切れずにどこまでも移動しながらなめまくってましたね。
容器モノを食べるたびに思い出します。
で、またわんこを飼いたくなるというループです(´ω`;)
2022/6/15 7:03
私もなめま〜す。
でも、シリコンスプーン持ってるのです(∩´∀`)∩
ず〜っと前にyoneyamaさんが同じ様な日記を書かれていて、
シリコンスプーンを紹介していたのを見てつい買ってしまいました!
しかもベビー用品店まで行って(笑)。ちょっと高かった💦
いまや100円ショップにあるんですね!

あ、同じような4連ヨーグルトでも蓋の裏に付かないのもあります。
量が少な目なのか、柔らかさが違うのかわかりませんけど。
2022/6/14 20:51
sakusakuさんもシリコンスプーン持ってるんですか!
なめたようにきれいに掬えます?
舌が届かないなら、もはやこれ一択なんでしょうけど。
色々と使い道ありそうなんですよね、シリコンスプーン…

でも、けっこうなめる人多そうなので、浅い容器出してくれるといいんですけどねー。
なめとる快感は捨て難いんですよね。
2022/6/15 7:08
カステラも蓋に付いたヨーグルも「端っこ」が旨味凝縮して美味しい説

こんばんはSMはん
わたしゃ 握力もないし(こりゃ関係ないな) 口の筋肉がこってて堅くて開けられないので
まずお口のストレッチで顎をガガガっとしないと底のヨーグルは舐められません。

じゃ指なら?
オトナになったら、「牛乳で作る粉末生クリーム」をボールいっぱいに作って
指でぜーんぶ こそげとるのが夢でしたがっ
2022/6/15 18:03
昭和のヒト科なら、指舐めは割とスタンダードでしたよね。

kibako さまこんばんは。

カステラって!
あの紙にくっついてくるおこげ?の部分!
あれをこそげ取って食べるしあわせタイムは今でも忘れられない。

ちなみに握力はワタクシ70kg↑ありますが、クライミング的にはあまり重要ではなく、コカコーラのフタを開けるのに役立っているのが関の山です。

何でもいいので、ちからの限り握りしめ、そのまま10〜20秒。
それを繰り返すことで飛躍的に握力が増します。
即ちアイソメトリック。

これでアナタもペットボトルマスターです。
2022/6/15 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する