ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2017年09月05日 11:06未分類全体に公開

愛する理由

突然ですがワタクシ、ガスストーブはプリムス製をこよなく愛するユーザーであります。かれこれ20年はプリムス一択。

なぜかなんて知りたくない方や、プリムスに親を殺された方は、スマートに×を押して閉じるか、よその役立つ日記に颯爽と飛んでいってくださいませ(´_`)

プリムス製は堅牢で壊れず、カッコ良く、他の追随を許さない性能を持ち、安いなどとはとても思っていません。むしろ逆。

ワタクシは自分で言うのもナンですが、モノを大切に扱う男であります。
良いものを大事に扱い、長く使うタイプですね。

そんなワタクシでもプリムスのストーブ、壊れ易い(°_°)
今使っているストーブは写真のもので、スパイダーストーブ(旧モデル)です。
先日修理に出し、直って戻ってきたわけですが、修理に出すのは二回目でした。


最初は足が折れて修理に出しました。
どうもこのストーブ、軽量化に傾倒して堅牢さを見失っている気がします。
この時、「なんでこんな簡単に壊れるんだ?もうプリムスは買わない!」と心に決めたのでした。

しかしながらこのストーブ、けっこうなお値段するわけですよ。
現行品の価格よりは安かったにせよ、間違いなく10,000円↑でした。
根っからの貧乏性、騙されたと思って一度修理に出してみようと思い、近くのアウトドアショップに持込みました。

そして10日程度で修理が終わり、戻ってきました。
修理費は2,000円強、お?やっす。ホントに直ったのか?
そして現物を見て驚きました。

足が一本折れただけなのに、全ての足が新品交換。
それだけじゃありません。
圧電点火装置付のホースも新品交換、中心部の燃焼部分も新品になっていました。
むしろ新品じゃないのはプレヒートパイプと手元のバルブだけ。

そして今回は圧電点火装置の故障による不着火修理でした。
結果は先回同様、ほぼ全ての部品が新品交換になっていて、新たに購入したかの様な品物になって戻ってきました。
品物には、扱い方を写真付で説明した取説、どういう故障でどのような修理を行なったか、誰が修理したのか、といった詳細な情報が書かれた紙も同梱されていました。

足折れはともかく、圧電点火装置などは故障してそのまま別の点火方法で使い続ける方が多かろうと思うのですが、せっかく付いている機能が使えないのは癪なので修理に出した次第です。
今回も若干高めながら修理費2,500円程度でした。
言わずもがなですが、その内容から考えれば破格と思えます。


品物自体は他社製品と較べて飛び抜けて優れていることは無いかも知れませんし、むしろ価格は高めなプリムスです。
しかし、こういった顧客対応の素晴らしさは、おそらくどこにもマネが出来ないのではないでしょうか。
その価格にこういった料金が含まれているのは明らかではありますが。

そして意地悪な見方をすれば、動作しないゴミ同然の中古品を購入し、修理に出せばアラ不思議、ということも狙えるのかも知れません。



モノを愛する理由は人それぞれ、百均の品物のように安い物をとっかえひっかえ使うのも状況によっては良いかと思いますが、確固たる『愛する理由』があるものを使い続けるのもまた良いものです。

モノに対するこだわりや、大切にする心を失うのは悲しいことです。


安けりゃ何でも良い…
かつて職人の国であった日本人の心は、失われつつあるのではないでしょうか。

ぶっちゃけ、プリムスがそこまで考えて修理をしているのかは、ワタクシ知る由もありませんけど(´_`;)




※現行のスパイダーストーブはリニューアルされ、軽量化という理由の元に圧電点火装置は省かれています。故障が多かったのかなぁ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

ゲスト
RE: 愛する理由
初めまして、こんばんは!

私もP-154S使ってます!
点火スイッチ割れてま〜す😅
テープで留めて使ってます!

でも、先日セールでP-153を買ってしまいました😄

私もプリムス好きなので、コメントしちゃいました😄
2017/9/5 19:11
RE: 愛する理由
miwaさん初めまして(^ω^)
コメントありがとうございます!

点火部の割れも多いようで、同梱の取説に
点火装置部は他の部材に干渉しないように
収納してくださいって書かれてましたよ
その辺はしっかり逃げを打ってますね(^ω^;)

153は使ってる方多いですよね。
リーズナブル、扱い易い、良い製品だと思います。

って、ワタクシプリムスの回し者では
ありませんよ念のため
2017/9/5 19:59
RE: 愛する理由
プリムスちゃん愛されてますね。私はプリムスちゃんと出会う以前にスノーピーク氏と出会ってしまいこちらが元気に活躍しているのでお店で見るだけですが どの子にしてもずっと手元で活躍してくれると嬉しいですよね。またこれから半分以上若返って来た新生プリムスちゃんとこれからも山メシ楽しんでください。
2017/9/5 19:17
RE: 愛する理由
harotanさんはスノピ派でしたか!
スノピは新潟県発の大手アウトドアブランド、
県人としては嬉しいですよ

きっと使えば良い物なんだろうと思いつつ、
スノピ製品はクッカーだけという、新潟県人の
風上にも置けないヤロウであります

ワタクシになり変わり、可愛がってあげて下さいまし
2017/9/5 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する