ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2018年03月24日 21:24未分類全体に公開

別れの季節

今携わっている仕事は、小学校の新築及び大規模改造工事であります。
その小学校は昨日卒業式を迎え、多くの父兄が来場されておりました。

山に登る方々は、かの山にあの花が咲いた、桜が咲いた、そういうことで春を感じていることも多かろうと思いますが、春は同時に出会いと別れの季節でもあります。

共に笑い、泣き、励まし、叱りながら育てた子が、節目の卒業を迎える親の気持ちは、いつの時代も変わることなく、感慨深いものでありましょう。
同時に子も、同級生・先生とお別れを迎える日でもあります。

共に学び、走り、遊んだ彼らも、別々の学校へ進むこともあるでしょう。
そして親も、春を迎えれば職場での転勤・退職による別れもありましょう。

皆、お別れの季節。


校門、笑顔で手を振る先生。
泣きながらさよならを言う児童。

きっと先生は、子どもの前途ある将来に期待し、卒業を喜び、笑顔なのでしょう。
対する児童は、今までお世話になった先生とお別れしなければならぬ悲しみ。
先生の気持ちを想えば、教師冥利に尽きることでありましょう。

こんな風に客観的に見れるお別れは、理屈でそれぞれの気持ちを理解出来、ああ春なんだなぁ、今年ももうお別れの季節なんだ…無関係にもかかわらず、どうか彼らが望み通りの生き方が出来ますようにと、祈らずにはいられません。


卒業式、別れと節目のセレモニー。
悲しいけれども、糧になる別れと節目。

ワタクシも今日、ひとつの大きなお別れを迎えました。
そのお別れはまさに、糧となる別れと節目となりました。

理屈でわかる他人事とは違い、お別れの当事者となると、
客観的に見れないものですね。


解けていく雪だるま、消えてなくなるのが雪だるま。
今は消えてなくなるだけ。

でも再び来季に雪が積もり、また作れるのも雪だるま。

お別れは、雪だるまであって欲しい。
今日ほど、そう願った日はありませんでした。




春、お別れのシーズンであります。
皆様も多かれ少なかれ、お別れがありましょう。

来年が無理でも再来年、再来年がだめならその次に、またきっと、雪だるまを作りましょう。

願わくば、もう二度と解けない雪だるまを。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

ホクリクの春の返歌です。
どなたの日記でしたっけ?
とユーザー名を二度見したkibakoです。

地域限定飛行ショーのお返しです。

春の別れを伝える文章で、ここまで春を感じることができる・・・
不覚にも涙が出ました。
kibako、SMに涙ぐむ・・・・

私もこの3月別れがやってきました。
別れを惜しんでいただいた方からの長い長い長い惜別のメールを見て
今日も仕事中泣いていました。
はた目から見たら、不気味なおばさんです。

泣いた後、頸城山塊を眺めてつつ 別れのエールを受け止めている私です。
明日は仕事から逃走したいと思います。
それでいいのか
それでいいのだ!!
2018/3/24 21:50
RE: 別れの季節
詩人やね〜

人生いろいろあるさ・・・
30数年前の今日と言う日を思い出したわ
もう泣くことはないけどね

また新しい明日がきます


遅ればせながら、初めまして・・・でしたよね?
2018/3/24 21:51
RE: 別れの季節
初めましてでしたっけ(´_`;)?
なんだかそんな気は全くしませんね。

どんなに悲しくても、時間が解決するんですよねぇ。
さすがに30年以上ともなれば、涙も出ませんか。

いや、そうでしょうそうでしょう。

誰にもひとつやふたつくらいはある、
かつての耐え難い悲しみ。
何をどうやってもすぐには癒えない悲しみですけど、
少しずつ少しずつ、時間が癒してくれるんですよねぇ。

明日、明日の明日、そのまた明日、と。

人生起伏があるから価値があろう、ということでしょうか。
2018/3/24 22:19
RE: 別れの季節
あのね、kibakoさま(´_`;)

本来SM100Cくんは少しだけ、少しだけですけどもね、
情緒あるヤツなんですよ!

それにしても、その返し、もうぐうの音も出ませんでした
やられた感満載。

kibakoさまを涙ぐませる文章を書けたこと、今後の糧とし、
来年は雪だるまを「きばこん」と命名したいと思います(´_`)
もちろんその後の破壊がメインですけどー

別れ、慣れてないのでとても悲しかったです。
今日くらいは飲んだくれてしまいます。


んっ?
2018/3/24 22:00
RE: 別れの季節
こんばんは(^^)

春は、新しい環境に変わることで緊張の季節でもあるよう思います。

別れの季節、
今まで経験していたのは、見送る立場から感じる寂しさ悲しさばかりでしたが
実は、送られる方も寂しさが、悲しさがありそうです。
理屈でわかる別れの他人事と当事者の別れの別は
悲しいかな、体験して分かりますね。

今年は、全国的に桜の開花が早そうです。
咲かなきゃいいのに・・・・思うこのごろです。
2018/3/24 23:46
RE: 別れの季節
おはようございますasariさん。

意志に反してのお別れは悲しいもので、出来れば体験したくないものですが、ワタクシ桜は毎年咲いて欲しいです。

『散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき』

見頃を2〜3日の間だとすれば、残りの362日はまた満開になるのを楽しみに待っています。
見ようと考えようによっては、散る瞬間も素晴らしいものだと思って。

満開の桜に逢いたいと願って過ごす長い日々がなければ、そして潔く散っていくことがないなら、満開になった時の感動も違ってこようかと思うのです。

桜の美しさは花の形や色、数だけではないということが、古の日本人の歌からも良くわかりますね。
2018/3/25 6:40
RE: 別れの季節
人それぞれ様々な繋がりがありますよね。お気持ちお察しします。

今まで当たり前のように接していた人と、当たり前に接することが出来なくなる寂しさ。
やはり春ってどうしてもそういうことが起きやすいですね。

でも永遠の別れでない限り、いつかまた雪だるまは作れると思ってます。

どういうシチュエーションなのでしょうか、大切な人であればあるほど、その日を信じて細々とでも接点は持ち続けていたいですね。
2018/3/25 11:26
RE: 別れの季節
不覚にもrenさんのコメントで涙ぐむSM100Cなのでした

きっと作ります、雪だるま。

でも本当は、雪だるまを作れないことが不幸なことなんじゃなく、
雪が降らなくなってしまうことだろうと思います。

いつまでも、雪だるまを作れる雪を降らせる心でいたいと思います。
雪国生まれの雪国育ちですから、得意分野です。
2018/3/25 12:28
RE: 別れの季節
SMさんの新たな門出が 笑顔溢れるものになりますように。
2018/3/25 16:23
RE: 別れの季節
お気遣いありがとうございますpi-tiさん。

山に行ってレコ書くときは今まで通り、楽しく書いていきますので、
今後とも宜しくお願いいたします(´_`)
2018/3/25 16:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する