ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2018年04月06日 12:09未分類全体に公開

おとなになって失くすもの

今日は入学式に出席する新一年生が親御さんに手を引かれ、
今仕事でお邪魔している小学校に初めてやってきました。

目をキラキラさせている子もいれば、
いかにも不安そうな顔をする子も少なくありません。
でも、見ているこちらにとっては
どの子もかわいいちびっこです(´_`)

楽しそうな子は、
今日から始まる未知の学校生活が楽しみで仕方ないといった様子。
不安そうな子は、その逆なのでしょうね。

あの頃の子は皆、態度や表情、話すことが本当に正直で、
接していると原点が見えてきます。


世の中には正直に生きる人ももちろん多くいらっしゃいますが、
そうでない人とかかわることもあります。


いつから人は、嘘をつくようになるんでしょう。
いつから自分の考えを真っ直ぐ伝えないようになるんでしょう。
いつから真摯に人と向き合わないようになるんでしょうか。
いつから思ったことを飲み込んで、言いたいことも言わなくなるんでしょう。

社会的立場による保身、
自分のつまらない意地や都合の悪いことを隠すための嘘や虚言。
嘘は言っていないけど、さりとて核心を巧みに伝えないずるさ。

正直に生きる人が傷付く世の中。
要領よく都合の悪いことを避けて生きていく人が得をする世の中。


子どもの目を見ましょう。
子どものいうこと、やることをよく見ましょう。

意地を張らず、格好つけず、嘘をつかずに生きていきたい。
正直な人には、正直でありたい。
真を偽で返さぬように。

きれいなものをきれいと言える。
怒ったときは怒る。
悲しい時は泣く。
嬉しい時は笑う。
言いたいことは言う。

彼らを見ていると、人のあるべき姿が見えてくる気がします。


珍しく入学式に満開になった桜。


彼らがここを巣立つ時、今のような、
あの桜のようなきれいな花が心に咲いているだろうか。

その時に、今のその素直な笑顔のままで飛び立って欲しいと願う、
雪国のとある春の日なのでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

嘘をつかずに生きていきたい
SMさん
おはようございます。(^-^)/

まず、素敵な💠レコにお邪魔してから
こちらの日記を拝見しました。

まさにタイムリーなお言葉の数々!
特にこの職場に来てから
常々感じていることなんです。

都合の悪い部分は隠して皆に話すもんだから
私が悪者になっていたり…(笑)
正面から堂々と何か言ってくれば
話そうと思ってもいますが
たいがい誰も何も言ってきません。

なので、誤解されたままかもしれないけど
あえて弁解もしたくないので。(;^_^A
それでも自分の心には
正直でいたいと思ってます。
2018/4/7 8:30
Re: 嘘をつかずに生きていきたい
こんばんはsionさん、週末は出掛けていて返信が遅くなってしまいました。

都合の悪いことを隠すのは、信用にかかわりますよね。
でも、やはりそこは勇気をもって話せば逆に信用を得ることになる。
つまらない保身で失う信用は本当にもったいないと思いますし、
そういう人を見て、自分はああはならないぞ、と思っているところです。
つまらないものを守るために、かけがえのないものを失っていく、
ばかばかしいことです。

sionさんはきっと正直な方で、世渡りに苦労されていますでしょう(´_`;)
つらい場面も多かろうと思いますが、まっすぐな気持ちを捨てないで
真面目に人と向き合う人が今の時代、どれだけいるんでしょうか。

適当に合わせてやり過ごそう、『優しい嘘』で乗り切ろうとする人の
いかに多いことか。

人が真価を発揮するのは、嘘をつく時では決してありません。

ワタクシsionさんをとても応援していますo(・ω・´o)!
2018/4/8 22:38
私は悪ですぉ(^^)/~~~
SMさま こんばんは(^o^)/

息子の生育過程を見ると、どうやら4歳で自分が何者かがわかるようです。
そして5歳で嘘をつくことでこの世の荒波をどう乗り越えられるのか
ハゲシク悩みだすようです。

息子は5歳の時保育園で好きではない女の子との結婚式を計画され、
しかも画策したのは
親良し、頭好し、器量よしの完璧な女の子でした。
なぜ、そんな結婚式を画策したのか彼女なりの女としての策略があったようです。
女は5歳で嘘をつきます。コワいデス(*´Д`)

でもって私も嘘をついたことがないかと言えば大ありです。
でも決定的な「してはいけない嘘」はついていないと思います・・・
していないかな・・まあどうだったかな・・・まあ覚悟はしておけ。

ほどほどの悪と善の配分があると生きやすいと私は思うんですけどね。
子どものやることは、そうですね。よく見ておくといいです。
2018/4/7 18:57
Re: 私は悪ですぉ(^^)/~~~
kibakoさまが嘘をつくとすればそれはきっと、ばれたときに人を笑顔にするものでありましょう(´_`)

女が何歳で嘘をつくか厳密にはわからないですが、ばれたときに恨まれない嘘ならいいんじゃないでしょうか(・ω・ )
ついて良い嘘なんかないと信じて疑いませんが、言ったことが嘘にならないように必死にがんばることは大切なことなんじゃないかなと思っています。
2018/4/8 22:52
RE: おとなになって失くすもの
S M100C さん、こんにちは。

ちびっ子は、正直というより、自己中で周りが見えないだけとも感じます
小学校6年でもそんな感じです。
大人も子供も、原則、損得勘定っていうのが、根っこにあるから、そのためには何でもするみたいに思います。

損得を計算しないで生きられたら良いなぁなんて思うこの頃です。
2018/4/16 13:11
RE: おとなになって失くすもの
こんにちはmisizuさん!

大人になって、生きていくために仕事をし、収入を得るようになれば、
生きていくために、会社のために、損得考えざるを得ないことは
しばしばありますねぇ。
思ったことと違う決断をしなければならぬことも。

自己中心的にでも、ひとりよがりでも、心のままに話せて進めて
生きていければ、それが理想であろうとは思いますが、
でもそんな大人は現実的にほとんどいませんね。

しかし少なくとも、自分の不都合を曖昧にごまかしたり、
矛盾を嘘で取り繕ったりするのは、損得勘定とか正直かそうでないかとは
別であって、そこは人としての価値が問われるところだと思っています。

三流の心になってはいけない、ボロは着てても心は錦(´_`)
周りは見えてなくても、自分の心に恥ずかしくない生き方をしたいところです。
2018/4/16 15:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する