ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2018年04月26日 07:11未分類全体に公開

いたちの子

いつも仕事でお世話になっている長岡の奥座敷:蓬平温泉にある和泉屋さん。
定期的に建物のメンテナンスや故障修理、増改築工事にお邪魔させていただいているお客様です。

昨日も数件の修理のためお邪魔し、その帰り掛けの駐車場の片隅で下の沢を眺めていたところ、足元に動くものの気配(°_°;)

びっくりして下を見たら、いたちの子じゃありませんか(´_`)
こどもは何にでも興味津々、人間と同じなんですねぇ。

いたちにしては小さく、オコジョにしては大きいし、どっちだろ?と思っていたのですが、オコジョは腹側が全体的に白いということなので、これはいたちの子なんだなぁと。

駐車場は鉄骨造でそこに住み着いたらしく、山側と沢側を行ったり来たり。
よく見ると二頭いて、ふたりでじゃれあってとってもかわいいo(´ω`o)

女将さん曰く、その前はたぬきの家族が住んでいたらしいのですが、じぃさんたぬきが亡くなって引っ越したらしいのです。
なぜたぬきの家系に詳しいのか定かではありませんが、とにかくその後にいたちの家族がやってきたようです。

野生動物が人の生活圏に住み着くことはよくある話ですが、温泉宿にこんなかわいい子たちが来ると、お客様も喜ぶことでありましょう。

仕事にお邪魔するのがとても楽しみになりました(´_`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

RE: いたちの子
SMさんっ!!!
可愛すぎます、あ、いたちの子ですね

一枚目のいたちの子は、やんちゃそうな、いたずらっぽそうな目をしているような
かわいい、女の子かな・・・・
とすれば気が強そうな女の子。
なんて思いながら眺めました。

たぬきが住みついたりと
宿の湯も、人も、それから建物もいいんですよね。
野生の動物が住みつくなんて穏やかに癒されます。
2018/4/26 15:24
RE: いたちの子
asariさん!
かわいいのはワタクシではなかったんですね
ざんーねん(´_`;)

じーっとしてるとおそるおそる足元まで近付いてきて、
ちょっとでも足を動かすと超驚いて猛ダッシュで
逃げていくんですよ。
でもまたすぐ寄ってくるんです。
かわいいったらありゃしません(´_`)

でも親が出てくるとビビるのはこっちかも知れません(°_°;)

このお宿はいい所ですよー。
山側斜面にはフキノトウ・カタクリ・ニリンソウが咲き、
斜面から流れ出る水にサワガニがいます。

露天風呂に入っていたとき、ウサギ、カモシカを
目撃したことがあります。
外灯にはカブトムシ、クワガタが来ますし、
エメラルドブルーのガ、オオミズアオも来ます。

中越地震のとき、このお宿は復旧不可能と思われるほど
ダメージを受けましたが、今は見事復興を果たしております。

復旧工事に携わったので、こういうことがあると
当時を想い出し、とても感慨深いです。
2018/4/26 16:12
キャー可愛い💛💛💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いいなあ、戸倉山でも山鳥さんに合うし
もしかしてあなたは動物使い??
akubiさまも美しい雉をアップされていて
ユーザーのあるカテゴリーの方は、動物に会う才能があると思ってますよ。
私はないなあ、なんでかなぁ??
あちゃあちゃしているのが、動物の波長と合わないのかも。
あ、昨年蓮華線開通直後、蓮華の森で美しい鳥に出会えた。
それ位かな。
2018/4/26 22:43
Re: キャー可愛い💛💛💛(⋈◍...
おはようございますkibakoさま。
うーん…どうなんでしょ(°_°)?
会いまくるって程会ってないなぁと思いますが、
レアな方から言えばクマ・オコジョ・ヤマネ辺りは
出会いましたな。

頻繁に会うのは…
イノシシは反対車線を走ってるのとすれ違いましたし、
キジは先週同じく反対車線走ってました。
キツネ・カモシカ・ニホンジカ・サル辺りは
割と高確率で出会います。

なぜかはわかりませんが、ただ、動物はとても好きです(´_`)

トラとかライオンに会わないのは幸いであります。
2018/4/27 5:30
ウひゃ!可愛い
こんばんは。

おぉ、まるでフェレット。フェレット飼っていたことあるのですが、そっくり。フェレットが、イタチそのものですが
イタチは、我が家の周りにもいて、たまにみますが、フェレットよりとてもでかいですね。フェレットは、一つだけ大きな問題があって、とにかく「臭い」。イタチもさぞかし「臭い」ことでしょう

キジは、会社の回りに沢山います。かつては、家の周りにもいました。狸も見かけます。

イタチに会いに行く楽しみ、良いですね〜
2018/4/28 19:06
Re: ウひゃ!可愛い
misuzuさんこんばんは、お世話になりっ放しで
たいへんありがとうございますm(_ _)m

misuzuさんもフェレット飼ったことあるんですね!
実はワタクシもあるんです。
そしてそう、そっくりですよね(´_`;)

いたちの親御さんは郊外の県道辺りで交通時事故死しているものを
たまに目撃しますし、山でもたまに会いますが、大きいですよねぇ。
カワウソかよ!と思うくらい。
そのカワウソは絶滅してしまってみたことも無いクセに
そう思うわけですが(°_°;)

どうやらmisuzuさんはワタクシと生活環境が似たところに生息されているようで
とても嬉しいです。
人でなさそうなとんでもない速さと技術をお持ちなので、
あー人間だったんだ、と思えてホッとしました(´_`;)
2018/4/28 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する