ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SM100CさんのHP > 日記
2018年08月31日 06:07未分類全体に公開

給食の牛乳が飲めなかった

小学生の頃、毎日給食に出る牛乳が飲めませんでした ―


別に給食に限ったことではなかったのですが、
幼い頃から牛乳が苦手でした。
今でも自ら進んで飲むことはありません。



牛乳でそこまで飛躍するか(・ω・ )?
みたいな話で申し訳ないのですが、当時は給食で出るものは
残さず食べないと悪、という考え方であったかと思います。

今なら児童一人一人についてアレルギーのある食材を調査し、
出さないようにしているのではなかろうかと思うのですが、
当時は『好き嫌い』ということで十把一絡げ、何があろうが
食べないとならない。

先生によっては給食の時間が終わってお昼休みになっても
食べるまでは、飲むまでは席を離れることを許さず、
嗚咽を漏らしながら食べる児童を見るにつけ、憐れみを
感じたものでした。

『好き嫌い』と『アレルギー』は性質の異なるものではありますが、
食べるのが困難という意味で、本人にとってはどちらも大差ありません。

幸いワタクシにとって牛乳は、まったく飲めないということはなく、
ガマンすればなんとか飲める、というレベルでしたので、
そこまで追い詰められることはありませんでしたが。

牛乳が平気な人、好きな人にとっては、嫌いな人の状況は
わかるはずもありません。
一口飲んだだけでこみ上げる吐き気のようなものに耐えながら
飲み続ける苦痛など、所詮わかってもらえることはありません。

何がつらいかって、牛乳を飲む苦痛よりもそのことを理解して
もらえないことの方が遥かに苦痛でした。


犬連れ山行のお話で、ほろ苦い思い出を回想しました。

蛇足ですが、ワタクシわんこは大好きです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

最近、牛乳が飲むのがつらくなりました(;´д`)
SM100Cさん、おはようございます。

最近、牛乳の栄養や水分を処理する機能が落ち、牛乳を飲むと30分もたたないうちに、お腹がグルグル言って、ついには下る(失礼💦)ことが続いています。

子どもの頃と同じ症状ですが、成人になる過程で改善されましたが、加齢とともにまたそのようになるようです。小さいころ母から、「お腹がグルグル言うのは、お腹が冷えたからだね」なんて言われてました。
この症状、調べてみると、「乳糖不耐症」というそうです(;´д`)

でも、ビール🍺だと、いくらお腹が冷えても大丈夫なのにねえ(#^.^#)
こちらは、加齢に比例して絶好調〜〜〜〜〜〜〜
2018/8/31 6:55
Re: 最近、牛乳が飲むのがつらくなりました(;´д`)
おはようございますkagayakiさん。

牛乳でお腹の調子が悪くなる人は多いと思うし、
医学的に根拠があるのではないかと思うのですが、
加齢に比例して が好調なのは手放しで
喜ぼうではありませんか(´_`)

下から出るか上から出るか(妄想注意)、いずれにしても
タイヘンなので、何事もほどほどにというところでしょうか。

その絶好調というお言葉、とても期待しています(´_`)
2018/8/31 7:05
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
SM100Cさん、おはようございます。
飲めない子はクラスに居ました。
自分はその子から貰っていたのでラッキーと位に
そのお蔭でどんどんデカくなりました。
身体検査表の身長を書くグラフ表が足りなくて付け足されてました。
中学生になると一日で1リッター飲むこともあった位で
親に飲む過ぎで禁止令が出されたことも

でも今はほとんど飲めません
嫌いではないんだけど飲むとお腹がはる感じが嫌なので
2018/8/31 8:30
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
Bombersさんおはようございますー。

牛乳嫌いな子って、多くはないけど他にもいたことを
覚えています。

牛乳で背が伸びるってこともまことしやかに言われておりましたが、
どーなんでしょうね(´_`;)

ワタクシも背は低い方じゃないと思うんですが、義務教育終了と同時に
ほとんど飲まなくなったにもかかわらず、その後に背が伸びました

牛乳をTVのCMの如く、おいしそうに一気飲みする様を見て
とても羨ましかったあの日々が懐かしいデス

給食にビールが出ていれば、
思い出もバラ色であったことでしょうo(・ω・´o)
2018/8/31 8:52
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
おはよ〜ござぃ鱒っ >゜))))彡
牛乳taurus話、盛り上がってますね〜 (~ω~;)))

今のデッカイSMさんを見ると、昔言われた『牛乳飲まないと大きくなれないぞsign01sign01sign01』は当てになりませんねっsweat01
自分は小さい頃から動物の肉pigtauruscapricornuschick全般がダメで【自分の場合は、嫌いで絶対に食べませんでしたbomb】、SMさんと同じく理解して貰えなかったのがとても苦痛に感じました ┐('〜`;)┌

まっ、もちっと身長は欲しかったのですが、美味しくbeerが飲めてるのでOKとしましょ〜good
2018/8/31 9:05
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
tomoさんおはよーでございます!
嫌いなもんはどうがんばっても嫌いなんだよ!的なお話であります(´_`;)

そのハナシでまた思い出しましたが、親や祖母に
「もっと食えもっと食え」で育ちましたが、
小さい頃は少食で食べるのが苦痛でしたよ。
身長と食べる量なんて相関関係がない!と思います(・ω・ )

嫌いなものは鼻つまんで食えと言われ、その通りやっても戻したり。
それで食べられるようになったなんて決してありませんでしたけど(´_`;)
牛乳とトマトがダメなんですよねぇ…

ま、身長体重家庭環境はこの際置いといて、今
美味しく飲めるなら最高じゃありませんか
2018/8/31 9:22
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
SMさん、こんにちは(^_^)

給食の牛乳の話題ですかぁ。
懐かしいですね。私の小さい頃にも苦手な子はいたような気がします。
ビシ冷えならまだ良いのでしょうが、変に生温かったりしたときもありましたもんね。

アレルギーもってる子に無理やりってのは無いまでも、好き嫌いを無くすという生活指導レベルのものは、今でもあるんじゃないですかねぇ。

幸い好き嫌いは少ないほうでしたが、嫌いなものを無理やり食べさせられるのがどれだけつらいかは容易に想像がつきます。
今よりも昔の方がそういう意味では厳しかったかもしれませんね。

運動部にありがちな「練習中は水を飲むな」的な、理不尽な常識?がまかり通っていた時代ですからね。
2018/8/31 14:32
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
こんにちはrenさん(´_`)

確かに!
牛乳が生温かい時ありましたね。

その時は本気で必死でしたねー。
息を止めて、鼻に牛乳の風味が入らないように
気をつけて一気に…
でも後からしっかり口の中に広がるんですよねぇ。

涙目、鼻水、咳き込み
他人事で見物すると一種の罰ゲーム的で
笑えるかもしれませんが、本人は必死です(´_`;)

…という、犬にトラウマがある人に対して、
犬連れ登山者はそこまで考えていないだろうな、
という比喩表現でありました。

歩み寄る気持ち、理解しようとする気持ちが
双方になければ、永遠に論争のネタで終わるでしょうね。
2018/8/31 15:22
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
いつも一気に飲んで、前の席の人を笑わせて牛乳発射させてたのしんでました🎵その時うずらの卵カレーだったんですが、そのカレーにも発射され、参りましたよ‼
2018/8/31 20:45
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
食べ物で遊んではイケマセン(´_`;)

うずらのたまごとか懐かしいですね。
あれが給食に出ると嬉しかったなー!
2018/8/31 20:58
牛乳ならミルメークですよ(^_-)-☆
嗚咽をのみ込みながら給食を食べていましたSMはん
過敏体質で特定の触感の食べ物がダメだったのです。

通知表には「kibakoさんは、給食を食べるのが遅いです」とはっきり書かれていたのを狸のように覚えています。
(狸はいたずらされたことをしぶとく覚えて仕返しするそうな)

反対に牛乳大好きな私は牛乳を涙目で飲んでいる同級生の気持ちはとんと
わからなかったし、脂肉を食べれない子を見て「どうしてなんだう」と謎でした。

何を言いたいかというと今話題沸騰の犬問題のように「他人の嗜好」「好き嫌い」「善悪の判断は」他人にわかりにくい、わからない、ということです。

ただ「ああ嫌いなんだな」「好きなんだな」という客観的事実は受け止めなくてはと思っております。

蛇足ですが久々の文豪文、堪能しました。
座布団3枚だな( *´艸`)

あ、私、猫は大好きです。
2018/8/31 21:16
Re: 牛乳ならミルメークですよ(^_-)-☆
同じ山に入る者、皆仲良くやって欲しいだけなんですけどもね。
おはようございますkibakoさま。

多数が少数を制圧するようなことをしなくても、
そこそこ共存出来そうな内容なのに、長年何も進展しない話題であります。

他人の嗜好はわからないのですが、わかってあげようとする気持ちくらいは
ないと、ただ敵対するだけで何の解決にもならないのですな。

ワタクシ昔ヘビを飼っていたことがあって、
たいていは人に気味悪がられたもんですが、人によってはヘビも犬も
変わらないのであります。
おなじようにカワイイ。
ヘビを好きな人はあまりいらっしゃらないんで、人前に出して
ほーら怖くないでしょう?かわいいんだから、なんてやったことはありません。
犬も同じだと思うんですよね。
犬を嫌う人はヘビよりもはるかに少ないってだけで。


ちなみにミルメークは、最初に牛乳をずずーっとやらなければ
粉末を投入した場合に溢れてしまうのがイヤでした
でもアレを使うと飲めない牛乳もアラ不思議、美味しくなってしまうんですね。

ミルメークのようなものがあれば解決しそうな話題ではないのかと

ちなみに猫も大好きです(´_`)
2018/9/1 3:01
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
私も小学生の時は牛乳が嫌いだったので最初に一気飲みをして嫌なものは先に終わらせる。
しかし先生からは、順番に食べて飲んでといつも注意されていた。
そんなことしたら全てが不味くて食えたもんではない!
しかし高学年になった頃、体質が変わったのか牛乳が大好きになっており休んでいる子の余った牛乳も頂いていた。
しかし順番に飲んだり食べたりすることはやはり無理だった。
最初に一気に飲み干すのが美味い!
ちなみに今も大好きである。

温泉上がりの牛乳も最高!
あれば必ず頂きますよ。
やはりパックよりビン派ですね!

なんでどちらの気持ちもわかるつもりでございます。


もっと過去に遡ると保育園時代の脱脂粉乳だけは不味いなんてものではなかった。
お昼寝の後のおやつの時間は悪夢の時間だった。
あの生暖かいあの感じ、今でもゾッとする。
2018/8/31 21:41
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
higumiさんおはようございます。

途中から好きになるって例はたまにあるみたいですね。
嫌いだったものが好きになる、とてもすばらしい!
皆、両方の経験をすればお互いを尊重出来てうまくいきそうですが、
世の中そうウマイ話はないよ、と

その昔、パックがなくて瓶だけ、そもそも瓶で牛乳配達ってのも
ありましたよね、今はまだ存在するのかどうか知りませんけど。

脱脂粉乳、皆様たいへんな思いをされているようですが、
その経験がなく、謎です。
牛乳が苦手ならさらに手に負えなかったんだろうなぁ。

色々と思い出すけど、昔の学校教育ってのはけっこう厳しかったんですな。
2018/9/1 3:13
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
こんばんは(^^)

小学校に入学後、しばらく脱脂粉乳が提供された世代です(-_-)
あの不味さ、だからでしょうか牛乳に移行してから飲むのに苦労はしませんでしたが
お昼休みも居残りで給食を食べていました┐('〜`;)┌

現在、保育園で給食の先生をしていますが
食べ終わるまで時間がかかる園児がいます。理由はいくつかあって時間がかかってるのだけど
先生は、何でも食べて欲しいという考え方のようです。まずは、食べることを楽しく感じて欲しいのだけど…
職種からの見方が違っています。

ちなみに山でわんこを見ると
なでなでしたくなりますが、実はにゃんこが好きです❤️
2018/8/31 23:05
RE: 給食の牛乳が飲めなかった
おはようございますasariさん。

脱脂粉乳なるものの威力は相当なものだったのですね。
しかし給食を居残りで食べていた方が、給食の先生。
良い思い出ではなさそうですが、その経験が何かと
役に立ちそうではありますね。

何でも自分の思い通りに行かないのが世の常ですが、
否定せずにおおらかな気持ちが、今特に求められて
いる感じです。

猫好き、多いですね!
猫も一緒に暮らしてみたいなー。
2018/9/1 3:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する