ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myokohiutiさんのHP > 日記
2017年11月20日 10:18つれづれなるままに全体に公開

ついに来たか

昨日、新潟に向かったら小雨が降っていて、間欠ワイパーで走った。ところが新潟近くなると対向車のフロントガラスに雪が積もっているではないか。路面にはもちろん雪は積もっていないが、いよいよ来たか、と思う。

今朝起きてすぐに外を見る。雪は無く、ほっと一息。外に出てみると庭の隅のところどころに雪。外に出てみると冷気が身に染みた。これからの山行は、装備はもちろん気持ちも衣替えしないといけない。

今冬の目標は、最低一回のテン泊山行である。

写真:柴桜に積もった雪 何となく寂しさが漂う光景
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

RE: ついに来たか
妙高さん ついに来ましたか

年ごとに寒さが堪えます。
早い年はこちらでも11月の初雪はありますが
今年はまだ霜の段階です。
風が冷たいので干し柿は良い調子ですよ。

うちよりもう少し奥の山は雪なので
タイヤなど準備しなくてはなりませんね⛄
2017/11/20 16:20
来ましたね
おはようございます。

昨年のいまごろ山に出かけたら途中から雪が出てきて、深さは膝下くらいになって難儀し、家に着いたのは夜の9時頃。もともと無きに等しい権威が失墜してしまいました(-_-;)

今冬は、そのようなことが起きないように、準備万端整えて権威回復を目指します。その「一環」として早めにタイヤ入れ替えました。毎年、自分でやっていたのですが、昨年はナットが噛んじゃって、結局業者さんのお世話になって、2万円近くの出費(-_-;) 今年は、神さんの厳命によりスタンドでやってもらいました。一本820円だったかな。年2回でおよそ1万くらいいっちゃうんですね。あ〜あ、みみっちいこと言っちゃいました。
では、お互い安全運転で。
2017/11/21 9:53
RE: ついに来たか
寒波きましたね
早朝散歩もスキー帽子、手袋が必携になりました
島根への山越えのためにそろそろスタットレスタイヤに交換するつもりです^^
私も雪の大山、一度は挑戦したいと思っていますが
さて、単独で許してもらえるか
2017/11/20 16:54
お互いに
寒波来ましたね。

いまは青空ものぞいていますが、これから天気は崩れる予報ですね。いよいよです。

雪の大山頑張ってください。一人でダメなら、二人。二人でダメなら三人。それでもダメなら、ベテランのフォローを受けるとか、作戦練るのも楽しいですね。私は、2、3年先を見越して作戦を立ててジャブを繰り出しています。「敵」にいかに悟られずに作戦を実行するかが肝ですね。例えば「テレビで見たけど○○山の紅葉はいいんだってなあ」とか、さりげなく折に触れて繰り出していくわけです。
えっ、もうやってるんですか。すみません。余計なお世話ですね。では、お互い頑張りましょう。
2017/11/21 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する