ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年03月10日 21:22マラソン全体に公開

全治一ヶ月ではなかった?

全治一ヶ月の重症をおった東京マラソンから10日が経過しました。

自宅から徒歩15分の会社に嫁の送り迎えで、ようやく今週から出社できるようになりました。全然普通に歩けてません。

松葉杖は卒業はしましたが、完全に体重を右足に乗せて歩くことができません。

歩く速度は亀の如しの状態です。

歩道に出るとまるで高速道路に迷い混んだ三輪車のような状態。

これだけ遅い速度で歩いていると見える世界がまったく違うことに驚く。

スマホ見ながら歩いている若者。
スレスレを早い速度で通り過ぎる人達。

少しでも接触したらぶっ倒れる自分が想像できるだけに警戒心が働く。危ない。

きっとご老人達はいつもこんな思いで歩いているんじゃないか?

山やロードをかっ飛んでいた自分はタイムマシーンで未来に来て、老人体験をしているかのようだ。老後の心境が少しわかった気がする。

話が脱線したが、故障のリスクをおしても強行出場したことには、後悔はまったくない。
9回落選して10度目の当選。
東京マラソン出走への思いはいままでのどの大会より、強かった。

とは言えどれだけ体が傷んだか?心配でしたが、骨に異常なく全治一ヶ月で復活出きるんだから軽いもんだと考えていた。

しかし、冷静に今後の復活スケジュールを考えたら決して甘くはない現実が見えた。

10日たって三輪車。
一ヶ月でやっと普通に歩けたとしても以前のような負荷でトレーニングを再開できるのは、もうあと一ヶ月先の5月だ。

そこから故障前の体に戻るのに3ヶ月は掛かるような気がする。いままで色々故障してきたが、今回は別格だ。

そう考えてみると
本当の意味での復活まで5ヶ月。
いや約半年としたらもう9月!!
夏も終わりの時期に差し掛かる。

富士登山競争、キタタンの申し込みはどうするか?(7月の大会)

走れなくても登山は行けるか。
荒川三山でイナバウワーならぬ
琴バウワーの約束がM先生とある。

既に今年の夏は、夢も希望も薄くなった。

冷静に考えたら全治一ヶ月どころか、
全治六ヶ月である現実が見えていた。

いまの状態を元に戻して更にレベルアップを図れている時期は、年末12月くらいでであろう。

そんなことで、完全復活時期を見据えた新たな目標も設定した。

目標は12月の湘南国際マラソン。
タイムはサブ3.5。

50歳までにサブ3目標から逆算するとこの目標は、湘南、次の東京マラソンでクリアしなければならない。

50歳としているのは、なんせキロ4分15秒とスピードが求められるので、年齢的に50歳代前半までに達成しないとキツイであろうとの考え。

感覚的に55歳を越えてるとタイムアップより維持、還暦を越えると緩やかに後退かな?と個人的に思うからです。

還暦サブ3ランナーさんが見たら失礼な話かも知れませんね。

しかし、最高齢サブ3って何歳でしょうね。
走れなくても走ることばかり考えているのであった。笑

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

RE: 全治一ヶ月ではなかった?
kuutarou様
おはようございます。何だかやや沈みがちな気がしますが無理ないですね!
私も以前(ランニングを始める前だから7年位前ボクシングをしていました)に右ふくらはぎを肉離れしました。この時はランが主ではなかったですが確か2か月程かかりました。年齢も30代だったし回復力が今とは違いますが、、、、特にした事は温冷法です。お風呂で患部をよく温めた後、水シャワーで冷やす。これを1回の入浴につき3-4回していました。たぶん効いた!と思う。
あまり気持ちが焦りすぎも駄目だし、諦め気分も回復を遅らせるような、、、、
富士登山競走、微妙そうですね。焦って悪化するともっと回復が遅れるし、気を張りすぎないようにして下さいね。
少しでも早い回復を願っています
2016/3/11 8:52
RE: 全治一ヶ月ではなかった?
mitsuaki様

mitsuakiさん こんにちわ。
不自由な体で思いつくままに日記を書いてますが、沈んだ日記に見えてしまってますね。😅

しかし、ボクサーだったとは多才ですね。
貴重な体験からの話を有り難うございます。温冷法ですか、早速今日から試してみたいと思います。

富士登山競争ですが、エントリーはいよいよ今月ですね。ほんと微妙です。
出場となったら当然山頂コースの権利を得るために走りたいわけですが、色々な情報から体調さえ戻れば難しくないとは思っています。
しかし、その体調次第なんですよね。
8割の体調でいけるかはわかりませんし、なんせ暑い夏なのでどうなるやらと。
mitsuaki さんのご経験から5合目コースの山頂コース関門時間はかなり厳しめの印象でしょうか?と質問ですみません。

いずれにしてもエントリーは試みたいと思います。
2016/3/11 14:59
RE: 全治一ヶ月ではなかった?
kuutarou様
そうですね、エントリーはしましょう!
通過すればモチベーションが上がって回復力もアップするかもしれませんしね。
kuutarou様の走力ならば関門はクリア出来ると思ってます。
頑張りましょう!
2016/3/11 16:37
RE: 全治一ヶ月ではなかった?
mitsuaki様

回答いただき有り難うございます。
mitsuaki さんからお墨付きいただき勇気がわいてまいりました。
まずは22日21時の0関門突破を家族にも協力してもらい目指したいと思います。

昨年ランスマという番組でサブ4ランナーが鏑木さんの指導の元、5合目コースにチャレンジした時の録画を大事にとってあるので、それを元にトレーニングを組み立てようと思っています。

当選した際はアドバイスよろしくお願いします❗
2016/3/12 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する