ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2023年11月27日 15:46マラソン全体に公開

極寒のつくばマラソン🏃低体温との戦い

今シーズンファーストレースのつくばマラソンを走ってきました。
最初に言い訳か?!(^_^;)
年内のマラソン大会は練習時期が登山シーズンと重なるので、厳しい。(^_^;)

裏返すと登山を犠牲にしてまで頑張ってないわけだが(-_-;)、走り出したのは10月からロング走を3回のみ。平日は遠距離通勤ですっかりトレーニングができなくなった。

その3回のロングもラスト25〜30キロで足が怠重だったから本番はさてどうなることやら。(-_-;)

至近過去2レースは練習不足なのに過去の自分を捨てれずサブ4ペースで走り、後半撃沈の5時間オーバーと身の丈に合わないペースだったため、今回はキロ6分半程度のジョグペースでの完走が目標。

今シーズンの目標レースは3月の板橋シティ。今回はロングの練習程度と位置付け。

そのつくばマラソンですが、想定外の極寒で向かい風の雨と格闘するレースになった。
序盤からしっかりペースを守りながら走るも20km付近で低体温症か身体が動かなくなりペースダウン。
その時、滅茶苦茶ナイスタイミングで収容車を発見!おお!なんてタイムリーな。(^-^;

ちょうど具合悪い時に吸い込まれるように収容車へ、、とはならず、身体が動かないのだが、どこか痛いわけもなく、いつものペースダウンとは違うので、とりあえず30キロまで我慢しようと走り続けた。

そして練習でダメになった30kmを越えた辺りから異変が起きる。まるで身体を入れ換えたか?!のように復活する。
残りの10キロは牛蒡抜きしながそのまんまゴール!
タイムは4時間45分とかつての私を知る人が見たらとても遅いタイムなんですが、この超ネガティブスプリットには次に繋がる手応えを感じました。

前半温存したとはいえ練習でもダメだった後半にここまで上がるとは不思議ですね。
3月まで何より課題はダイエット!
がんばろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

kuutarouさん
ご無沙汰しております。
つくばマラソン、フル走られたのですね。
今シーズンは、夏が異常に暑くて、私も漸く10月〜走れるようになって来ました。
なので、今週末の湘南国際マラソンにはエントリーせず
地元の秦野水無瀬マラソン、ハーフを走って来ます。
来年は、2月の青梅マラソン30kmエントリーしています。
kuutarouさんが板橋走るなら、私もエントリーしちゃおうかなあ。
先ずはお疲れ様でした。
2023/11/27 22:07
いいねいいね
1
fuyuchan1979さん
コメントありがとうございます。
今年は夏が暑く長く走るに厳しい環境でしたよね。湘南はつい最近までレイトエントリーを募集していて、随分人気のない大会になってしまいましたよね。
しかし、つくばマラソンもしかりこの時期にフルマラソンを入れるにはトレーニング期間がとれず、特に今年は暑さもあったので、湘南見送りは懸命なご判断でもあると思います。
私もこの時期結果結び付く走りはできないと思い、つくばマラソンはロング走トレーニングの位置付けでした。
ハーフと青梅で足作りされてますからその先の板橋シティはちょうどコンディションが良いかも知れませんね。
是非ご検討ください!
2023/11/28 7:25
kuutarouさん、こんにちは!
週末はお天気が良いかなぁと思っていたら
なんと小雨の中のつくばマラソンとなったようですね。
かなり寒かったとのことで、まずは無事の完走お疲れ様でした。
夏の熱中症も怖いですが、寒さの中の低体温症も怖いですよね。
暑くても寒くても、フルマラソン走るのは大変なことですね(笑)
それでも!!30キロからの回復、良かったですね。
悪条件の中、最後にペースアップして走ることができたので
ゴール後も気分よく終われたことと思います。
次に繋がるレースになって何よりでした。

私は12月までにハーフ3本走る予定が
9月は体調不良で欠場、10月によれよれで1本完走、次回は12月です。
2月に青梅を走って、3月の名古屋での完走目指して
ここが痛い、朝が寒い、体調悪い・・・の言い訳を乗り越えて
なんとか今シーズン乗り切りたいです!
また励ましあいながらよろしくお願いいたします。
2023/11/27 22:24
いいねいいね
1
sumihiyoさん
コメントありがとうございます。
つい最近まで暑かったのに急に真冬になったかのような気温と雨の環境変化は想定外でした。
ほんと暑いのも寒いのも厳しいですよね。

はい、後半のペースアップは自分でも信じられない回復で今後に希望が持てる明るい結果になりました。

キロ6分30〜40秒の設定で走る事自体が初めてで、温存すれば後半走れる事を今更ながら学んだ気もしました。

sumihiyoさんも本命は名古屋ですよね。名古屋に向けてレース計画素晴らしいと思います。
シーズンはじめのロングはよれよれでも完走で十分と思います。次のハーフ、そのつぎの青梅と足が作られていくと思います!

今シーズンも励まし合いながらお互い納得のいく結果が出せますよう頑張っていきましょう!
よろしくお願いします!
2023/11/28 7:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する