ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2023年06月05日 14:15未分類全体に公開

東京エクストリームウォーク100km初参戦!

6月3、4日開催予定だった東京エクストリームウォーク100kmは台風の襲来で無念の中止。

長年マラソン、トレラン、登山と楽しんで来たが、初のウォーキングレースへのチャレンジでした。
レースは100km部門とビギナー33km部門とあるが、初心者ながら長年フルマラソン等の経験から100kmへエントリーした。

エントリーのきっかけ。
トレーニングで皇居付近を走ってる際、レース中の選手に遭遇した時の衝撃だった。
ゼッケンを付けてるから何らかの大会か?!と調べた時、小田原から100km歩く「東京エクストリームウォーク」である事を知る。その時見た彼らはボロボロになりながらも達成感に満ちて目がキラキラしていたのだった。✨☀️✨

これは出にきゃアカン!💡と心に近い、
今回の出場となりました。

マラソンや登山にはない未知な世界。
100kmという距離、ランの倍は速度が遅いため行動時間が長い事、そしてその長期間はロードである事。

初出場にあたり、過去のレース経験者のYouTube等、色々調べ考えた対策、装備。

○装備
何より足元対策が重要。
・5本指ソックス×5足履き替え
ランで愛用のファイテンソックス
・ガーニーグー(ワセリンの成分)
→足裏豆対策
※アドベンチャーレーサー愛用のガーニーグーを採用。※アドベンチャー魂という東野幸治の番組でアドベンチャーレーサーが推奨していたもの。

・ファイテンメタックスローション
→痛みや違和感発生時使用
・ファイテンX30テーピング
→足裏、足首、膝、腰、股
・薬類→ロキソニン、胃薬、傷パット他
・アミノバイタル、塩飴、ブドウ糖飴
・アミノ酸入パウダー※水に溶かす
・マッサージ用のボール

・雨対策のシューズカバー
・首もと日除け付きの帽子

・シューズ PUMAデビィエイトニトロ2
→ラン用のカーボンプレートシューズ
・レイン上下→登山用mont-bell
・ヘッデン→登山用レッドレンザ
・ザック→トレラン用ルーファス

登山、マラソンで使ってるアイテムが殆どだが、一番気を遣ったのは長時間のロードを歩くための足裏対策でした。

具体的に上記にある5本指ソックスの定期履き替えとガーニーグーの塗布。それ以前に足裏含めて完璧なテーピングを施しておく事が重要と思いました。

そんな事で事前の練習で、一度50キロを歩きましたが、マラソン、登山のように心拍数が上がらない、筋力自体は酷使しない事から殆どダメージは0でした。
若干違和感の出た膝は本戦ではテーピングを入念にしようと思った。

そして中止になってしまった翌日、小田原〜藤沢まで約40キロの本番コース前半を歩いてきました。

いやぁこれは下見としてやって良かった。(^-^;
山と違って全ては背負わなくて良い、コンビニが自販があると思いきや、前半10キロまでコンビニがあまりない!4件かな。
これ3000人弱の選手が通過するわけで本番中は集中して、並ぶだろう、売り切れもあるだろう。

そして大磯過ぎてから海岸のコース、江ノ島手前まで自販がない、少ない!

下界だからと背負わなくてオッケーではないのだった。コース上で買えない区間は自分で持たないと死ぬ。(^-^;
やはり、コースの下見は重要でした。

一方、マラソンと違いウォークしながら固形物を補給できる→行動中にあれこれできる事。
登山と違い舗装路なので危険箇所がないから歩きに集中できる。股あげがない!
ウォークの楽な面もわかった。

また一つ誤算は今回はあくまでも下見だからと「湘南のしらす丼」でも食うかと目指したが、どこも並んでいて食えない!((T_T))

今回江ノ島へのコースは巻き、藤沢へ向かい、箱根駅伝で有名な「遊行寺の坂」を往復して藤沢駅ゴール。
距離40キロ、9時間、歩数6万5千歩。

練習の50キロ同様、ダメージは0。
0だけに50キロ以降に現れるかも知れないトラブルは知る由もないわけで、次回に向けては事前に50キロ以上を歩かなくては!と思った。

大会側の配慮で次回10月開催は割引があるとの事は、助かりました。(^-^;

次回10月はレガシーハーフにエクストリームウォーク、紅葉登山で東北遠征と大忙しになりそうな予感。w 以上

写真左 スタート小田原
写真中 茅ヶ崎の海岸 
写真右 藤沢 遊行寺の坂
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

kuutarouさん
こんばんは
そうでしたか?
私は、昨年この大会歩きました。
昨年は、天気も前日の雨が上がり以降降られることは無く
小田原〜神宮まで21時間30分ほどで完歩しました。
歩数は約15万歩でした。
神宮に到着した時は未だ余力は有りましたが
地元に帰ってきたら足裏が痛かったです。
マラソンと違って時間が長いので
別物と感じました。夜中眠らず歩くのは中々楽しかったです。
秋の大会のレポ楽しみにしています。
2023/6/5 20:03
fuyuchanさん コメントありがとうございます。
今一度、fuyuchanさんの日記を拝見させて頂きました。エクストリームウォークの先輩だったとは!同じランナーとしてのご感想とても参考になりました。

私はまだ100kmが未知ですが、100km歩いて余力有りとは、私も同じになるかは勿論わかりませんが、ランナーであれば以外とウォークの100kmは行けるのかなと勇気を頂きました。

足裏の対策が鍵になるのも現状私が感じている点でもあるので、やってる事間違ってないなと思えました。有難うございます。m(_ _)m

しかし、21時間台とは早いですね!
黙々とゴールを目指されたのではないでしょうか。
スケジュールを試算した中で、ちょっと長い休憩を積み重ねたら21時間台ではゴールできないと思いました。

それとfuyuchanさんの時は神宮ゴールだったのですね。この大会ゴールは色々変わるのですね。今回有明ゴールというのは、帰りがとても不便なのです。(^_^;)

情報、ご経験談有難うございました。
秋のリベンジ頑張ります!
2023/6/6 6:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する