ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2019年02月22日 07:05マラソン全体に公開

3度目の東京マラソンへ🏃

レコも日記も久しぶりになりました。
3月3日(日)初の3月開催に移った自身3回目の東京マラソンが迫ってきました。

去年からは2年連続の出場という事で、何より周囲の反応は、、。

どんな手段を使って当選してるんだ!?
裏から手を回してるのか?(裏って??(^o^;))
コンピューターを操作してるのか?ウイルスか??やっぱ金か?!金払うと出れるやつあるよねぇ??などの反応が多く、全部チガウんですけど!!!

本当に何で当選しているんだろうなぁ〜って、思います。

初出場の2016年は走行中の肉離れでかなり苦しみましたが、サブ4達成、最後の旧コース(ゴールがビックサイト)を走りました。

去年2018年はヘルニアで痺れながらも新コース(ゴールが東京駅)を走り、再び今年もあの新宿都庁前のスタートラインに立つことが出来ます。

そんなわけで毎回ベストコンディションで走ってなくて(笑)、

昨年の当選当初はやっぱ3度目の正直でしょ?!ベストコンディションでPB更新!ヘルニアなんていい加減治ってるよね〜と考えてましたね。
そう考えたいよねと、。

しかし、ヘルニアは甘くないですね。
トレーニング負荷を上げると以前ほどではないもののお尻からハムストリングが痺れてしまうの繰り返しで
年も明けてしまいました。

いい加減何とかしたいので、2月から新な接骨院で鍼治療を開始。

東京マラソン一ヶ月前にこんな事してたわけで。(;´д`)

以前の鍼治療では鍼を刺して同時に皮膚表面から電気を当てるものだったが、これだと皮膚抵抗があり表面の筋肉しか解れないんですね、

今回の接骨院では、鍼から直接電気を流すので、体の深部の筋肉に直接電気が流れてかなり効きます。

鍼と電気の組み合わせも接骨院により治療法は色々あるんですね。
これは高価な医療器具を買える財力なのか?医師のセンスなのか?
ふと疑問も、、。

患者に寄り添った診察なども良くて今度こそ期待出来る治療に出会えたよぉ〜と思ってますが、これつい最近の話。

そんなわけでフルマラソンを走る準備は史上最高にできていません。(笑)

走行距離で言えば1月105km。
ロングは一回25kmで痺れて終わり。
2月は22日時点で110km。
ロングは20km2回(これ以上の距離走れず)

ロング不足にこの走行距離。
ランナーの方なら練習不足はよくわかりますよね。

サブ3.5を目指し元気な時はロングは週一、月間200km 以上走っていた頃を考えてしまうと情けない数字です。

ましかし仕方のない事で一応最低ラインの100キロだけクリアしてるので這ってでも完走は出来るかな?とは楽観しています。

プレッシャーもなく、登山と同じで途中でダメなら引き返す勇気じゃないけど、諦めたらいいし、足が止まっても歩けそうなら歩けば良い。

制限時間7時間使ってお祭りを楽しんで来ようかと思います。

実は4月に霞ヶ浦マラソンもエントリー済なので、霞ヶ浦に向け久々のロングトレーニング完走を果たせたら大満足!今年こそ復活!

長文の自分事日記にお付き合い有難うございます。(^-^)v
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
私、サブ3陸連登録者ですが5回連続落選です。まだ走ったことありません。
(。´Д⊂)東京なんか嫌いだ💔
2019/2/22 13:40
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
Chan-reiさんコメント有難うございます。
5年連続の落選は凹みますね。
実は私も初回からずっとハズレ続けての2016年初当選でしたので、何とかエントリーだけは続けられるといつかは?!と思います!

当選の条件については諸説ありますよね。

地方の方が遠征されてくると経済効果があるから当たるとか、色々ありますが、私は都内在住なのに当たってるし(しかも連続で)関係なさそうだし、タイムも制限時間の長い大会で明らかに普段マラソンしてない方も走ってますんで、速くても遅くても関係ないのかなと感じます。

何より東京の名所を沢山の応援つきで自分の足で観光ラン出来てしまう唯一無二の素晴らしい大会なので、是非とも諦めずエントリーしてください!
2019/2/22 18:51
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
kuutarouさん こんばんは。
いよいよ、東京マラソンまで9日ですね。
私は、まだ東京マラソンには1回しか落選していませんが・・・
やはり1度は走ってみたいので、走れるまでエントリーします。
今までで1番準備は出来ていなくても、アクシデントが無ければ
納得出来る走りができるかも?でしょうか。
4月は霞ヶ浦なのですね。
私は3月に板橋シティマラソンを走ります。
良いご報告お待ちしています。
2019/2/22 19:43
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
fuyuchan1979さんコメント有難うございます。

実はつい昨日のトレーニングでここ数ヵ月で始めて足が動くようになってきた感覚を得まして、鍼治療の効果が実を結び出してきた事を感じました。

やっとですが、トレーニングのスタートラインに立てるのかなと感じてますので、東京は霞ヶ浦に向けてのロングトレーニングという位置づけ、かつ東京が一つになるお祭りを楽しんで走る!と思っております。

マラソンはトレーニングの結果しか出ない事、等身大の今の自分の状態しか表れない事は経験上から痛感してるので、

今回はタイムは度外視、歩いても止まっても異常なくゴール出来たら今回の納得の行く走り!と思っております。

そこから一ヶ月後の霞ヶ浦で出来たらサブ4前後、年末に3.5行けたら最高の復活イヤーかなーと夢を膨らませてます!

何より東京は応援の耐えない素晴らしい夢のような42.195キロですので、エントリーは続けて下さいね!

fuyuchan1979さんは板橋シティ控えてるのですね。板橋は初でしょうか?
私も一度出場経験がありますが、板橋は風で有名な大会ですね。
私の時は折り返し後の向かい風にやられて、散々な目に会いました。

こればかりは対策のしようがないんですよね。人の後ろに入っても無駄でした。、(^o^;)

何より風が吹かない事を祈っております!応援しております!
2019/2/23 9:25
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
kuutarouさん、こんばんは。
同じく奇跡の2年連続当選で、周囲から疑惑の目(苦笑)を向けられたNao3180です。
いよいよ来週ですね!

kuutarouさんの今までのヘルニアとの戦いの記録を拝見して、大変だなぁ…と、
全然レベルが違いますが、自分が故障(足底筋膜炎とか不注意からのギックリ腰とかですが… )して、目標の大会が近いのにトレーニング出来なかった時の事を思い出して、自分の事のようにもどかしい気持ちになりました。
しかし、今回の東京マラソンはしっかり楽しもう!という思いでスタートラインに立てそうだとの事、
本当に良かったです

かく言う僕は…今思いっきり風邪ひいてます(爆)
今週末は最後の追い込みをして、週明けから休養で疲労抜きして本番…と考えていたんですが、
今週は丸々トレーニング出来ず、休養を一週間前倒しで始めてしまいました
なかなか思い通りには行かないものですね
まあでも、当日風邪をひいてるよりはマシ…
きちんと治しておけば、休養がしっかり取れたと前向きに捉えておきます。

PB更新できれば最高ですが、まあまずは肩ひじ張らずに、僕もこのランナーの祭典をしっかり楽しんで走りたいと思います
kuutarouさんも頑張って、おもいっきり楽しみましょう!
2019/2/22 22:35
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
Nao3180さんコメント有難うございます。

自分事のように感じて下さって有難うございます。m(__)m

もどかしい一年を過ごして来ましたが、fuyuchan1979さんのお返事にも書いた通りで、トンネルの出口が見えてきたかな??という兆しもあり、前を向いて行こうと思っています。 

しかし2連続の当選の仲間ですね!
疑惑の目の痛さ!共感できて何か嬉しくなりました。(^o^;)

レース前に風邪とは痛いですが、前向きに捉えられてるところは流石トルイルランとマラソンのご経験から素晴らしいメンタルコントロールをされてると思います!

意外と肩肘はらずリラックスして走った時にはPBが出るときもあるかと思いますよ!

今回私はPB更新なんて0%のレースですが、東京はタイムが出やすいコースです。

ご存じの通り、序盤の思いっきり下り基調からあとはひたすらのフラットですから序盤飛ばしすぎずに行けば行けちゃうかもしれませんよ!

当日の天気がちょっと微妙ですが、降らない事を祈りましょう!

あと、スタート前の防寒対策で今日は捨てても良い防寒着をリサイクルで買いにいきます!(スタート前に約1時間待たされるのは死にますよね)
※防寒着の回収ボックスあり

Nao3180さんも防寒対策お忘れなく!
2019/2/23 9:43
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
kuutarouさん、こんにちは。
いよいよ東京マラソンですね!
それにしても連続当選は羨ましいです
私も毎年落選組ですので。
東京都内を走り抜けるのは気持ち良いでしょうね。
当日は、より良い体調で挑めますよう
ご健闘をお祈りしています!

針治療、しかも電気付きですか
私も1月に、一度鍼灸院に行きました。
優しいながらも厳しい先生で
針の施術はもちろん
私自身、もっと取り組めることがあるはずですよと
諭されてしまいました(^-^;
確かに、日々の地道なストレッチや電気治療、マッサージなどなど
できることはありそうです。
kuutarouさん、いい感じの治療に出会われて良かったですね!

私はこのあと、大山マラソンと佐倉のフルです。
皆さんの走りを励みにして、練習頑張ります。
2019/2/23 11:30
RE: 3度目の東京マラソンへ🏃
Sumihiyoさん こんにちわ。
励ましのメッセージ有難うございます。m(__)m

練習不足は否めないので普通に30キロの壁で足が動かなくなるとかは致し方ないとして、ヘルニアに関係する痺れや痛みさえ出なければ良いなと思ってます。
痺れずに走れる事さえ出来るようになれば、どんどんトレーニングを積んでいけますからね。

Sumihiyoさんも東京落選続きなのですね。
本当に自分はついてるなとおもいますが、こんな素晴らしい大会は唯一無二だと思いますので、sumihiyoさんも諦めずにエントリーを続けて下さいね。

次回は大山に佐倉なのですね。
大山に出られるとは流石です。
あの登りっぱなしのキツい大会はなかなかないですよね。私もいつか出場してみたい大会の一つです。
佐倉の前によい心肺トレーニングになるのでは?と思います。

そして佐倉はいよいよサブ4でしょうかね。サブ4まで行けなくてもサブ4が見えるような大会になるといいですよね。応援しております!

私もsumihiyoさんのように故障しながらもPBを更新し続けられるような強いランナー目指して頑張ります!
2019/2/23 15:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する