ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2020年05月02日 08:36マラソン全体に公開

やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)

今年の富士登山競争は正式に中止を発表しました。まぁ、無理ですよね。
残念ですが、仕方ありません。

しかし、数々のマラソン、トレラン大会が早々に中止を発表する中、富士登山競争だけは随分と発表が遅れた引っ張った印象ですが、山小屋営業の中止を踏まえての事なのでしょうか。

山小屋経営者も一夏の営業で1年食べてるのでしょうから苦渋の決断だった事でしょう。
でも富士山自体は開山するならば、にわか登山者の遭難が一定数出てきそうだなと、それを懸念したら富士登山自体自粛の流れになるでしょうね。

今年はまず山だマラソンは置いといて新型コロナウイルス収束に貢献する事が国民としてマストですね。

その上で我々ランナー、登山者は大会を目標に走れない、山に登れない事による体力低下に気を付けなくてはならないです。

個人的にはちょうど緊急事態宣言の直前に魔女の一撃(ぎっくり腰)も食らい、トレーニングオフ。

年齢的にも動いてないと体力低下は加速的なので、マジでヤバイ、自分にも危機感を覚える今日この頃です。

おうちトレーニングと人の少ない場所でのマナージョギング(マスク、バフ等、着用)で、体力維持!
野山を走れるその日を待とう。

ちなみに近所のジョギングコースはにわかランナーや散歩する人が増えた感じでマスク着用率も100%ではないんですよね。

ジョギングや散歩は小池知事からお許しは出てるけどマスクしないで良いとは言ってません。マスクしましょう!

とにかくかなり密な状態なので、私は人気のない公道沿いなどを走っています。

緊急事態宣言もあと1ヶ月くらい延長との事。
なんとか耐え忍んで6月から徐々に行動自粛が緩和されるといいなぁーと思います。

ステイホーム!
おうちトレーニングで体力維持!
おうち飲み飲み過ぎ注意で乗り切りましょう!

写真左 ステイホームで深酒深まる
写真中 マナーランニング中
写真右 近所の八重桜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
kuutarouさん 、おはようございます

きのうの ローカルニュースでは
山梨側では、今シーズンは
山小屋も営業しない事になり、
車道、林道、登山道も 閉鎖する事になるようで

茶屋・馬返し の 方からも
こっそりと登る事も 難しくなりそうですね

今後、静岡側とも 話し合うようですが
山梨側は ほぼ決まり ですね
2020/5/2 9:12
RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
T-timeさん こんにちわ。

ローカル情報有り難うございます。
それだけ閉鎖されたら流石に初心者、観光客も来ないでしょうね。

富士登山競争ランナーは市役所から頂上に行ける体力がありますが、富士登山競争ランナーは紳士、淑女なランナーばかりでしょう!からまさか勝手に富士登山競争もやらないと思いますしね。(笑)

少し心配なのな最近八ヶ岳等で発生した山小屋荒らしが富士山で起きない事を祈りたいです。

ましかし個人的には10年連続登頂の年だったので、残念です!

コロナが早く収束することを祈りましょう!

コメントありがとうございました!
2020/5/2 12:01
RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
kuutarouさん、こんにちは。
お久しぶりです。
当然とはいえ当然の中止ですが、どこかで残念..って思ってしまいますね💦

魔女の一撃!
私も年末にやられ、一番の繁忙期を鎮痛剤で乗りきりました。
年明けて落ち着いたと思ったら、毎日が繁忙日なマスク騒動..

都内のランニング事情は場所によってかなり密になってるようで、走る場所を探すのも大変ですね..💦
その点、田舎は密になることはないですが、歩行者とのすれ違いは歩くとかのマナーは必要だし、密ではないにしてもスピードを落とすのも必要ですよね。

深酒..
わかります。ぎっくり腰も深酒も、そしてマナーラン、私も気をつけます。
2020/5/2 11:43
RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
garnet0823さん こんにちわ。
ご無沙汰しております。

中止とはわかってましたが、現実になると残念もひとしおですね。
秋のマラソン大会も早々に中止された大会もありますし、このまんま行くと今年はノーレースになるのか?!との懸念もありますね。

年末の魔女の一撃の日記、拝読しました。
魔女の先輩!(ちょっと違いますね(^^;)

鎮痛剤で抑制されてたんですね。
しかし、1ヶ月を過ぎましたが、いまだに腰に痛みがあって、歩行やランニングは可能ですが、魔女に好かれて困ってしまいますね。

今後定期的な一撃も恐ろしいものです。

ランニングマナーも普段のマスクもですが、人により温度差あるなぁーと思います。
ランナーが悪者扱いされないようにマナーランニング心掛けたいものですね。

ぎっくり腰、深酒気をつけましょう!

そしてまた青空の元、スタートラインにワクワクしながら立てるその日を待ちましょう!
2020/5/2 12:14
RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
kuutarouさん こんばんは。
やはり、富士登山競争中止になってしまったのですね。
マラソン大会や、山に登れるのは、果たしていつになるのでしょうか?
近所をジョギングする方増えましたよね?
私の住む秦野では未だそれ程密集という感じはしませんが、
それでも、人が少ない所を見つけて走っています。
近隣の公園は、何処も車での入場はシャットアウトされています。
連休前は、仕事終了後、市内の公園に車を停めて、周囲を走って
いましたが、現在は自宅まで戻ってから、自宅周辺を走る事になりました。
処で景虎と獺祭ですね。私も日本酒が好きなので飲みたいです。
居酒屋も大好きですが、もう2か月位行っていません。(コロナ対策で)
制限無く過ごす日が早く訪れるよう、未だ自粛ですね。
体力低下の防止でいきましょう。
2020/5/2 18:10
RE: やっぱり富士登山競争も中止(;´Д`)
fuyuchan1979さん こんにちわ。

本当にいつになったら登山が出来てマラソン大会が開催されるやらですね。

fuyuchan1979さん地元の湘南国際マラソンはまだ中止を発表してないので、僅かな期待を残しております。

登山よりマラソン大会は3密になる環境があるので、再開の優先順位は低いかもですが、湘南に期待をしています。

秦野でもジョギングするのにお気遣いされてる様子が伝わりました。
ジョギングもどんどん自粛ムードになると残念ですよね。
そうならない為にもマナーランニングに心掛けたいものです。

ところで獺祭、影虎に反応頂けるとは!(笑)
私も日本酒派ですが、一時日本酒太りで晩酌を止めていたところ、居酒屋いけずのコロナ騒動で再開してしまってます。(-_-;)

コロナ太り、深酒も注意喚起されてるので、体を壊さないように体力維持ですね!
2020/5/3 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する