ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2022年12月14日 12:56マラソン全体に公開

湘南国際マラソンを走った(撃沈も復活)

久しぶりのヤマレコ日記です。

〜2022 湘南国際出走の巻〜

コロナの絶滅と健康を漏れなく祈願してスタートした2022も師走。今年を振り返ると自分含む家族全滅のコロナ罹患、山仲間だった友人は末期ガンステージ4( ω-、)、家族の入院(コロナ外)2名。

今年の漢字は間違いなく「病」な一年でした。

自身も現在進行形で慢性的な五十肩。
クライミングを日常的トレーニングに取り入れ始めた矢先に足止めをされた。w

病続きだった中、師走4日「湘南国際マラソン」に出走した。実に4年ぶりに古傷、故障が落ち着き、トレーニングで月間300kmを走る事が出来た。
完全復活の兆しである。

しかし、今回の懸念はその300kmがほぼジョグだった事。タイム目標を設定したトレーニングではなかったから当然早いタイム設定はできない。

普通、もしサブ4目標ならサブ4ペース(キロ5分30〜40秒)のペース走なり、インターバル走はプラス1分早いペース設定を取り入れるなど、バリエーションに富んだトレーニングをした上で挑む事は承知。

だがちょっと欲が出た。(-_-;)
人体実験ではないが、ジョグ300kmのみでサブ4は行けるか?を湘南で試してみる事に。(^_^;)

何かこう昔サブ4のハードルが高くなかった頃の自分がまだいて(5年前w)、軽く考えてる。(今思えば)
目標は3月の東京マラソンだからまぁ、なるようになれと。

結果、やはり当たり前の結果が出た。(^_^;)
フルマラソンにまぐれなし、w
「マラソンはトレーニングの結果しか現れない」とは、マラソン始めた頃からよくわかってた事、10年以上走っててまた思い知らされた。撃沈の4時間26分。w

一つ言い訳ではないが、この湘南国際マラソンはコロナ対策で給水がマイカップ持参だった事も誤算になった。※コースに無人の給水ジャグが置かれ自分で汲むんです。

元気な江ノ島折り返しまで殆どのランナーがタイムロスを気にして給水をとってない。
私も漏れなくノー給水。(^_^;)

前半の水分不足で撃沈の足吊りランナーが沢山いまして、一緒に走った仲間も足吊り自己ワースト更新。やはりマイボトル無理があるなと思いました。

しかし、個人的には過去サブ3を目指していた時のトレーニングとか、色々やれてなかった事を思い出した大会となった。あれもこれもやってないで、サブ4未達は当たり前。しかし何より一番の収穫はフルマラソン走っても傷んでない事。

次回3月は言い訳なし。東京マラソンで完全復活を目指すの巻に続く。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

kuutarouさん
湘南国際マラソン
お疲れ様でした。
月間300kmでしたか?
私は、多分半分の150kmも走っていないかも知れません。
パソコンが調子悪く、累計距離が分からないんです。

実は、8月に藤原湖マラソン参加したのですが
15kmのコースを6:20/km位掛ってしまい。もう大会に出るのは
止めようかと思った位挫折したんですが
最近、その当時の血液データ見たら納得できました。
貧血、炎症反応まで出ていましたので
走れる身体でなかったんです。

私も今回の湘南国際マラソン出場しkuutarouさんより少し遅いタイムで
完走出来たので次に繋げていけそうです。

東京マラソンでの完全復活期待しております。
2022/12/14 20:05
fuyuchan1979さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

月間300kmは目標サブ3に向けてまっしぐらにトレーニングしていた頃以来の距離でしたが、本文記載の通り、ジョグのみでしたから、やはり距離より内容=実力だなと痛感でした。

月間150kmであっても内容が充実していれば、結果はついてくるものと思いますが、貧血などお身体に問題ありでしたら仕方なかったですね。

でも原因が明白にわかったところで、fuyuchan1979さんも次の目標に繋げる意欲を持つ事ができて良かったです。

東京マラソンではまずサブ4に戻り、5年前に追いかけたその先の目標に向けてスタートを切れる大会に出来たらと思います。応援有り難うございます。

fuyuchan1979さんの目標達成が叶いますように私も応援しております!
フレー!フレー!fuyuchan1979さん!
2022/12/15 6:28
kuutarouさん、こんにちは!

ずっと苦しんでおられたので、月間300と無事完走!まさに復活。感動しました。
タイムももちろん大事ですけど、楽しむのが一番。東京マラソンまでコツコツ積み上げていけるよう万全で挑めるよう応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2022/12/15 17:22
Yomoyomoさん お久しぶりです。

コメントありがとうございます。
故障でボヤいてばかりの頃から見ていただき本当に有り難うございます。
感動とのお言葉まで頂き感無量でございます。

故障がなかった4〜5年前、私と似たような実力のランナー仲間は、私がもがいてる最中に数々の目標を達成し、俺も故障さえなかったらと何度思った事かわかりません。

今年3月の東京マラソンでも肉離れとなり、この湘南でまた故障したら走る事はもう諦める覚悟でしたが、300キロ傷まず走り続けた事、タイムはポンコツでもフルマラソン傷まずにゴールできたのは、まだ走っていいぜ!とマラソン第二の人生の切符を貰ったような気持ちです。

もう一度トレーニングやりきってフルマラソンを走る、富士登山競争にももう一度チャレンジ、トレランも阿蘇や伊豆を走りたいとの夢をまた追い掛けられる希望が繋がったレースになりました。

東京マラソン応援有り難うございます。

Yomoyomoさんのレース出走記はいつも拝読しております!来年も怪我なく、良いレースになりますように私も応援しております!
2022/12/16 5:40
kuutarouさん、こんにちは!
湘南国際の完走、お疲れ様でした。

マイボトル・・・環境には優しいですが、ランナーにはなかなか厳しいですね。
私は、1か所目の給水所さえも待ち遠しい一人ですが
前半だと立ち止まるのを躊躇してしまう人が出てしまうのもうなずけます。
調子が良い時に長く立ち止まりたくないですよね、きっと。
でも水分不足は危ないですし悩ましいところですね。

月間300キロを走られたとはすばらしいです!
今後はkuutarouさんもおっしゃられている通り
トレーニングの内容が大事なのでしょうけれど
まずは外に出てコツコツ走る!ということが習慣化されたのは大きいですね。
土台が復活されたことでしょうshine
東京マラソンにむけてまた楽しみにしています!
2022/12/15 19:17
sumihiyoさん こんにちわ。

コメントありがとうございます。
環境に優しいマイボトルを前面に押し出した大会でしたが、相当なタイムロスが加算されるなぁとつくづく思いました。

通常の給水なら減速で済むところ、完全停止から10秒くらいカップに注いで水を飲むわけなので、これ10回も給水したらどれだけタイムロスになることか。
制限時間延ばしても良いんじゃないか?とさえ思いました。(^_^;)

冬の大会とはいえ、給水不足のランナーが多かった事、道路にマイボトルが沢山落ちてて、給水できなかったランナーもいるんじゃないかと思いますし、他の大会は問題なく、開催してる事を鑑みて、来年はマイボトルに拘らない大会にしてもらいたいものです。(-_-;)

東京マラソンの応援有り難うございます。
何より土台が出来たここからしっかりコツコツトレーニングを重ねられるか?が鍵になりますので、年末年始のお酒も控えめに頑張りたいと思います。(^_^;)

sumihiyoさんも来年は名古屋で楽しんで走れますように応援しております!
2022/12/16 5:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する