ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2022年03月09日 07:03マラソン全体に公開

㊗️3年ぶりの東京マラソンを走る。🏃

※遅ればせながら3月6日の日記になります。
3年ぶり「東京マラソン2021」が無事開催されました。私自身も3年ぶりのフルマラソン出場。

久しぶりのマラソンに不安も一杯☀️😵💦。
コロナ禍前、3時間台の走力はコロナ禍の間で激落ち、体重は5kg増。😃💦
今回タイムは狙わず、いや狙えず、とかく久しぶりの東京マラソンを楽しんで完走を目標として挑みました。。

ゴールタイム想定は、3年前にヘルニアで痺れながら走った4時間27分前後くらいでは走れるかな??

コロナ禍の開催のためレギュレーションは厳しく、給食はほぼ無し(2ヶ所程度)、荷物預け無し。荷物や給食全部担いで走れ!の大会につき、登山&ラン仲間に私設エイド、荷物運びのサポートを依頼した。

事前にサポートしてもらいたいエイドポイントなど打ち合わせ行い、現状できる抜かりない準備のもとスタートラインに立った。

9時10分いよいよスタート。

序盤、感覚的にキロ6分半ジョグペースで走ってるつもりだったが、レースの高揚感と序盤下り坂の影響を想定し遅く走ってるつもりが、ペースが速い。心拍数も高く、ペースを下方修正しながら走る。

キロ5キロ地点にサポートの友達が序盤の体調チェックで、私設エイドを開いてくれている。

お互いオレンジアフロを被ってるのでお互いがわかりやすかった。(笑)
※今回の仮装は全身オレンジアフロマンだ。(笑)

友達には「体調は大丈夫、心拍数がちと高い」とだけ告げる。流石にこの時点で問題発生では完走どころではない。

事前エネルギー計画どおり、8km地点でwinzoneエネルギージェルを摂取。

その後も30kmの壁まで17、23、27、、ゴール迄小まめに補給する計画。

定期的に補給するジェル以外にアミノバイタルタブレット、winzoneスティック、ファイテンのバレニン、PX原液を携行。
不安の現れから携行品が過剰な状態。( ̄▽ ̄;))

そして15kmのサポートメンバーエイド地点。柑橘系のフルーツなど事前リクエストした有難い給食を補給。友達には感謝しかない。_(..)_

そしてやはりここまでのペースが速く!落とした方が良いと友人からもアドバイスも受ける。

そして想定外の事件は起きる。( ̄▽ ̄;)

16km地点、右足首らへんに強烈な蹴りを一撃されたかのような鈍痛が走り足が止まる。( ;∀;)ガビーン。

この痛み何でしたっけ?( ̄▽ ̄;)、レース前、痛んでなかった場所なもんで、痛みが走る理由に苦しんだが、翌々考えると6年前重度の肉離れを起こした古傷の場所だ。古傷と6年ぶりに同じ東京マラソンのコースで再会する。😃💦

右足で着地する事が困難な状態。
この状態、普通は大事をとって走らない。無理して大怪我したのが6年前の東京マラソン。💦

しかし、久しぶりの東京マラソン、友人の手厚いサポートにも応えたい、、、と、自問自答。

そして結論は、歩きとジョグを織り混ぜて「這ってでも完走!大作戦!」に目標を切り換える。

友人にはアクシデント発生を告げ、時間はかかりそうだが、ゴールを目指すと報告。

16km地点→ゴール42.195km。長いフルマラソンの旅が始まった。

キロ7〜8分ジョグでは走れるが、時より痛みで歩く。このジョグ&歩くの繰り返しで、自分史上最長のフルマラソンとなった。

しかし、この歩き&ジョグのリズムに乗り、ゆっくり進むとさほど痛みは気にならず、ハーフを越え、25キロを越え、淡々と距離が進み精神的にも余裕が生まれる。

ランナー皆が恐れる30キロ地点に到達。いわゆる「30キロの壁」に到達するが、負傷の右足以外は不調なし。

トレーニングで30キロ走、ハーフマラソン、20キロ走を繰り返し取り組んだ成果を感じる。やっぱトレーニングは裏切らないなと思いつつ「故障しなかったら」の悔しさも少し。

そして目標通り「這ってでも完走!大作戦!」の達成が見えた時、逆にもっと東京マラソンのコースにいたい、気持ちになっていた。不思議。😀

私設エイド30、35、37km。ゆっくりお握りや味噌汁を貰い、雑談もして、時間を気にせず焦りは0。😀

山仲間でボランティア参加されてる方にコース上でお会いできて、「いや〜、やっちゃいましたよ〜、今度山も行きましょうねと山談義」。もはや近所をお散歩してるかのような感覚。

そして40kmの看板に到達すると東京終わっちゃうなぁと名残惜しく、記念撮影。📸

そして「這ってでも完走!大作戦」波乱万丈のゴール。時間はなんと自分史上最長の5時間40分。😍⤴️⤴️

故障は残念だったが、長い時間、東京を満喫させてもらい、悔しさより、楽しかったが上。

この結果は全て自分の現状。
トレーニングは実を結んでいたが、次走る時は古傷を治さないと厳しい事を教わった感じですねぇ。

しかし、何よりマラソンは楽しい、東京マラソンは最高!を味わった5時間40分でした。

サポートしてくれた友達には心より感謝を致します。本当に有難う😉👍🎶

ゴールから三日経ち、右足はまだ後遺症あるものの、歩き&ジョグに切り換えたおかげか、軽症で会社にも通えてる状態。

以上、東京マラソン記。

次シーズンは湘南かなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

kuutarouさん
お疲れ様でした。
16km地点で古傷が出てしまいましたか?
残り26kmは長いですね。
私なら途中棄権DNFしたでしょう。
這ってでも完走の意志凄いです。

私は、未だ東京マラソン走った事ないので
何時かは是非走りたいです。

湘南国際は、今年も中止になってしまいましたが
此方も再び走りたいです。

完走お疲れ様でした。
2022/3/9 7:47
fuyuchan1979さん
労いのコメント有難うございました。3年ぶりの東京マラソンは楽しむ事が出来たものの、レースが終わり6年前の古傷が居座ってる事については、今後のマラソン人生の大きな課題を突き付けられた感じです。

東京マラソン是非走って頂きたいです。勿論湘南も良い大会ですが、東京の名所を巡りながら沢山の応援団を浴びながらランナーが主役で走れるこの大会は本当に楽しいです。

今回3年ぶりもあってか、入場ゲートを潜っただけで感無量で涙してるランナーも見かけ、私も目頭が熱くなったりもしました。

有難うございました!
2022/3/9 12:37
kuutarouさん、東京マラソンの完走お疲れ様でした!
足の古傷の痛みが出てから、ゴールまで長かったでしょうね。
でも、這ってでも完走!大作戦。良いですねshine
私も、スタミナへの不安と同時に、
あちこち痛みが出たらどうしよう?という心配もあって、
正直なところ久しぶりのフルマラソンになかなか前向きになれずにいましたが
kuutarouさんの東京マラソン日記を拝見して勇気をいただきました。
「もっとこのコースにいたい」そんな気持ちになれるのは
東京ならではでしょうね!
本当にお疲れ様でした。
どうぞお大事になさってください。
2022/3/9 15:17
sumihiyoさん
お疲れ様、有難うございます。
大作戦!は大成功!で今まで走ったどんなレースよりも記憶に残る大会になりました。

マラソンってタイムや失速、故障など色々な事を気にしながらゴールを目指しますが、今回は大作戦(歩き&ジョグ)がリズムに乗り30キロ付近を超えた辺りからそう言った事が一切気にならなくなったんですよね。

楽しい東京マラソンのコース、東京マラソンの時間帯に留まっていたい!と思ってしまいました。本当に東京マラソンならではかも知れません。

多摩川のフルマラソンも走った事がありますが、多摩川のコースだったらさっさとゴールしたいですしね。(笑)

sumihiyoさん名古屋ウィメンズですよね!
sumihiyoさんも古傷というか、悩ましい故障をお持ちだから心中はとてもよくわかります。

レース中いつ何時、症状が現れるか?!と気になりますよね。

私の場合、寝耳に水のような形で、古傷と再会しましたが、もし不足の事態が起きてもポジティブに変換!「大作戦」に切り換えて、名古屋を楽しんでもらえたらと思います!ただ無理は禁物で!

ラン仲間が名古屋はゴールの時に流れるダンシングクイーンを聞くと感動するんだよねと聞きます。

sumihiyoさんがダンシングクイーンと共にゴールできる事を祈ります。
応援してます!レース中パワーを送ります!頑張って下さい!☺️
2022/3/10 6:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する