ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2022年02月26日 08:06マラソン全体に公開

3年ぶり東京マラソン開催へ🏃

3年ぶりに東京マラソン2021大会の開催が正式に決定しました。私は四回目の当選を果たしてましたが、いつやるだろう?と待ちに待った大会です。

規模縮小とはいえ、新型コロナ蔓延以降、初の大規模マラソン大会の復活ですね。

オミクロンがウロウロしていますが、感染対策をすれば、マラソンで感染拡大しない事を証明する大会にもなり、東京を機会に各地のレースがどんどん復活して欲しいと思います。

東京マラソンの感染対策はとても抜かりなく徹底的に行われますので、我々ランナーもレース前から非常に大変です。(笑)

まず2月24日〜レース二週間後まで、体調管理アプリへ検温、体調の報告が義務付けられます。

レース直前には、都内でランナー受付に行くのですが、受付自体も事前予約制により、来場者の集中を避けます。

またその受付時に事前送付されたPCR検査キットに唾液を入れて提出〜レースまでに検査結果を確認されます。
※陽性なら勿論出場できません。

3月6日レース当日は早朝7時より入場受付が開始され、PCR検査結果確認、検温、あらゆるチェックがあります。

そして想定では8時くらいに入場受付を通過しますが、コロナ対策で荷物預かりが無いので、ゴール後の着替えや防寒着など全てを携行しなくてはなりません。

スタート9時10まで約1時間待たされるので、ランニングウエアでは寒くて死んでしまいます。😃💦ちなみにウェーブスタート方式で、時間をずらしてスタートします。ここも徹底的ですね。

我々はトレランもやるのでトレランザックで荷物を持って走る事に抵抗感はないですが、普通のランナーは戸惑うでしょう。
初心者ランナーは出場する事自体に抵抗感があるかも知れません。

そもそも記録を狙うシリアスランナーは荷物背負う自体あり得ないことですので、荷物運搬などのサポートは必須になります。

そんなわけで、感染対策としては素晴らしいけど、走る環境としてはとても厳しい大会ですが、致し方ないです。

荷物預けなし、更衣室なし、給水はあるが、消毒した上で決められた番号に置かれた物のみ手を出せる、ゴミはすべて持ち帰り、給食はないに等しい。 

ある意味こんな東京マラソンは最初で最後としたら貴重な経験かも知れません。

ちなみに出場費用は、2万6千円。😃💦

マラソンをやらない人からしたらこんな高い金を払い、荷物持たされて42キロを自分の意志で走るなんて、全く意味不明の行動なんだと思います。

でも、我々ランナーは楽しい、嬉しいんです。😀

しかし、いよいよ、やるのかと思うと、2年ぶりのフルマラソンを走るリアリティーに緊張が走ります。

コロナ禍でトレーニングのモチベーションも削がれ、十分なトレーニング、準備が出来たかと言えば、ノーです。初心者でフルマラソンを走ったあの時より、ヘボイ状態ではなかろうかと思う。

如何にレースがある事で、モチベーションを保ち、厳しいトレーニング維持できていたかを思い知りもしました。

しかし、レース前三ヶ月間、フルマラソンを完走するために最低限クリアしておくべきトレーニングはやっておこうとランナー本能が働き、それだけはやってきた。
いわゆる30キロ走などですね。

あとレース前にやるべき事は何か?
残り二週間、一週間、そしてレース前日、当日の体調管理、エネルギー計画、ウォーターローディング、カーボローディング。

直前のテーパリング期間がフルマラソンはとても重要、何やって来たっけ?と10年以上走ってきて、久しぶりのレースにあれこれ思い出しながらやってる最中。😃💦

そう言えば、仮装はどうするか?!
色々余裕がないが、東京が2年ぶりに1つになる日。楽しめたら良いなと思う。

個人的な日記にお付き合い有り難うございました。_(..)_
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

kuutarouさん こんばんは。
いよいよフル走るのですね。
私は、未だフル参戦は無理ですが
大きな大会を走れる事は日頃のトレーニングのモチベーションが全然違います。
因みに、同じ3月6日、私は三浦国際マラソンにエントリーしていましたが
こちらは、中止となってしまいました。
当日神奈川〜応援させて頂きます。
久し振りの大会楽しんで走ってください。
2022/2/26 18:31
fuyuchan1979さん
コメント有り難うございます。
オミクロンが蔓延し始め、大阪マラソンがエリートランナー枠のみの開催へ移行した時点で東京も同じ選択をするのではないか?と半ば諦めてもいたのですが、前向きな判断をしてくれて良かったです。

気持ちはとてもバタバタしてもいますが。😃💦

やるか、やらないか不明瞭な大会のためにトレーニングを頑張るのは本当に大変な事と思い知りました。
フルマラソン久しぶり過ぎて不安も多く、気づいたら大量のジェルを購入しておりました。😃💦
今回フルマラソンのフィールドに復帰し、再び記録更新にもチャレンジできるように大会も各地で復活して欲しいなと思います。

三浦国際マラソン中止だったのですね。同時期の湘南国際マラソンも中止とまだ開催に踏み込めない大会が多いですよね。
湘南は何度か走ってますが、大磯ロングビーチ内の混雑は酷かったので、あの状態を緩和するスペースなど物理的に密を避ける事が難しいと思いますが、そういった事情の大会が多いのかも知れませんね。

東京マラソンは新宿の広大なスペースを使い、入場ゲートを分離して密を避けられる工夫の余地がある事やPCR検査を徹底できる運営力など、地方大会が出来ない事があるのかも知れません。

ちなみにご存じかもですが、レースが消えたこの二年間も小規模で開催されてる月例川崎、横浜、国立マラソンは途絶えず開催されてまして、大規模大会のような高揚感などはないですが、走力維持には持ってこいの大会でこの2年参加してました。

fuyuchan1979さんもご興味ありましたら是非走ってみてください!

応援有り難うございます!
2022/2/27 7:12
kuutarouさん、こんにちは!
東京マラソン、いよいよ来週に迫ってきましたね。
当日にむけて期待も高まってきたのではないでしょうか。
準備を整えて、当日お力が十分に発揮できますよう応援しています!
周囲でエントリーしている方も、
当日の荷物預かりのことや体調管理のことなど、あれこれと大変なんですよ〜と
お話されていましたが無事に開催されることを願っております。

私も13日の名古屋を走る予定ですが
2年以上ぶりの大会、しかもフルマラソンということで
「果たして走り切ることができるのだろうか?」と
心配や不安が先にきてしまって、なかなか前向きになれずにいたところですが
ここまでくると「とにかく完走できればよし!」と思えてきて
ようやく少し気楽になれました。
スタミナと体調管理第一で臨みたいと思います。

東京でのkuutarouさんはじめ、皆さまの走りで勇気をいただこうかな〜と
楽しみにしています。
2022/2/27 22:47
sumihiyoさん
応援コメント有り難うございます。
そして名古屋走られるのですね!
同じく2年ぶりのフルマラソン!揺れる思い、不安は同じかと思います。私も同じく完走できればオッケーで、30キロまではノロノロ温存走法で走る計画です。

ちなみに荷物預けはランナー仲間に完全サポート頂く予定で、給食も皆無なので、専用エイドでコース上四ヶ所でサポート頂く、とても有り難い応援の中、走る事ができます。

ここまでやってもらって「あれこない?」と言うわけにはいかないので、何とか完走できたらと思います。

名古屋ウィメンズ応援してます!
お互い完走目指して頑張りましょう!
2022/2/28 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する