また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > KatsuharaさんのHP > 日記
2021年11月19日 07:32動画・映像全体に公開

山行記録にドローン動画を載せてみる

 昨年の夏にドローン(DJI Mavic Mini)を買って、時々山へ持っていき、動画を撮っている。人の多い山では迷惑なので飛ばさないようにしているし、風が強い時もいろいろと危険があるので無理せずそのまま持って帰っている。それでも条件よく飛行動画が撮れると、地面に足の着いたところからは決して眺めることのできない風景に感動することも多い。そんな動画だが、これまではほとんど編集もせず、1分ほどのクリップを家族限定のFacebookグループに投稿しているのみだった。なんせ、動画編集は面倒くさい、時間も手間もかかる。以前、「鬼ノ城」のGoPro映像を5分のクリップにまとめてYouTubeに投稿したときにちょっとうんざりした。
 けれど、少し発想を変えてみた。今、Facebookに投稿しているぐらいの簡単な動画ならそれほど手間でもないんじゃないか、せっかく撮ったレアな鳥取近辺の山映像を一人でしまい込んでおいても何の価値もない。それより、ヤマレコの山行記録に添付しておけば何らかの役に立つこともあるかもしれないんじゃないかと。別にノルマがある訳でもなく、収益を上げたいわけでもないんだから、そんなに気張らずにこれまでFacebookに載せていたような1分程度のクリップでいいじゃないかと。
 そんな風に思ったのが、10月30日の船通山の紅葉映像をFacebookに載せたときだった。試しに、Facebookに載せたクリップにタイトルとフリーの音楽をつけてYoutubeに投稿し、それをヤマレコレポートに張り付けてみたら思いの外簡単にできた。そこで、それから、いくつかのヤマレコレポートにドローン映像をつけてみている。やり始めるとだんだん欲が出て、映像編集に凝ってしまっている。最新作の「矢筈山」( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3747129.html )はちょっと手をかけすぎてしまった。ただ、その分クオリティは高い映像になったと思う。
 まだ手許には未編集のドローン映像が10本以上ある。これから冬の時期、山に行けない季節にぼちぼち編集して過去のヤマレコに添付していこうと思う。けれど決して無理はせず、マイペースで。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

Katsuharaさん、こんにちは。
はじめまして。

ドローン映像、拝見しました。
紅葉がめちゃ綺麗ですね!

自分も「DJI Mini2」を購入して以来、毎山行持参して、チャンスがあれば飛ばして撮影しています。

>地面に足の着いたところからは決して眺めることのできない風景に感動することも多い
これに尽きますよね。
あと、360度木々に囲まれた山頂でも、上にドローンが抜けられる空間があれば、飛ばして回りの展望を見ることができますからねー。

>動画編集は面倒くさい、時間も手間もかかる
ほんと、そのとおりですよね。
自分の場合、テロップ挿入、吹き出し(同定した山名など)の挿入、音楽の選定・付与、(YouTubeにUPする際の)サムネ作成&動画説明の編集等々・・・、やることが多すぎます。
山で動画は撮りたいけど、編集は面倒くさい・・・。
ジレンマですよね(笑)。

>まだ手許には未編集のドローン映像が10本以上ある
自分も未編集の動画が溜まっています。
何せ、最近の山行では4、5本のドローン動画を撮ってくる(それに加えてGoProでも動画を撮っています)のですが、土日両日で山に行ってしまうため、まとまった編集の時間が取れず、溜まる一方です(笑)。

今週末、土曜日は山行確定、日曜日は動画編集に充てようと思っていますが、状況次第ではまた連登してしまうかも・・・。
2021/11/19 12:43
MonsieurKudo さん、コメントありがとうございます。レコや動画もいくつか見させていただきました。ずいぶん精力的に山を楽しんでおられますね。写真も動画も綺麗で行ってみたくなりますが、私の場合2日続けての山行は仕事に差し支えが出そうで自重しています。健康保持が目的の山歩きなので、無理はしないように心がけています。MonsieurKudoさんも、無理はしないで長く続けてくださいね。
2021/11/19 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する