また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > odaxさんのHP > 日記
2020年09月27日 17:06ヘムレンごっこ全体に公開

遠近両用には予算不足

 ここんとこ関東は週末の悪天が続いてまして、家ゴロ習慣が染み付いています。今週末も土日とも雨予報だったので、ステイホーム。本日(日曜)も遅起きしたら、あれ、雨は降らないな〜、どころか時折晴れ間も。しかたないので、近所の公園にニューアイテムを試しに出掛けました。

写真1 花達
    珍しい野の花はなく、ありふれたものばかり
 左上 ゲンノショウコが残ってました
 右上 ヤマホトトギス
 左下 キツリフネソウ
 右下 ツリフネソウとスズメガ(ホシホウジャク)

写真2 虫達
    虫達も普通種ばかり(トリミングしてます)
 左上 チャバネセセリ 
 右上 シロオビノメイガ
 左下 ヒメアカタテハ
 右下 ルリチュウレンジ
    ルリはつくけどお目当ての種ではなかった

写真3 絶滅危惧種
 花、虫とも接写ばかりなので、中遠景も試し撮り
 左上 紅いコスモス
    これまでのコンデジに比べると蕊は良く解像してます
 右上 白い曼殊沙華
    それでも4/3、F4なのでボケは期待できません
    コメントでボケることにします(汗)
 左下 広角端(35亟校24弌砲
    これまで(換算28弌砲茲蠅和疹広く写しこめる
 右下 ニューアイテム OM-D EM5掘12-45弌F4
    本日の被写体とは違い、おニューなのに絶滅危惧種です(;'∀')
    あぶく銭(給付金)は滅びゆくものにこそ相応しい?
    (↑:そんなわけではなく、馬力のない小生には軽量一択で)

PS 予算不足で長焦点には手が届かず(鳥撮れない〜 涙)
   なのでしばらく、コンデジと2台持ちか(←軽量選択の意味が・・・・)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:308人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/6/29
投稿数: 7525
2020/9/28 22:21
RE: 遠近両用には予算不足
odaxさん、こんにちは。

一眼いいですね〜しっかりした作りで
軽く、手持ちでもブレないのが、ミラーレスの
長所だと聞きますが、白い彼岸花など
背景ボケもいい感じですね。

鳥、特に動いてる鳥は、コンデジのほうが
便利ですよね。雷鳥撮影時思いました。
登録日: 2012/3/25
投稿数: 1850
2020/9/29 8:46
たがが緩む
 komakiさん、コメありがとうございます。
 ミラーレスでもフルサイズ当たり前のご時世ですが、判官贔屓で絶滅危惧種(4/3)を選択しました(いや、o社撤退宣言でぐらつきましたが、軽さ命で前から決めていた機種です)。
 鳥はコンデジの方が便利ですか。確かに(換算90个任蓮膨擦呂曚槎詰なので、現状しばらくはコンデジに頼らざるをえません。ですが、焦点合わせはコンデジより素早くできそうに思っています。
 昨夜夜景を試したのですが、手振れ補正には定評あるo社、手持ちでビタッととまりました。PC画面で拡大してみて、コンデジとの解像度の違いに愕然としています。
 今までコンデジで十分と思っ(←実はコズカイ不足で半分あきらめ)ていましたが、予期せぬあぶく銭で、ついたがを緩めて購入してしまったのですが・・・・。物欲の連鎖(長焦点欲しい )が・・・・。


ページの先頭へ