ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記
2011年11月16日 19:45グルメ全体に公開

いしもちのさつま揚げ

昨日主人が加太へアジ釣りに行って来ました。
目的のアジは2匹しか釣れませんでしたが、チャリコ(小鯛)7匹・いしもち3匹
を釣りまずまずの釣果でした。

いしもちは白身のお魚で高級蒲鉾の材料になるそうです。ネットで調理方法を
調べると「さつま揚げ」も美味しそうで初めてチャレンジしました。
まずフードプロセッサーがなかったてので近くのミドリ電化で買い早速今般の
おかずに作りました。

中身はお魚とごぼう&にんじんです。揚げたてのさつま揚げを生姜醤油で食べ
たのですが美味しかったです。

太刀魚がたくさん冷凍保存されているので次回は太刀魚のさつま揚げを作って
みます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

RE: いしもちのさつま揚げ
美味しそうです!

   やりましたね 〜  主婦の鏡! 〜パチパチパチpaperpaperpaper
2011/11/16 20:07
RE: いしもちのさつま揚げ
setisetiさん

こんばんは。前から欲しかった「フードプロセッサー」を買ってレパートリーが
広がりそうです。それと冷蔵庫にたくさん眠っているお魚もこれで一挙に減るかもしれません。
まさに一石二鳥です。

ただ主婦の鏡ではありませ〜ん.....

平日のお昼ご飯は週2回位作るかな?て感じです。それだけ主人を置いてあちこち
出かけてます。
2011/11/16 20:12
RE: いしもちのさつま揚げ
>主人を置いてあちこち出かけてます。

それはいずれも同じです。
  だって、家でジッとしていたら、病気になってしまいますよね〜
  
     あちこちは大事です。 「妻も元気で留守がいい〜。」

  妻が外で楽しくしていれば、家庭は円満になるんですよね〜。  (^−^)  
2011/11/16 20:24
RE: いしもちのさつま揚げ
yokochanさん本当に何を作っても見た目も美味しそうですね御主人も幸せですね
釣っている時もこれをどう料理してくれるのかと思いながらキッと釣っているんだと思いますよ、

太刀魚は美味しいですが料理は難しいですね
2011/11/16 20:25
RE: いしもちのさつま揚げ
naiden46さん

いつも褒めていただきありがとうございます。
せっかく主人が朝早くから出て釣ってきたお魚ですから
いろいろ試して作ってます。

最近はお料理の本を買わなくてもネットで調べることが
出来て便利です。
2011/11/16 21:01
RE: いしもちのさつま揚げ
setisetiさん

そう言っていただき嬉しいです。主人は山と釣りしか出かける
事がないですが、私は山・お稽古・友達とのランチ等々いろいろ
予定があり仕事しているときよりも忙しくなってきました。

別件ですがこの秋に安達太良山・西吾妻山・那須岳に登りましたが
東北の紅葉は素晴らしかったです。

来年は栗駒ヶ岳に行きたいと思ってます。
2011/11/16 21:06
RE: いしもちのさつま揚げ
yokochanさん こんばんは。

お手製のさつま揚げおいしそうですね。

我が家ではさつま揚げをてんぷらって言ってます。
オヤジが九州で過ごしたせいでしょうか?
2011/11/16 21:27
次回は太刀魚のさつま揚げ
kobeblankさん

こんばんは。この週末はまた みたいですね。今日は の中
山仲間5人で山歩き&ランチ会でした。

昨日作った「いしもちのさつま揚げ」はなかなかの出来栄えでし
たので次回は「太刀魚のさつま揚げ」をしてみます。
新しいメニューにチャレンジするのは楽しいです
2011/11/17 17:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する