ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「その他」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 22日 16:35その他

姉弟夫婦6人でお墓参り&ランチ

今日は姉夫婦・弟夫婦の6人でお墓参りに行ってきました。 昨日・一昨日は真冬並みの寒さでしたが今日は気温は低いものの陽が射して 暖かく感じました。 このお寺は3家族のお墓があり毎年お彼岸(春・秋)とお盆、年末の4回は行く ようにしてだいたい6人揃ってお参りしています。 お寺(本末寺)
  12 
2022年 08月 22日 18:03その他

義姉の新しい介護生活スタート

主人の兄は2013年9月に亡くなりそれから義姉は一人暮らしをしていま した。 年齢の割には足腰はしっかりしていて80才まではコープの体操教室にも 通ってました。 少しずつ今まで出来てたことが出来なくなったりで2018年から神戸市の 「事業対象者」に認定され週1回ディサービスに通って
  39 
2022年 03月 16日 16:33その他

ペン習字は今日で終わりです

退職してから始めた「ペン習字」は今日で終わりました。 仕事をしているときはお稽古事をしても急な残業とかで思ったように行くことが 出来ずなかなか長続きはしませんでした。 やっと時間が出来てコープ文化センターで「ペン習字」を始め今日で17年半にな ります。 コロナ感染で緊急事態宣言が発令さ
  17 
2022年 02月 12日 14:41その他

筆ペンで書いた「小倉百人一首」

退職してから始めた「ペン字・筆ペン」ですがこの教室が3月末でなくなります。 コロナ前までは14人ほどいた生徒さんがコロナ感染で休講になり解除され始まる と半分以下になってしまいました。それから1人また1人と止めてとうとう私と ARMさんの2人になってしまいました。 そのARMさんも事情があり
  16 
2020年 07月 21日 20:10その他

シャープマスクが届きました

シャープマスクをネットで申し込みをしていましたがやっと12回目で当選と なり今日届きました。 申し込み開始の時にネットで申し込みしましたが倍率が100倍で当然ながら 外れでした。 ただ一度申込すればそのまま次回抽選に回されるのでそのままにしていて 7/16に当選のメールがあり申込手
  24 
2015年 12月 21日 07:06その他

5年日記

来年から5年日記をつけることにしました。 今までも何度か日記をつけてましたがなかなか長続きせず 途中で止めてしまってました。 最近物忘れも多くなり備忘録として1日起こったことを書 こうかな?と思い来年から始めてみます。 5年か10年で悩みましたが10年後の自分が想像できなくて と
  6   2 
2014年 04月 22日 08:03その他

悲しい別れ

仲が良かった従妹が4/17に旅立ってしまいました。 私より一つ年下で同じガンを患い元気にしていたのですが 5年前に肺に転移し治療の効果がでて元気にしてました。 昨年秋にまた体調を崩したのでお見舞いに伺った時はいろいろ 小さい時の話をしたりでまだまだ孫の成長を見たいので頑張る と言ってま
  32   2 
2013年 09月 21日 17:36その他

23日オープンの図書館

東灘図書館は今までは岡本駅近くにあり場所も狭くてあまり利用したことは ありませんでした。 今回新しく出来た高層マンションの1階に図書館が移転され明後日オープン です。 今日近くを通ると図書館の横に「Book&Cafe」が出来てました。 たぶん、借りた本をそこで読めるのでしょうね。
  10   2 
2013年 06月 03日 21:29その他

スマホデビュー

今年になってから検討していたスマホですがなかなか踏ん切りがつかず 時間だけが過ぎてました。 やっと決心して携帯からスマホに機種変更しました。 帰ってからはずっとさわってますが..... いつになったらいろんなアプリが使えるようになるのかな???
  7   2 
2010年 03月 21日 10:10その他

フリーマーケット

昨日初めてフリーマーケットに出店しました。 友人が引っ越しを機会に食器等を処分すると言うので見に行くと高価な食器だったので段ボール2個分引き取り自宅の食器と入替えしたりして余った食器をフリマに出してみました。お隣さんが以前から出店されていてそれにご一緒させていただくことにしました。 売れ
2009年 09月 29日 16:04その他

デジタルフォトフレーム

シルバーウィークの後半に甥一家が久しぶりに我が家に来てくれました。 その時に「デジタルフォトフレーム」を私の還暦祝いにとプレゼントしてもらいました。 あちこち山歩きしていてデジカメで撮った写真が沢山ありこのプレゼントは本当に嬉しかったですね。 早速毎日写真を変えて楽しんでます。 これ
  2