ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山関係」の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 30日 17:38山関係

山パンツの修理

5/22の高千穂峰登山口駐車場で大きく転んでお気に入りの パタゴニヤの山パンツが破れてしまいました。 購入してから1年半ほどでいつもだったら義姉に直してもら いますが今はミシンがないので出来なくなりました。 かなり大きく破損したので捨ててしまおうかと思ってました が以前購入するとき
  37 
2021年 10月 04日 09:04山関係

那須観光(那須ステンドグラス美術館・那須どうぶつ王国)

9/26〜10/3の東北紅葉ハイクで前半は天気が良く山歩きが出来ましたが 10/1は台風16号の影響で明日から終日雨予報で那須観光に切替ました。 当初那須には1泊の予定でしたが天候等考え3泊に変更しました。 途中でじゃらんネットで予約が取れてラッキーでした。 那須は見学する場所も多く
  12 
2021年 08月 18日 21:10山関係

おにやんま君ゲット!!!

以前ヤマレコでアブ対策に「おにやんま君」が効果があると書かれていて気になって ました。 私は蚊・アブによく噛まれるので特にアブは摩耶山とかではずっとつきまとい隙があ れば噛まれてしまいます。 一昨年はアブの天敵のオニヤンマに似せてトラロープをザックに取付けてるのを知っ て早速付けま
  43 
2015年 07月 14日 23:43山関係

山用時計が届きました

先日の北海道山歩きの4日目で時計の電池が切れてしまい電池交換かソーラー時計 を購入か悩みましたが新しく購入することに。 いろいろ探していてセイコーのソーラー時計(プロスペックスアルビニストSBEBO29) が大きさ・色合いが気に入りヨドバシやヤマダ電機に行き探したのですが置いて無く て結
  34 
2013年 10月 03日 20:43山関係

イノシシに噛まれました!!!

今日山仲間と3人で岡本から六甲山経由有馬温泉へ歩く予定で8時20分に 岡本を出発し保久良神社の手前でTKDさんが「犬が降りてきたよ」と言った ので良く見ると子供のイノシシでした。 この辺りではイノシシは良く見かけるので特に警戒はせず見ていたらこちらに 歩いて来たので「何もないよ」と言って追い
  69   11 
2012年 11月 28日 20:29山関係

ネパールのお土産 -2-

ナムチェには沢山の山用品を打っているお店があります。 マムート・ノースフェイス・ミレー等一流ブランド品のマークですが 本物ではないです。 だってマムートの山用パンツが1800円です。 見た目は変わらないのですがたぶん長持ちはしないと思います。 分かっていながら主人と私は自宅で着
  24   2 
2012年 11月 27日 17:49山関係

ネパールのお土産 -1-

ネパールで買ったお土産品です。 左からポシェット  お稽古バック パシュミナの膝掛け 全て刺繍がされていますがお値段は凄く安いです。
  6 
2012年 11月 26日 20:21山関係

海外保険

今回高山病でヘリ移送されたのですが、一番心配したのは費用でした。 国内ではだいたい30分50万円とか言われてますがネパールでは?? と心配してました。 行く前にツアー会社の冊子を読んでいると海外で入院とかなると思いのほか金額がかかるのでできれば「クレジットカード」を持っていくほうが良い
  34   6 
2012年 11月 23日 01:16山関係

高山病

11/1から「エベレスト・カラパタール登頂トレッキング20日間」に行き11/20 の早朝帰ってきました。 行く前は主人の膝が悪くならないか?心配してましたが主人は元気に予定通り歩 けましたが私が高山病(肺水腫)になり初めてへりで緊急移送されました。 10日目あた
  29   5 
2011年 09月 02日 17:14山関係

台風12号で八ヶ岳(赤岳)中止

元勤務先のメンバーと9/3・9/4で赤岳に行く予定でした。一度泊まってみたかった「赤岳鉱泉小屋」 も個室が取れて行く気満々だったのに....... 大型台風12号接近で中止になりました。このメンバーでは2月の愛宕山は10年続いてますが雪はあって も雨にはあったことがなく、9月にも八ヶ岳2回
  8 
2011年 08月 27日 14:41山関係

映画「ヒマラヤ 運命の山」

久しぶりに主人と三宮へ映画を観に行って来ました。 もちろん山関係で「ヒマラヤ 運命の山」です。この映画は実在するラインホルト・メスナーが 1970年にナンガ・パルバードに登った時の実話です。山の景色はもちろん迫力があり良かったです。 ヒマラヤの山々はやはり写真でなく直接見てみたいです。
  1 
2011年 07月 23日 18:18山関係

いよいよ明日から

いよいよ明日の夜から「裏銀座縦走」です。 車中1泊、山小屋3泊の久しぶりのロングコースでしかも主人以外の人達と行くのは 初めてです。 ちょっと緊張しますが同行者はいつものメンバーなので安心です。 ザックに装備品を入れて計ると9.2キロでした。 あと水が2ℓと食料が入るのでた
  22   4 
2011年 05月 27日 20:37山関係

グレートサミッツ

5/29(日)の16時30分から18時にNHK BSプレミアム『グレートサミッツ 世界最高峰 エベレストに 挑む』が放映されます。いつもトレッキング教室でお世話になっている重廣さんも出られるので 忘れずに見たいと思ってます。http://www.nhk.or.jp/greatsummits/
  4   5 
2011年 05月 06日 22:44山関係

神戸森林植物園

主人が膝痛で山歩きが出来なくなって1カ月が経ちました。 お天気も良かったので車で神戸市立森林植物園に行って来ました。 ちょうど石楠花が見頃でちょっと山気分も楽しめて良かったです。 平日だったので人も少なくのんびり園内を歩きランチは弓削牧場が やっているカフェ「ル・ピック」へ行き私はヘルシ
  5 
2010年 11月 30日 20:14山関係

四苦八苦

以前から欲しかったGPSを先週やっと購入しました。 「オレゴン450TC」で道路地図&登山地図は既にインストールされているので買ったその日からすぐ使えるとのこと..... 買った日は翌日の午前2時半までマニュアルとにらめっこ。 日曜日の山歩き「牛松山」に持って行き既に持って
  6 
2010年 09月 04日 11:17山関係

初めての動画登録

以前から動画をヤマレコにアップしてみたかったのですが登録方法が分からなくてあきらめてました。 今日TakaSyuuさんにいろいろアドバイスをいただきやっとアップする事が出来ました。 今回の動画は4月に行ったキナバルでの最終日に初めてパラセーリングした時の動画です。 [[YT:8HL9
  6 
2009年 04月 06日 20:40山関係

百名山踏破に向けて

去年は主人と頑張って百名山を44座登りあと21座で達成です。 ただ、残っている山が大きな山や難度が高い山が多く今年中に達成出来るかが問題です。なんとか頑張って今年中に百名山踏破したいと思ってますが.... とりあえず難関の幌尻山荘の予約も取れたので大雑把な計画を立てて
  1 
2009年 04月 02日 13:34山関係

幌尻山荘

昨日から予約受付が始まった「幌尻山荘」に昨日の朝から主人と二人でずっと電話するも話中で繋がりません。 いろんな人のブログを見ても3日目にやっと繋がったとか書かれていたのでまぁ初日は無理かなと思ってましたが 。。。。。 今日も朝9時から二人でお互いの携帯で電話しましたが
  4 
2009年 02月 26日 17:06山関係

過去の山行記録

昨年までは他のブログに山行記録を掲載していましたが、サーバーの調子が悪いのかなかなか見ることもが出来なくなってます。 昨年は百名山を44座登ったのでその記録だけでもを「ヤマレコ」にアップして行こうかなと思ってます。 時間がかかる作業ですがなんとか記憶が薄れないうちにアップしていきたいです
  3