ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記
2013年10月03日 20:43山関係全体に公開

イノシシに噛まれました!!!

今日山仲間と3人で岡本から六甲山経由有馬温泉へ歩く予定で8時20分に
岡本を出発し保久良神社の手前でTKDさんが「犬が降りてきたよ」と言った
ので良く見ると子供のイノシシでした。
この辺りではイノシシは良く見かけるので特に警戒はせず見ていたらこちらに
歩いて来たので「何もないよ」と言って追い払おうとしたのですが急に私に
向かって突進してきて腰のあたりをがぶっと噛まれました。

それを見ていた2人が慌てて追い払いすぐに逃げて行きましたが破れる音がし
たのでズボンが破れたと思いみると破れてなくてホッとし、でもチクチク痛い
ので見ると血が出て噛み口かありすぐ消毒しリバテープを張り応急処置をして
そのまま続行しました。(後で分かりましたが下着が破れてました)

それから傷口が痛み始めたので一緒に行った2人が「下山して病院に行った方が
良いのでは」と言われたので金鳥山の手前で登山を中止し自宅に戻り着替え
て行きつけの皮膚科へ行きました。

ズボンの上からなので傷口は浅くで大丈夫だと思うが念のため抗生物質を3日間
飲み様子を見て下さいとの事でした。

それと塗り薬を1日2〜3回塗るようにと。さきほどガーゼを取り替えるとかなりの
青あざになってました。

こどものイノシシでまだ良かったです。大きなおとなのイノシシだったらと思う
とぞっとします。今までイノシシに恐怖感はなかったのですがこれからはちょっと
遭遇するのが恐くなりました。

皆さんも六甲山に登られる時は気をつけてくださいねdespair
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7939人

コメント

RE: イノシシに噛まれました!!!
大きなケガにならなかったのが不幸中のさいわいです。

お大事に
2013/10/3 21:04
RE: イノシシに噛まれました!!!
こんばんは。
今回はたいへんでしたね。お大事に。

地元ではイノシシなんて珍しくないだけに、メンタル面でもちょっとショックですね。
気をつけねば‼
2013/10/3 21:23
ゲスト
RE: イノシシに噛まれました!!!
はじめまして。

猫なんかでもですけど
動物は口の中にいろいろ飼ってる場合がありますからね。

お医者様からいただいたお薬をしっかり飲んで復帰してください
2013/10/3 21:32
RE: イノシシに噛まれました!!!
kidekiさん、お久しぶりです。

神戸ではイノシシは身近な動物で保久良神社に行くと必ず見かけます。
今まで何回も遭遇していて大丈夫だったのでちょっとショック
でした。

あんな小さなイノシシでもズボンの上から噛んで傷口が残る
ほどなので大人のイノシシにはもっと気をつけないとダメですね。
2013/10/3 22:04
RE: イノシシに噛まれました!!!
kobeblancさん、こんばんは。

まさか私がイノシシに噛まれるとは夢にも思わなかったのでちょっとショックでした。

blacさんも気をつけてくださいね....
2013/10/3 22:08
RE: イノシシに噛まれました!!!
odensobaさん、コメントありがとうございます。

今年になってイノシシの被害があるのを新聞等で知ってましたがまさか私におよぶとは考えてませんでした。

お医者さんにいただいた抗生物質を飲み来週には山歩き復活したいです。
2013/10/3 22:10
ゲスト
RE: イノシシに噛まれました!!!
大変でしたね・・・
前に旧摩耶道で出会った人からは、
イノシシに突進されて9針ほど縫ったとか
ザック引きずりまわされたとか
うかがって、登山口でフリーズしたこともありましたが(汗)
ほんとにあるんだぁ。。。と
お大事になさってください。
私も気を付けます。
2013/10/5 23:39
お大事に!!
おはようございます。

日記を読んでビックリしました・・
今回は大変な目に遭われましたね。
お見舞い申し上げます。
1日でも早く傷口が治るようにお祈りしてます。

六甲山でイノシシと遭遇したら、今まで以上に気をつけないとダメですね。
2013/10/6 5:31
RE: イノシシに噛まれました!!!
takacolaさん、おはようございます。

私も今まで何回もイノシシとは会ってますが、保久良神社
近辺のイノシシは大丈夫だと信じ切っていたのでちょっと
ショックでした。

傷口は小さいですが内出血はかなり広範囲になってます。
すぐ皮膚科に行き抗生物質と塗り薬を頂いたので大事には
いたってません。

今回は子供のイノシシで良かったです。これが大人の大きい
のだったらと思うと.....

お互い気をつけて山歩き楽しみましょう
2013/10/6 7:26
これから気をつけます....
amakawayaさん、おはようございます。

いつものイノシシと思っていたら大間違いで噛まれて
しまいました。
子供のイノシシでも結構力は強くてびっくりしてます。
山ズボンは破れなかったのですが下着はかなり大きく
破れてました。(逆でなくて良かった...)

「下の廊下」は如何ですか?
私は明日から紅葉を求めて主人と涸沢へテント泊で行って
来ます。
2013/10/6 7:31
最近続いているので用心してください
yokochanさん、こんばんは!

イノシシが噛みつく判断基準は解りませんから?
防ぎようがないかもしれませんが大事に至らなくて
よかったです

『下の廊下』は前行程で私が捻挫して断念してしまい
ました
来年必ずリベンジしたいと考えています

涸沢の紅葉いいですねmaple
楽しみにしています
2013/10/6 23:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する