ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記
2013年12月30日 13:28リフォーム・整理・家電全体に公開

我が家の断捨離

「断捨離」という言葉が出てから数年なりますが我が家も来年早々(1/8から
約1カ月)リフォームするのでこの機会にずいぶん処分しました。

特に大型家具はもったいないと思いなかなか出来なかったのですがこの機会
をのがすと出来ないと思い、洋服タンス・和ダンス・食器棚・本棚と処分し
ました。

大きな家具がなくなるとお部屋か広く感じます。最後まで迷ったのが着物で
したが姉の友人が着物を使って小物とか作ると言われたのでずっとタンスに
寝ているよりは良いかな?と思い3枚だけ残して全てその方に引き取ってもら
いました。

食器棚も大きなのが2つあり2人世帯にしては食器が多すぎたので普段使わな
いのとかを整理すると段ボール4箱になりこれは岡山にいる従弟のお嫁さんが
フリマに出すと言ってくれたので全て彼女にお渡しすることにしました。

その従兄の奥さんがこれから山歩きをしたいと言ってきたのでザック2個とあ
と帽子・山シャツ等々山関連グッズも沢山引き取ってもらいました。

来年のリフォーム後はかなりすっきりすると思います。
ただ居ながらのリフォームなので工事中は不便な生活になると思います。

キッチンも新しくするのでこれが一番の楽しみです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

ゲスト
RE: 我が家の断捨離
そうですね、最近は造り付けやウォ−クインクロゼット等にされる方が、比較的多いですね。

でも、いざ処分するとなると、決断力が要りますね。
我が家でも、和ダンスに冬眠から目を覚まさないのが、何枚かあります。

今年は、色々とお世話になりまして有難うございました。
六甲山系でお会いした時は、宜しくお願い致します
(旭川にて)
2013/12/30 17:17
RE: 我が家の断捨離
nonkibouさん、北海道からのコメントありがとうございました。

なにかきっかけがないとなかなか処分出来ませんが良い機会だったと思ってます。
これからはもっとスリム(身体も)な生活に変えて行きたいです。

六甲山も昨日は雪景色で神戸も寒い日が続いてますが旭川はもっと寒いでしょうね。

来年も宜しくお願いいたします。
2013/12/30 19:27
いい機会ですね!
yokochanさん、こんばんは!

我が家も子供たちが大きくなり全てのものが大人の
サイズになってきたので狭い収納スペースでは収まり
きらずにいつも物が溢れかえって収拾がつきません
そこにきて断捨離できないのでどうしょうもない感じです

来年のリフォーム後の生活が楽しみですね
工事期間中は色々大変でしょうが少しずつ変わっていく
様子も楽しんでください

今年も色々お世話になり有難うございました!
来年も宜しくお願い致します
2013/12/30 21:13
2月が楽しみです
TakaSyuuさん、こんにちは。

3年位前からリフォームを考えてましたがなかなか踏ん切りがつかず延び延びになってました。

去年従弟がリフォームした設計士さんを紹介してもらいやっと実現します。
来月は不便な生活になりますが終わった後が楽しみです。

これからは新しく物を買ったら一つ捨てる気持ちでこれ以上物を増やさないように心がけます。

昨日は山歩きではなくスノーボードに行かれたのですね。

私も早くスキーに行きたいです

来年も宜しくお願いいたします。
2013/12/31 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する