ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2016年07月10日 07:10独り言全体に公開

撤退の理由

私はすぐに撤退する。
しかし撤退するには、それなりの理由がある。
私はヤマレコに登録を始めてからの、ちょっと恥ずかしい撤退の理由を集計してみた。
「時間切れ」・・・下権現堂山、浅草岳 
「同行者体調不良」・・・浅草岳
「全員二日酔い」・・・浅草岳
「雨」・・・大源太山、烏帽子岳、浅草岳×2、一ノ倉沢
「技術不足」・・・天ヶ倉山、御神楽バリルート、一ノ倉沢 
「早すぎる雪で凍える」・・・八海山
「藪すぎてどこから登るかわからない」・・・裸山
「ラッセルキツ過ぎ」・・・浅草岳、下権現堂山、浅間山
「コース長すぎ体力不足」・・・青里岳、毛猛山
「原因不明のかゆみ」・・・天ヶ倉山

・・・ていうか、浅草岳(鬼が面含)の撤退多過ぎ(:_;)


先日、金山沢を目指し撤退したのは、どのような理由だろうか。
いやらしい巻道の状況の悪さが撤退の理由とすれば、大枠では「技術不足」と「藪すぎ」ということにはなるのだろう。
沢を見下ろす高台の上で、私は進むか戻るかを10分程考えた。
行こうと思えば行ける
しかしなんだか足が出ない!
おそらく「嫌な予感」撤退だったと思われる。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1249人

コメント

RE: 撤退の理由
はじめまして。私も撤退タイプです。
金曜日中央アルプス木曽駒ヶ岳の下にある濃ヶ池カールに行ったとき小雨が振りだしたのですが朝の天気図やぐるりの南アルプス、八ヶ岳、富士山の様子を見たら午前中は良しと思ったので決行しました。宝剣岳も予定してたんですが雨で濡れているから嫌だなぁと思い撤退しました。(地元民でロープウェイの一年フリーパスを買った強みもあるんですが…)そうしたら昨日鎖場が崩壊。ヤマレコの日記で知りました。
撤退正解でした。嫌な感じのするときは止めた方がいいですね。特に私は中高年登山者ですので💦重く感じます。
二日酔い撤退はうちの主人も得意技です。(*≧∀≦*)
2016/7/10 12:38
ohana36さんへ!
はじめまして!
宝剣岳の岩が崩壊したんですね、
私も一度行ったことがあり、なんとなく覚えている鎖場です。
やはりガッチリ安定していると思われる岩も、このような危険が潜んでいることを気にしながら登るべきですね。
これを察知して撤退されたohana36さんの勘は素晴らしいですね。
私も時には自分の勘を信じてみようと思います。
二日酔い登山ほどつらいものはありません。一度登山道で戻しそうになりました(-o-;)
2016/7/10 13:20
RE: 撤退の理由
撤退!俺も何回もあります!猿との遭遇、熊的な存在、藪こぎ嫌。温泉、ビールに負け撤収!嫌な予感!絶対そうですね!ピンポーン
2016/7/10 14:44
ninesさんへ!
こんにちは!
熊的な存在はビビりますね〜(*_*)
幸いまだその撤退はありません。永久にない方向でお願いしたいです。
温泉ビールは、夏の時期は特に誘惑が甘いですね〜(*_*)

ninesさんはお酒強いから、二日酔い撤退はありませんね!?
2016/7/10 19:07
二日酔いで
登った山が柏崎の八石山だったので、山的には楽ですが、スゲースローでゲホゲホしてましてよ 仲間に、よーのぼんなーって言われてました
2016/7/10 19:16
Re: 二日酔いで
八石山でしたか( ´∀` )
いや、全然楽じゃないと思いますよ・・・

自分は下田白根山でした。気持ち悪いところに、登山道に気色悪い大ムカデがいまして、よく見ようとしてしゃがんだ瞬間に、胃袋の中が全部逆流しそうになりまして、大ムカデに胃酸をぶっかける寸前でした。
2016/7/10 21:13
RE: 撤退の理由
だっさん、おはよー(=゚ω゚)ノ

気が乗らないときは止めておいて正確だよね
私もムリはしないタイプです
嫌な予感なんてしたら尚更です
これからも安全に楽しみましょ〜
でわでわ
2016/7/11 5:29
algaeさんへ!
おはよう!
そういえば前も同じような話を(^^)
嫌になったら帰る、それだけ!

でも、あそこ行きたいんだよなー(^^;
2016/7/11 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する