ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2020年10月29日 20:37独り言全体に公開

ドクガにやられてブツブツな腕【閲覧注意】

先月、草刈りをした時、刈り終わった草を両手で抱えて、すみっこに運んだ。次の日の朝、両手がブツブツだらけで、あわや変な病気になったかと思ったが、調べたところ集めた草に毛虫がついていたものと発覚する。約二週間で完治した。

昨日登った山で、やたら地面で羽ばたいている蛾を発見
先月の個人的な恨みもあり、右手のスマホを至近距離で撮影(写真1)。
羽ばたいた時に粉が腕に付着したのだろうか!
はたまた藪っぽいところで腕に毛虫がくっついたのだろうか!

また腕がブツブツになってしまった(写真2)。

かゆい・・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

RE: ドクガにやられてブツブツな腕【閲覧注意】
僕も昨年、栂海新道縦走中にドクガにやられて首から背中までブツブツが出来て痒く気持ちも悪かったので翌日直ぐに皮膚科に駆け込みました😅
薬のおかげで1週間程度で完治しましたよ。
早く治したいならやはり皮膚科にGO!
ですね!
お大事にしてくださいませ。
2020/10/30 7:09
RE: ドクガにやられてブツブツな腕【閲覧注意】
higumiさんもやられてましたか!
なかなかの気持ち悪さですよね^^;
放っておいても治るので、また放ったらかしておきます^^;
次の山行は長袖を着るようにしますてー
2020/10/30 12:43
RE: ドクガにやられてブツブツな腕【閲覧注意】
うちの旦那もそういう風にブツブツになった事ありました。

なんで、そういう風になったのか原因不明。

庭の草刈やっててそうなったらしいです。

そうなんですよね。痒いらしいです(;^ω^)

毛虫ですか。成程。もしかしたら、毛虫だったのかしら?

以前、アシナガバチに刺された事あって、医者行った時、アシナガバチ用の薬出してもらったのがあったので、アシナガバチ用の薬塗ったら治りました。

うちの旦那も今度から長袖を着るようにするって言ってました。

酷い目に合ってしまいましたね。

私も気を付けようと思います。
2020/11/20 15:26
hirokoさんへ
草刈りして半袖で草を集めたりしたらドクガにやられる確率高すぎですよ
特に今年の秋は、ドクガが大量発生だったらしいです
蛾になった成虫も、小さいながらパタパタはばいたいて毒の粉を飛ばしますので注意!
でも、もう三週間くらいたちました すっかりきれいに治りました

アシナガバチ・・・痛いですよね。自分も子供の頃にそろばんの試験の日に指を刺されて不合格とか、バイクに乗ってたら向こうから飛んできて腿を刺されるとか、ろくな思い出がありません。
2020/11/21 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する