ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐらのすけさんのHP > 日記
2014年03月08日 23:25レビュー(書籍)全体に公開

「黒部の山賊」に会いにいく。

以前から興味を持っていた「黒部の山賊」と言う本があります。山が好きな人なら結構知っている本だと思います。このたびこの本が改訂され新しく山と渓谷社から出版される事となりました。

以前自分はこの本を三俣山荘で手に入れる機会がありました。初めての北アルプスを単独で挑戦したときの事です。高橋庄太郎さんの本でこの本の存在は知っていましたがわざわざこんな山奥まで来て本を買うのもバカらしいし、家に着くまでに曲がったりしてしまうかもしれないと手をのばすまでには至りませんでした。

でも他の山友からこの本の話を聞いたり、なかなか下界では手に入らない本だと言う事を知るにつれ欲しくなってくるのが人の心です。

・・・・というわけで本日買いに行きました。

名古屋の有名登山用品店を2つほど回るも不発。大きい書店も1つ目は欠品。2つ目の大きい書店に行きパソコンで検索すると2冊在庫ありと出てきました。

喜んで山岳書籍のところに行くも見当たらずあきらめきれなくて店員さんに聞くと2人体制で「少々お待ち下さい。」と必死に探してくれました。

店員さんによると店頭にあった2冊の在庫は売れてしまい今日届いた在庫があるという事で奥の方から出してきてくれました。やっと会えた「黒部の山賊」です。

内容はまだしっかり読んでないので何とも言えませんが昔は山々を超えてやっとの思いで会いにいった山賊が今では本の中ですが1200円で会いに行けると思えば安いものかもしれません。ただなかなか店頭では見かけない本なのでネットで買うのがおすすめかもしれません。



以前自分は三俣山荘を超えて鷲羽岳まで歩きました。北アルプスの交差点と言われるだけあって西鎌尾根経由で槍ヶ岳を目指す人、裏銀座を目指す人、はたまたここにとどまって写真を撮る人、いろいろな人に出会いました。普通の山域だと山頂を目指すのが登山ですがここではそれが無く本当に気ままで自由。今も昔もロマンに満ちた山域だと思います。

この山域の山を登る前に読むとより一層深みの増した山行になる事と思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する