ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Endy0918さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 05日 12:37努力目標

目指せ!分県登山ガイド(秋田県)コンプ!

昨年、分県登山ガイド(岩手県)踏破し、今年は秋田県にチャレンジしようと思っており、ひと通り下調べしました。(とは言えガイド本買ってないけどw) 水害の影響がまだ残っており、馬場目岳や太平山の起点となる旭又登山口が行けないようだ。また、白神山地では二ツ森も厳しそう。さらに羽保屋山などの藪化が進んでい
  17 
2023年 11月 12日 08:35個人的所感

安易にレコに『熊います』と書かないでほしい。

レコに『熊います』と書かないでほしい。 今年は熊による獣害が多かった。 登山者は当然、熊に遭遇しないための装備をすると思うが、登山するにあたり、その山の情報収集のために山レコに登録されたレコを確認もするだろう。 私自身、今年は岩手県をメインに登っていたので、大抵の山のレコを拝見した。 そこでよく
  53   2 
2023年 10月 03日 04:36努力目標

どうして今年だったのか岩手県

五葉山山頂の笹原で楽しそうにスキップしてる痛々しいオジサンが確認されたのが2022年11月26日。 (分県登山ガイド)宮城県の山を踏破した私が初めて岩手県の山にデビューした時であった。 それ以降、忙しなく週末には岩手県を訪れ登り続け、あと18座で岩手県の山を踏破できる。 このままいけば、一年以内で
  37 
2023年 08月 28日 20:11努力目標

次のターゲットは…?

現在、分県登山ガイドの岩手県をコンプリートするために楽しみながら頑張ってますが、ようやく岩手県の山も半分を超えてゴールが見えてきた感じです。 今思い返しても、岩手県の登山では天候も含めてすごく恵まれたと思ってます。おそらく10月で全山ピークハントできるでしょう。次は何を目標にするか?という事で、分県
  21 
2023年 08月 03日 15:15未分類

長岡花火を山で観ようとして遭難?

新潟県長岡市の鋸山で遭難騒動があったらしい。推測にしかならないが、時期的に見れば長岡祭りの花火目的なのだろう。 わざわざ千葉県から来て何をやっているのか。 山から見ると花火を見下ろすアングルになるのだろうか?それはそれで見てみたい気もするが・・・。 妻から送られてきた時ネタかと思ったw 米山みた
  44   1 
2023年 04月 03日 12:41未分類レビュー(書籍)

大森の紹介文が変わりましたね

宮城県の分県登山ガイドの2004年版にのみ掲載されていた花山にある大森。 山レコでは『新』とカテゴライズされているけど実は新のほうが古い。私自身、こっちが新しいと勘違いして登ってました。そのもはや誰も登っていない疑惑の大森。道迷いしたというレコもよく目につく藪山。それが現状に近いように訂正されたので
  18   2 
2023年 01月 23日 15:54登山装備レビュー(雪山装備)

アイゼン修理

写真左:ゴムが裂けてしまった部分 写真右:修理後 アイゼンはAmazonで2000円位で買えるので、コスパは最強だと思う。 しかし、耐久性はお値段相応で、4回目でゴムの部分が裂けてしまった。 値段的にも買い替えてもいいのだが、修理した方が愛着が湧きそうなので、素人ながら修理してみた。 買い替えたと
  20   2