竜ヶ森の山開き登山は毎年6月の第一土曜日に開催されるらしいが、今年の開催案内が見つけられなかったので、大館市の商工観光課に直接電話した。
すると、今年は6月1日に9時から神事を行い、山開き登山が行われるそうだ。
竜ヶ森は熊が多いと山レコにも記述されており、鹿角方面の熊はヤバいと、秋田県出身の同僚も言ってた。私自身、熊対策はスプレー、熊鈴、笛、爆竹(爆竹は賛否両論あり)、ナタを装備しているが、『複数人登山』だけはどうしようもできない。なので、こういったイベントは大歓迎なのだ。
私と同じような方はぜひ来なせてば〜!
ということで、6月1日〜2日は秋田県北の分県ガイドを進めたいと思う。(道の駅ひないで車中泊かな)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する