ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > musamiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 30日 19:29家庭菜園

極早生種の玉ねぎを収穫

春を通り越して初夏の陽気になった今日、極早生種の玉ねぎを収穫しました。 いつもは、5月下旬に収穫する晩生種しか栽培したことがなかったので、この時期に玉ねぎが食べられるのは、ちょっと不思議な感じがします。 基本的に、玉ねぎ苗はネットで購入しているのですが、この苗は昨年秋にホームセンターで極早生種の玉ね
  9 
2024年 03月 25日 20:37からだ

視野検査はいやだ!

今日は休暇をとって眼科医へ。 7年ほど前に白内障手術を受けてから、半年に一回定期点検に通っています。 検査項目は、眼圧と視力。 視力は人工レンズのためいつも上々。 眼圧も20を少し下回るくらいなので、診察のあと眼の表面の細かな傷を治すためのヒアルロン酸の目薬をもらってハイおしまい、というとこ
  29   6 
2024年 03月 22日 09:06暮らし

電動アシスト自転車に乗ってみた

駅まで通勤に使っていた自転車が古くなったので、義父が使っていた電動アシスト自転車を譲ってもらいました。 足の悪い義父が、アシスト自転車に乗るとまるで別人のようにシャキッとするので、きっと楽なんだろうなあといつもみていました。 初めて乗ってみたところ、漕ぎ出しがすごい👍 高加速度でグン
  35   2 
2024年 03月 16日 17:32家庭菜園

畑仕事日和

ようやく春の陽気となり、家庭菜園も本格的に春夏野菜の準備に取りかかりました。 まず、じゃがいも。 毎年彼岸の中日を目途に種芋を植えるのですが、今年はゴルフの予定があるので今日に。 定番のキタアカリを5kgと、去年の余った芋、それに秋じゃがいもとして収穫して余ったテジマを、合わせて10kgほどを植えま
  13 
2024年 02月 29日 17:36家庭菜園

なばな

春になるとアブラナ科の野菜はほとんどが黄色い花を咲かせます。 「なばな」と「菜の花」は同じアブラナ科なのですが、「なばな」は食用に改良されたものをいうらしいです。 この時期に、スーパーや野菜の直売所などに出まわっていますが、おひたしなどにすると美味しいですね。 これから次々とアブラナ科の野菜が菜の花
  16   2 
2024年 02月 15日 20:00家庭菜園

越谷一本太ネギ

なぜかネギには目がなく、道の駅などでネギがあると無意識のうちに買ってしまうほどです。 そのため、3月になって栃木県にある道の駅にネギ苗が出始める頃になるといてもたってもいられなくなり、道の駅に電話してネギ苗の入荷があると知れば、一目散に買いに行く始末です。 その数、昨年は600本。前年の繰越分を合わ
  13 
2024年 02月 10日 16:55家庭菜園

ちぢみほうれん草

ほうれん草は比較的季節を問わずに栽培することができますが、冬の寒さに当たって美味しくなるのがちぢみほうれん草です。 写真のように、普通のほうれん草と比べてもその形の違いが一目瞭然。 今年初めて栽培してみましたが、期待通りに育ってくれました。 生で食べても甘く、糖度は果物並みだそうです。 葉物が少なく
  33   2