ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yasminさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 22日 21:47山の話題・所感レビュー(書籍)

『What's Next? 終わりなき未踏への挑戦』感想

2/18に発売された平出和也さん初の著書『What's Next? 終わりなき未踏への挑戦』(山と渓谷社) を読みました。 平出さんの華々しい登攀歴は勿論のこと、山岳カメラマン(ご本人は「アスリートカメラマン」とおっしゃっています)として撮影された素晴らしい映像の数々、登山番組やイベント等で明
  38   1 
2023年 02月 13日 00:05雪国の暮らし

雪山に出かける日の条件

私が雪山に出かける日の条件は主に次の3つです。 ・山の天気が視界良好、弱風、荒れない予想 ・体調が良い ・朝の除雪不要(または少ない) この「朝の除雪不要」、かなり重要です。 後回しにすると却って大変になるのが雪寄せ。ゴミや仕事や宿題と同様、なるべく早めに片付けるに限ります。多少体調が悪くても、間
  28   2 
2023年 02月 04日 16:26雪国の暮らし

雪を読む

♪毎日毎日ぼくらはたっぷりの雪に降られて嫌になっちゃうよ〜 今冬も雪寄せの毎日。1日の除雪歩数は時に雪山ハイク並みになる。まったく、雪山トレーニングと思わないとやってられない。 雪はいろんな音がする。 乾雪は踏むとモキュッモキュッと鳴る。湿雪はムギュッムギュッ。シャーベットはシャルンシャルン。ザラ
  19   2 
2023年 01月 21日 00:00山の話題・所感

オンライン講座『地球トラベラー』感想

NHKカルチャーオンライン講座『地球トラベラー』をリアタイ受講しました。 同講座は昨年8月に続き2回目。 講師はもちろん中島健郎さんと石井邦彦さん。そして“山の編集長”こと萩原浩司さんが今回も進行役を務めてくださいました。 前回はリモート出演だった石井さん。人前で話す機会はほぼ初なので緊張している
  21   8 
2022年 11月 06日 13:23山の話題・所感

ブナの結実状況と熊鈴の効果

先月末、東北森林管理局からブナの結実状況が発表されました。 https://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/sidou/buna.html それによると、今年の秋田県は並作(豊凶指数2.8)とのこと。この10年で並作以上の年は2013年(豊凶指数2.9),2020年(同2.
  31   2 
2022年 10月 16日 16:55山の話題・所感

『山を渡る#5』感想 (+山のSNSに思うこと)

10/15発売・配信開始した、空木哲生『山を渡る −三多摩大岳部録− vol.5』(KADOKAWA) を読みました。 ご存じない方のために簡単に紹介すると、大学山岳部を舞台にしたコミックで、入部間もない初心者から経験豊かな監督・OBまで登場します。 作者ご自身が登山経験豊富で、フィクションのは
  26 
2022年 10月 15日 09:41山の話題・所感

ブナの実とツキノワグマ

今年は熊が少ない。 山じゃなくて私の居住地域の話です (笑) これも去年ブナの実が大凶作だったおかげ。 ブナの実が豊作の翌年はベビーブームになり、凶作はその逆になります。 一昨年は並作だったので、その翌年にあたる去年は、うちの裏庭にも立派な落とし物がありましたよ、3頭分。 うちの近辺でパトカーが走っ
  36