ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yasminさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雪国の暮らし」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 13日 00:05雪国の暮らし

雪山に出かける日の条件

私が雪山に出かける日の条件は主に次の3つです。 ・山の天気が視界良好、弱風、荒れない予想 ・体調が良い ・朝の除雪不要(または少ない) この「朝の除雪不要」、かなり重要です。 後回しにすると却って大変になるのが雪寄せ。ゴミや仕事や宿題と同様、なるべく早めに片付けるに限ります。多少体調が悪くても、間
  28   2 
2023年 02月 04日 16:26雪国の暮らし

雪を読む

♪毎日毎日ぼくらはたっぷりの雪に降られて嫌になっちゃうよ〜 今冬も雪寄せの毎日。1日の除雪歩数は時に雪山ハイク並みになる。まったく、雪山トレーニングと思わないとやってられない。 雪はいろんな音がする。 乾雪は踏むとモキュッモキュッと鳴る。湿雪はムギュッムギュッ。シャーベットはシャルンシャルン。ザラ
  19   2