ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2013年03月19日 22:40未分類全体に公開

ヤマレコへの投稿写真

こういう話ってタブーなのかな。

常々思っていた事なんですが、本人の顔が写った写真が投稿される事って、かなり少ないですよね。せっかく撮ったのにモザイク処理されていたり、後姿だったり・・・何故だろう。
1.大勢に公開できるほど容姿端麗ではない。
2.スカウトされたら困る。
3.実は指名手配中だ。
4.自分を知られることに何となく抵抗がある。
ほとんどの人は、4の漠然とした不安がある、というのが理由のような気がします。うーん、わからないでもないですけど・・・

一方、私は自分の素顔を写した写真を意識的に投稿しています。何故だろう。
やはり、「楽しさを伝えたい」、この一点です。
いつか山で会った人から「レコ見て、楽しそうだったから来てみたよ。」なんて言われたら最高じゃないですか。

投稿の目的は、情報提供をはじめとして色々でしょうし、どんな写真を投稿するかは本人の自由なので、非難したりするつもりは全くありませんが、私は、皆さんの楽しそうな(時には辛そうな)、その時の生の表情を見せて欲しい、と思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

RE: ヤマレコへの投稿写真
初めまして。

私も後姿をヤマレコやブログに載せてるんですが、たまにまともに撮れた前面を載せています。
私が後姿を載せるのは、前姿よりも後姿の方が自信があるからです。
だから、『1.大勢に公開できるほど容姿端麗ではない。』
でしょうか・・・。


ヤマレコのほうが顔を載せる人が多いと思います。
ブログなどは、顔をモザイクどころか加工している人が多いです。

山ではいいのですが、町で『ヤマレコをやっているでしょ?』と声を掛けられたらちょっと怖いかも。
なので『4.自分を知られることに何となく抵抗がある。』でもありますね。


文章が下手なので知り合いにバレたら困るんです。
(恥ずかしいです。)
近所と会社にはばれたくないです。
2013/3/19 23:20
kinoe さん、こんばんは!
はじめまして、
kamasennin と申します。

私も古いタイプの人間なのか、それともネット社会に適応していないのか、顔が分からないと不安になってしまうことが多々あります。
なので、ヤマレコでも本人が写っているレコを見るとホッとしたりしますね

ただ皆さん色々な諸事情や主義があると思うので、仕方ないことなんでしょうけどね
もちろん本人が写っていなくても、拝見していて素敵なレコもいっぱいありますしね

私の場合は、隠すほど値打ちのある顔・容姿ではないので、会社の上司にさえ見られなければどうでも良いです。
見つかってしまうと、土曜日も仕事に駆り出されてしまいますので(笑)
2013/3/19 23:26
RE: ヤマレコへの投稿写真
5.大人の事情

誘いを断って山行ってたとかバレると困るとか、こっそり買った装備が顔と共に写っていたら言い逃れできないとか
4の抵抗感もありますけど、自分の場合は半分こんな感じです
2013/3/19 23:28
RE: ヤマレコへの投稿写真
私は容姿に自身なし&私が始めた頃は今ほどファッションを重視する人がいなかったので見た目を気にした装備ではないからです。

それとネットを長くやっていると、載せて得られる利益より不利益の方が高いような気がするんです。
間違った発言とかをしなければ問題ないですが、最近ではたった一言 反社会的発言をしただけで自宅・氏名まで特定し、WEBで拡散されてしまうことがあります。
運が悪いと職場まで電話を入れられたり。
とてもまれなケースですが、このようなことを楽しむ方々もいるので、出来るだけ特定される情報は出さないようにしています。
ちなみに私も某SNSで「福島の野菜を食べない」という発言をしたところ、どこかの掲示板にでも載ったのか、いつもより2桁ほど訪問者が増えた苦い経験があります。(今は食べてますよ)
2013/3/19 23:50
ゲスト
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんにちは
私も前は気恥ずかしさで自分の写真を載せていなかったのですが、ヤマレコで友達になった人がのせているのに自分がのせていないのは悪いかなと思い、のせる様になりました。(最初は勇気がいりましたが)
実際40過ぎのおっさんの顔なんてまともに見ちゃいませんよね。
顔隠して山に登っている訳でもないですし。

でも、他の人が顔写真を載せる載せないは特に気にしていません。
2013/3/20 0:09
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんばんわ。
顔写真を載せるのは、やっぱり抵抗があるというか、勇気が必要ですね。
個人の趣味でヤマに入るわけですから、ほかの方のコメントにもあるように、風邪ひいたから会社休むって嘘こいて、実はヤマ登りしてた・・・なぁんてことになりかねない怖さがありますよね。
私の場合は、1.容姿端麗ではない ですかね。
最新のウェアを身に付けたところで「どうせ誰もみてないわよ」と、カミさんが乾いた声を発するくらいですから

でも、ヤマで、ヤマレコやってる人に出会わないかなあって、秘かな願望はありますよね。あ 、ヤマレコのバッジとかキーホルダーとかがあればザックにつけたいですね
2013/3/20 1:09
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんにちは。

個人写真の掲載はそれぞれ事情があるのでしょう。
顔が特定されてマズイなら、風景写真だけにすればいいのに。
顔の真ん中にボカシや マークの入った写真を
投稿する意味がわかりません。
先日も山道でユーザーさんから親しくお声をかけていただき
ました
2013/3/20 7:39
RE: ヤマレコへの投稿写真
ふふふ・・わたし・・本名で・・顔出しOK

ネット社会での防衛方法

その1 本名顔出し・・名誉毀損成立します!
その2 嫁にほんまに行ったよ・・アリバイ成立
   (別に隠さなあかんことしてないけどね)
その3 自分記録だから・・死んだら子供が見てくれる
その4 善悪ともに世間に公表(^^;

なとこかな??

横レスごめんなさい

>ヤマレコのバッジとかキーホルダーとかがあればザッ  クにつけたいですね
 
これ、考えてるんだけど山レコのマークを切り抜きできるサイズで色塗ってホルダーに入れてザックにぶら下げるってどうかな?

            でわでわ
2013/3/20 7:39
RE: ヤマレコへの投稿写真
初めまして。
みなさま色々事情があるのですね。

私の理由は
1.大勢に公開できるほど容姿端麗ではない。
です。

もうちょっと顔が良くてナイスバディ!だったらいいのに
山ではノーメイクで眉毛すらないので写真を載せるのは抵抗があります。
そんな写真を載せたら折角のきれいな景色が台無し?

現地ですれ違った人は見なかったことに…って誰も見てないかな。
2013/3/20 10:29
RE: ヤマレコへの投稿写真
はじめまして。
皆様のコメントを拝見しました。いろいろご意見がありますね

ヤマレコ グループで登山された方の場合は、モザイクなし、顔隠しなしの写真が最近は多いように感じます。
これはグループの方の同意?が前提ではないでしょうか?

過去2回ほど、弊社の山ガール(これは彼女たちの自称
です)たちを山につれて行ったときに、記念写真を
とりましたが、顔がはっきりと判別できる写真は
載せていません。モザイクをかけたり、ハートマークで
顔を隠したりするのが面倒というのが主たる理由です。
そこまでして写真をヤマレコに載せる理由が私には
ありません。付言すれば、ヤマレコは一般公開Webですから、ある回答者の方がおっしゃっているように、
だれが見るかわかりませんし、Net社会ではFacebookのように、友達の友達まで画像を見ることが
できる可能性があります。大げさに言えば、写真は個人の肖像権ですから、他の方の写真を、個人の許可なく載せると個人情報に抵触する可能性があります。すみません、ちょっと話がかたくなりました。

私、個人としてですが。顔写真の公開はまったく
気にしていません。性別、年齢とも関係しますが。
最近は一人で登ることが多いので、ほとんどが風景写真
です。山頂での記念写真も撮りません、これが初めての
山頂なら違うかも!! 他の方に写真の撮影をお願い
するのも御迷惑ですし、すでに登った山頂はスルーすることが多いですから、ああ あくまでも個人の価値観
ですから、山頂記念写真を御撮りになるかたを非難する
つもりはありませんので。

Kinoeさんの1−4までで、あえて選ぶなら
私は、3.実は指名手配中だ。かもしれません。
2013/3/20 11:10
RE: ヤマレコへの投稿写真
初めまして
自分の場合は単独なので誰もとってくれないってのが1番の理由ですね

まぁ
大勢に公開できるほど容姿端麗ではない
でもありますが
2013/3/20 12:38
RE: ヤマレコへの投稿写真
はじめまして、kinoeさん。bonito37と申します。
 私は、全然容姿端麗ではありませんが、自分の顔だとわかる写真を山行記録にupしてます。
 単独行がほとんどなので風景の写真がほとんどですが、山頂での写真は自分がそこにたった事実を残すために周囲の人に撮ってもらっています。
2013/3/20 14:21
RE: ヤマレコへの投稿写真
はじめまして!

私も、大勢に公開できるほど容姿端麗ではありませんが・・・
kinoeさんおっしゃる通り私も楽しさを伝えたいので気にせず写真載せてます〜

写真載せてるお陰で、山で声かけられることが多くなりました。
2013/3/20 19:54
RE: ヤマレコへの投稿写真
はじめまして(^^*)

私は容姿端麗ではないですが、普通に載せてます(^^*)

単独の時は、山頂にいる方が行為で撮ってあげますよと
言って下さることが多いです(^^*)


皆で行った写真は了解を得て掲載してます。

楽しさが伝わればいいなと思ってます(^^*)

まだヤマレコユーザーの方と山でお会いしたことはありませんが、
皆さん気軽に声かけてくださいね(^^*)
2013/3/20 19:59
RE: ヤマレコへの投稿写真
多くの率直な「思い」をありがとうございました。

幸いにも、私はそういう境遇にないので気付きませんでしたが、身近な人間に知られると困る(あるいは、それをリスクと捉える)人が少なくないことが、窮屈な現代を象徴しているようで、考えさせられました。
また、容姿やファッションが気になることも、多数派に左右されがちな日本社会の空気感に関わっている点で、似通っているように感じました。
チョット大袈裟かな。

いずれにしろ、前述の通り、投稿内容は各自の自由です。
それぞれの形で山を楽しみましょう。

私は、、、容姿やファッションを気にする歳でもないので、特に変わりません。

それにしても、ココはみんな正直で、チャチャを入れる人もおらず、すごーく居心地が良いですね。
管理人の的場さんに感謝です。
2013/3/21 22:40
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんばんは。楽しいテーマですね。私の場合は主に単独行なので、もともと自分写真が極端に少ないからです。
ごくたまに、とても親切な方が頂上で、シャッター押しましょうと声をかけてくれます。そういう写真もあります。見た目を気にする歳でもないおっさんなのですが、「容姿」なんてもんじゃない。目出帽、サングラス、無精髭…お前は山猿🐒か!恐い…と思って以来、
タブーです(; ̄ェ ̄)
2013/3/23 21:35
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんばんは。自分の場合は、単独行が多いので景色ばかりになってしまいますけど顔出しには抵抗ありません。別に容姿に自信があるわけでもありません。顔出しが嫌な人、それもいいと思います。ただ、みんなで楽しくヤマレコを活用できれば、それでいいのではないでしょうか?ただヤマレコユーザーの楽しい山行などを見てると、この人、どんな顔なのかなぁ〜って気になる時ありますね。
2013/3/23 23:22
RE: ヤマレコへの投稿写真
こんばんは

遅いコメですみません

私も本当は載せてしまいたいのですが
安易に載せるのも・・とも思いますし、それに近しい人間からすれば公開される(ネット上にさらされる)ことに少し抵抗があってもおかしくはないと思います
職業柄マズイという人もいるのでしょう

一度ネットで出回った画像の回収はほぼ不可能です
誹謗・中傷に使用するなど、残念ながら悪用する人がいることも事実です

山屋に悪い人はいないと思いたいですが、色々な方が閲覧することを考えると、それぞれの判断の上で、画像処理するなり、さらすなりすべきですね
でも、顔が見える方が確かに楽しいですよね

結局どちらでも私はいいと思います

うーん、よいテーマですね
つい書いちゃいました
2013/5/8 23:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する