ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kinoeさんのHP > 日記
2013年07月10日 14:12雑記全体に公開

携帯利用者この指止まれ。

私は、まだガラケーです。
日中は、専らコレでヤマレコ見てます。

でもコレだと、機能は制限されるし、動作に問題もあるんですよね。
例えば、誰かの山行を開くと、その時点でログアウト状態となって、「ユーザ登録するとコメントできます。」なんて親切なメッセージが表示され、コメントできないとか。

で、度々matoyanさんに対応を申し入れていたんですが、先日ついに「今後は携帯に関わる改善は行わない予定です。ご了承ください。」との最終通告を受けました。(>_<)

やはり、実際に利用者数は少ないんでしょうか?少ないんでしょうね。
matoyanさんも「要望がないので、問題があることもわからなかった。」と言ってましたし。
もちろん、少ないユーザの要望の優先度が下げられるのも理解できますし。

私も、それほど遠くないうちに、やむなくスマホにするんでしょうが、今のところは特段の不便を感じていませんし、ヤマレコ見るために替えるっていうのもなぁ。。。

私もガラケーです、っていう人、手を挙げて!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

RE: 携帯利用者この指止まれ。
ふふふ・・見た目はガラケー・・でもスマホ、残念
しかし、山行では山レコは閉店ガラガラです。

山に全力中年!!って、初老かも

        でわでわ
2013/7/10 14:49
RE: 携帯利用者この指止まれ。
世の中、携帯会社に振り回されすぎですね。

アプリとか・・・。

最近は、スマホの利用料に毎月何万も払っていて、

車を買う金がない若者が増えているとか・・・。

山にも行けなくりますよ。

ガラケーで十分ですがね〜。

私の携帯は、カシオの電子コンパス付です。
2013/7/10 14:54
ゲスト
RE: 携帯利用者この指止まれ。
こんにちは kinoeさん

我が家も未だにガラケーです。
山行でのGPSはガーミンです。
ヤマレコはi padがメインです。

今はこれで大変満足しております。
2013/7/10 15:22
ゲスト
RE: 携帯利用者この指止まれ。
はじめまして。

わたしも、パカパカ携帯(ガラケ−)です。
山で電波を拾ってくれるので、不自由は
ありません。アプリやらにも、興味無いので。

今のが壊れたら、「簡単ケ−タイ」でもOKです
2013/7/10 16:07
RE: 携帯利用者この指止まれ。
初めまして!

コメント失礼いたします。

私もガラケーです。
友達から「lineできないじゃーん」という風に
仲間外れにされることもありますが、
フェイスブックは使いこなしています

2年使いましたが、最近電池パックが届いたばかりなので壊れない限り使い続けます(笑)

ヤマレコは、パソコンで見てます。
ガラケーでヤマレコをつかいこなすのは
難しいですよね

ヤマレコを取るならば、スマホでしょうか
2013/7/10 16:38
RE: 携帯利用者この指止まれ。
ガラケーです。家族では私だけ。でも、ipadを使っているので、いつでもヤマレコみれます。今も、帰りの電車の中から。

携帯電話には無頓着。お恥ずかしながら、ガラケーと言う言葉、最近知りました。ー
2013/7/10 18:06
RE: 携帯利用者この指止まれ。
 こんばんは。ガラケー使用人です。

 ヤマレコに限って言えば、職場で昼休みガラケー使ってヤマレコチェック、たまにコメントなどさせていただいております。しかし、繋がり悪かったりログアウトしがちだったり、勿論PCでヤマレコ見るようには行きません。

 家では、PCでヤマレコ見ています。こちらは別段問題ありません。

 両者の使い分けとしては、職場では時間も15分程度なのでインデックス的にしか見られないのでガラケーで十分、あたりをつけて家でPCでチェックという感じです。

 因みに家では長男だけがスマホです。スマホでのヤマレコ使用時の利便性は理解しているつもりですが、そこまでやる気は今のところありません。

 ほんと言うとスマホ欲しいのですが、先立つものがありません。スマホより山歩きの食糧優先です
2013/7/10 19:17
RE: 携帯利用者この指止まれ。
ガラケーは必須です。絶対に手放せません。

と、言いながら・・・つい最近「ほぼスマホ」と2個持ちになりました。
ガラケーは元々メールと電話(殆ど家族向け)しか使っておらずヤマレコもデスクトップからしか見ていませんでした。それでも不自由はないと思いますし、ガラケーを手放してまでスマホにまとめるなんてことは考えられません。(だってこの方が安いし
2013/7/10 21:16
RE: 携帯利用者この指止まれ。
kinoeさん こんばんは!

もちろん私もガラゲーです。

ヤマレコは、家のパソコンか、娘のお古のスマホで
Wi-Fiで見ています。

スマホに買い変えると料金が高くなるので、まだまだがまんで〜す。
2013/7/10 21:19
RE: 携帯利用者この指止まれ。
こんばんわ。
僕もガラケー?です。このガラケーって呼び方さえ、つい最近になって知ったのですが・・・。

携帯電話ってあんまり興味ないですね。スマホの地図アプリは楽しそうですけど。

仕事中によく通行人に道を聞かれるんです。スマホを人の目の前につきつけて「ここに行きたいんですど!」。
そんなに近くじゃ老眼には見えんよ

GPSが欲しいって娘に言ったら「なあに?遭難する気満々じゃん」だって
2013/7/10 23:31
RE: 携帯利用者この指止まれ。
1, 2, 3・・・目標の千人には少し足りませんでしたが、matoyanさん、これで何とか・・・なりませんね。

uedayasujiさん、お待ちしてました。
内容はともかく、uedayasujiさんにコメントいただくと、スレッドの敷居が低くなるので感謝です。でもスマホなのね。

GiRoRoさん、ホントですよね。スマホ代より、車より、年金ですよ。(あれ?)

mikan524さん、まだガラケーでも、ヤマレコはipadなんですね。そっかー。

tnp7355さん、ヤマレコはガラケーで見てるんでしょうか?うん、見てることにして、一票!

YANGURUMAさん、もヤマレコはガラケーじゃなく、PCオンリーなのですね。

Mikuniさん、もipadですか・・・料金的にはどうなんでしょうねぇ。

akagera02さん、あれ?ガラケーでコメントできますか?機種によるんでしょうか。

fireboltさん、いつもPCが使えるんならいいんですけどねぇ。

naoking1さん、やはりガラケーでヤマレコ見るのは無理があるってことでしょうか。

deepさん、私もガラケーでヤマレコ見る時は、何とか焦点を合わせようと目を細めます。

注)ガラケー:「ガラパゴス携帯」の略。時代(世界)に取り残された、あるいは、独自の進化を遂げた、という意味で、日本の携帯電話がそう呼ばれるようになった。らしい。

さてさて、、、なんと、不自由ながらもガラケーでヤマレコ見てます。って方は・・・ゼロ・・・ですか。

もちろん私も、自宅ではPCで見ますが、せいぜい2時間が限界ですね。それに比べて、通勤時間は往復3時間ほどなので、どうしても家を出てからはガラケーになるわけです。見たらコメントしたくなることもあるし、拍手もしたくなるじゃないですか。でもできないので歯がゆいんですよね。職場のPCもちょっとマズイですし。
ipadかー、少し考えてみよっかなァ。

それにしても、少ないとは思っていましたが、これほどとは。しかも、ガラケーを持ってはいてもヤマレコは別の方法で見るんですもんね。
残念ながら、私が希少な立場であることがよくわかりました。

皆さん、ありがとうございました。
2013/7/11 0:01
RE: 携帯利用者この指止まれ。
あ、完結してしまいましたか?

miketamaです、遅まきながらわたしもガラケーです

カシオで防水機能付き、電子コンパス付き、歩数計付き、カメラ付き(あたりまえか )、電池パックも貰って未使用、ヤマレコも見ています(写真は見られませんが、コメント出来たときはありました )。

スマホが初めての発売の時に同時に売り出された機種で、店員さんが
「スマホはこれからどんどん進歩するから、まだ買わないほうがいい」
とのアドバイスと、百名山の方角現れたりで面白く、決めて今でも重宝しています

回りはみ〜んなスマホです。

買い換えた暁には使い方を聞きまくると予想されます。
でも、まだ使えるし。。。
2013/7/12 23:27
RE: 携帯利用者この指止まれ。
いらっしゃいませ、miketamaさん。

ついに、ガラケーでヤマレコ見てると明言される方が出てきてうれしいです。

私は、通勤電車で聞くFMラジオとカーナビ用のBluetoothが必須だったので、選択肢がほとんどなくシャープです。なぜかタッチ操作もできます。(使いませんが

私にとってガラケーの最大の問題は、老眼に辛いところです。タッチの長押しで、その部分だけ拡大するんですが実用的ではありません。これってスマホにしたところで、あまり変わらない気がするんですよねぇ。
折り畳み式で、広げると20インチくらいになるような機種が出るといいんですけど。

ありがとうございました。
2013/7/13 1:08
RE: 携帯利用者この指止まれ。
kinoeさん、こんばんは

私は、叛逆者です

昨年8月にスマホにしました。

メールは使いにくいですが、山関係のアプリがいろいろあり、変えてよかったと思っています

いまでは、会社の休み時間のヒマを見つけては、スマホ版山と高原地図奥武蔵を見て、次のプランを考えています
また、GPSログも、スマホの山旅ロガーで記録してます

最近のスマホは、画面サイズが大きくなってきたので、老眼気味になってきた私の眼にも優しいです

あ...こんなコメント書いちゃいけない日記でしたね
2013/7/13 22:36
RE: 携帯利用者この指止まれ。
Kinoeさん、こんにちは

ガラケーが何のことかも知りませんでした。
ちなみに携帯は、らくらくスマートフォン使ってますが、
これで、ヤマレコ見るとフリーズしてしまいます。
最初から入っているアプリ以外は入れることもできません。
gpsも携帯の基地局圏外では使えません。
山では使えないのです。中高年の山行きが増えている中
まったくネーミングとは裏腹にユーザーをバカにした
仕様です。イライラフォンと私は呼んでます。
2013/7/15 9:34
RE: 携帯利用者この指止まれ。
hirohisaさん、お久しぶりです。

そんなことないですよ。どんなコメでもOKです。

スマホ、便利なのはわかるんですけどねぇ。
大きいことも躊躇する理由なので難しいです。

ありがとうございました。


higurasiさん、こんにちは。

私には良くわからないのですが、らくらくスマートフォンというのは、一般のスマホとは違うみたいですね。
ヤマレコ見るとフリーズするというのは、携帯での動作とも違うようですし、圏外でGPSが使えないというのは一体どんな仕組みなのでしょうか?

機種変更も間近のようですね。

ありがとうございました。
2013/7/15 15:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する